田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

連休4日目・・・

2008年04月29日 23時54分21秒 | 

今日は気持ちの良い青空が広がっています。

オープンガーデンの季節が来ました。

午前中に今年もツツジ山のオープンガーデンにお邪魔させて頂きました。

沢山の人達が訪れツツジ山は笑顔が一杯溢れて楽しい時間を過ごさせて頂きました。

Yさんご夫妻美味しい料理、優しさの感じる空間で

一時を過ごさせて頂き有難う御座いました。

 

オープンガーデンの様子は明日紹介させて頂きたいと思います。。

今日は連休最後の日です。午後からは新緑の山々を眺めながら気持ちの良い汗を流しました。

 

田圃の前の新緑です♪

田圃のあぜ道の草刈が終わった後・・・

 

一生懸命鍬で水が流れやすいように溝を掘っていきました。

もう年ですね(苦笑)

汗がダラダラ流れてきます。

まだまだ田植えの準備が始まったばかりです。

これから本格的な田植えが始まります。

都会に住んでいる頃は何気なく何も感じずにお米を食べていましたが

農家は美味しいお米を作ろうと一生懸命です。

 

毎日のご飯美味しく食べましょう♪

 

疲れた頃になるとコーヒータイムにしょう♪

と声が掛かります。

新緑の庭でボッ~とコーヒータイム

何処にも遠出はしなかったけど

農作業の楽しい時間

これで良いんだよね♪♪

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

連休3日目

2008年04月28日 23時47分11秒 | 日常

車を運転していると気持ちの良い程、山々が緑、新緑まさに「山笑う」の季節になりました。

黄色の山吹の満開の姿が目に入ってきます♪

我が家の庭にある白い山吹も今日の暖かさで2個花が開いていました。

この4連休は何処に行く予定も無く、ボッ~とガーデニングしたり田植えの準備したりして過ごしていますが今日は2軒の園芸店巡りをしてきました。

頂いた「イカリソウ」今日鉢植えにして庭に飾ってやりました。

イカリソウは初めてですが花はすでに終わったので来年までは咲かないのでしょうね??

葉の色が好きなので鉢に植え替えて暫くはこの場所に飾って置くことにしています。

 

庭の片隅でイチゴに似たような可愛い花を見つけました。

名前は「桃色イチゴ」と言う名前だそうです。

どんなイチゴがなるのかな???

 

バラに蕾が付き始めました♪ 「メアリーローズ」です。。

 

今日買い求めた「シマトネリコ」の苗とツボサンゴの仲間を寄せ植え風に鉢植えに

して見ました。

葉を楽しむだけの鉢植えです。。

 

 

 

 

コメント

連休2日目・・・

2008年04月27日 22時43分52秒 | 日常

連休2日目今日は前から予定に入れていた籾蒔きの日です。

苗床を準備したり頑張りました。準備を始めた頃、近くのご夫妻が手伝いに来てくれ最後まで手伝って頂きました。有難う御座いました。。

お陰さまで予定した時間より早く終わりました。

田舎の近所付き合いお互いに助け合う関係、大好きです♪

 

誰かに見られる事のない裏庭、自分達が作った土止めの石垣。

その隙間からエリゲロン、つる性の花、カンパニュラアルペンブルーなどが咲き感じの良い空間になってきました。

 

 

庭の中のエリゲロンです。手前に見える葉は何だか分かりますか??

ドクダミ草です。我が家の嫌われ者です。

裏が山だから??植えた記憶は無いのですが庭のあちこちに生えて来ます。

その度に可哀想だけど引き抜きますが根が深い別な場所から又、生えて来ます。その内に庭を占領されるのではないかと言う位の勢いで生えて来ます(泣)。。

 

確か3年前だったでしょうか??白花ボリジを買い求めました。

その次の年も零れ種で白が咲いた、、と思っていたら原種に戻ってガッカリしましたが

3年目の今年・・・同じ場所から零れ種から白花が復帰してくれました。

嬉しいで~す♪

 

このバラは何のバラか分かりますか??・・・実はバラの花のように見えますがチューリップです。

最近は色々な種類のチューリップが有りますね。清楚な感じが好きです♪

友人から頂いた珍しいチューリップが数種類有りますが名前が分からなく私には庭に咲いているチューリップは全てチューリップとしか呼ぶことが出来ません(笑)

 

今日最後の画像

タイツリソウをアップで写して見ました。

鯛をぶら下げているように見えますか?

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

連休一日目・・・

2008年04月26日 13時04分42秒 | ガーデニング

今日から4連休です♪ 休みだからと言って寝坊はしません。

幾ら深夜に寝ても・・・今日は朝6時30分起床。

今朝の庭です、日に日に賑やかになっているような気がします。

小さな蕾をつけているバラも有りました♪

朝のロッキー君と散歩の途中、あぜ道に咲いている野の花を見つけました。

連れて帰り飾って見ました。。。

名前が分かりません??

 

その後、庭の草取りをしましたが今日はチョット風が有り冷たいですね?

そんな事を感じるのは私だけ??・・・

只今は休憩中で~す。

午後からは苗床の花を小さなポットに植える作業をするつもりです。。。

 

この花、確か去年のオープンガーデンの時に来られた方から頂いた花ですが

名前が分かりません。

去年も大株にはなったのですが花は咲きませんでした。

今年も大きくなろうとしていますが花の咲く気配無し。。。

どんな花が咲くのか楽しみにしていますがどなたか名前をご存知の方はいらっしゃいませんか??

 

 

 

 

コメント (18)

明日から4連休・・・

2008年04月25日 23時26分20秒 | 日常

明日から4日間の連休です。

でも給料前・・・明細書は今日貰ったけど振り込みは月末なんだよな

おとなしく自然と庭に遊んで貰います。

新緑の季節

春の穏かな優しい春の風を感じながら・・・

スローな時間を過ごしていきます♪

 

8年前に同僚から頂いた1本の『エビネ』が今年も沢山の花が咲いています。

庭に咲いている樹木・花それぞれに思い出が有ります♪

 

もう少しで花が咲き始める『エリゲロン(和名=源平小菊)』

イングリッシュガーデン?を作り始める時に

グランドカバーはエリゲロンと決めていた花♪

 

若葉が出始めたな、、と思っていたら

何時の間にか花が咲きそうな感じです♪

『ライラック』

 

 

クリスマスローズにもこんなに沢山の花が。。。

好きな色です♪

 

明日の土曜日はjunさんから頂いた種

苗床から小さなポットに植え替えたり

草取りなどゆっくりとガーデニングをして過ごそうと思っています。。。 

 

下に設置してあるアクセスカウンターがもう少しで

5555

踏んだ方コメント欄に、ご連絡下さい♪

 

 

 

 

コメント (5)

美味しいコーヒー・・・

2008年04月24日 23時35分03秒 | 日常

近辺で美味しいコーヒーが飲める喫茶室を見つけました。

奈義町現代美術館

受付の隣にある喫茶室

 

 

ガラス越しに見える池

「うつろひ」

 

一口飲んだ時「美味しい~♪」

と感激しました。

小さなコーヒーカップ

お代わり自由

是非近辺に来た時はお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

 

コメント

雨降り夕方の庭の林檎達・・・

2008年04月23日 23時00分54秒 | 日常

今日の夕方は予定は無し!

定時に終わったら明るい内に帰って庭でロッキーと一緒に庭でコーヒーを飲もう♪

、と楽しみにしながら仕事頑張り定時に終わり急いで着替えて外に出ると雨が降り始めています

コーヒーは外では飲めませんでしたが

雨降りの庭の散策、先日の日曜日は1回目のバラの予防しました。

今の所、バラの病気は無し、、、

新芽も出て賑やかな庭になりつつあります♪

まだ蕾は全く無し!!!

 

観賞用の姫林檎の花が雨の中で何時の間にか満開になっていました。

 

こちらの姫林檎は多分食べられる姫林檎だと思います??

 

去年買った青系の倶楽部林檎(クラブアップル)花が満開です♪

3年前に買った赤系の倶楽部林檎(クラブアップル)は蕾が付いたのを見た事が無いので赤系の葉を楽しむだけかも知りません。。

 

今週末からいよいよ5月大型連休の始まりですね♪

私は土曜日から4日間の休みだけです。。。

 

 

 

 

 

コメント (2)

刺激・・・

2008年04月21日 23時58分23秒 | 日常

土曜日にきろろガーデン、ガチョウ村の野の花さんの庭を見せて頂き雑草が全く生えていない!・・・

我が家「ロッキーガーデン」を帰宅して眺めた時に

「何じゃ!これは!」と思うぐらい駐車場、芝生、ガーデンが雑草だらけ・・・

昨日の日曜日は朝から夕方まで、頭をカラッポにしてひたすら草取りをしていました(苦笑)。。

疲れた頃にお客さんが訪ねて来られてコーヒータイム、一日中草取りをしていましたが久し振りの方達ともお会いして楽しい一日でした。

 

我が家の小さなビオトープ風の池もメダカが泳ぎやすいように掃除をしてやりました。

 

友人から頂いた姫林檎も今年で3年目、大きくなり今年も沢山の蕾をつけてくれました♪

良い子で~す♪。。

 

匂いスミレと名札が有ったので数年前に買ったのですが全く匂いがしませんが大株になり白で清楚な感じがして好きです♪

 

これは土曜日に伺った「自然花回廊回帰線」オープンガーデン

でドアにはめ込まれていた作品ですが

ステンドグラスをやっている友人は凄く気に入ったみたいです。

チョットの発想で素敵な作品が出来るのですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)

時間が止まったような穏かな時間・・・

2008年04月20日 22時13分05秒 | 田舎

新緑の季節

山笑う季節

全ての植物達が語りかけてくれます♪

自然の優雅さに感謝

 

時間が止まったような穏かな優しい時間

君達は何を感じているんだろう??

 

頂いたミモザを3人で植えました♪

5月で田舎暮らし11周年これからもお互いに助け合って

ロッキー君と一緒に笑って過ごそう

11周年の記念樹です♪

 

 

先日の雨で散ったかな?と思った

ベロニカオックスフォードも復活してくれました♪

 

オックスフォードより淡いブルー

のベロニカ??

最近のお気に入りです♪

 

 

鉢植えのバラ、花達も一番似合う場所に

 

青系の倶楽部林檎(クラブアップル)にも蕾が付きました♪

 

利休梅も満開♪

 

昨日は充実した一日でした。

自然花回廊回帰線、ガチョウ村の野の花さん、きろろがーでん

素敵な庭を見せて頂き刺激を貰いました。

今日は頑張って夕方迄、ガーデニングしました。

優しさの感じる庭を作って行きたいと思います。

 

花に優しい心を貰い

人と人とのつながりを大切に歩んで行きます。

これからも皆さん宜しくお願い致します♪

 

オープンガーデンの季節です。

ツツジ山のYさんご夫妻お会い出来るのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)

自然回帰線オープンガーデン

2008年04月19日 23時59分52秒 | オープンガーデン・クリスマス

去年の秋頃 我が家に遊びに来て頂いた自然回帰線のTさんご夫妻

ツツジ山のYさんご夫妻から今日・明日オープンガーデンを開催されていると連絡頂きました。

一緒に行きたかったのですが午前中は病院、ロッキー爺さんも母親を連れて病院に・・・

午後から久し振りの再会を楽しみにロッキーファミリーで行って来ました。

 

行く途中の山々は新緑の始まり、微笑みかけてくれます♪

山の斜面に菜の花畑も・・・

 

源平桃とログハウス、Tさんが入り口でお出迎えしてくれました。

ログハウスも石釜、ビオトープ全てがご夫妻の手作りです。

広大な土地にログハウスが転々と有り

自然の中に溶け込むように調和された素敵な空間でした♪

素敵なオープンガーデンにご案内致します♪

 

一番最初にビオトープ

ロッキーファミリーは庭に小川が流れメダカが自然の中で泳いでいる

そんな生活に憧れて田舎暮らしを始め

小さなビオトープを作りましたが

こちらはケタが違いすぎる、、正に憧れのビオトープです♪

 

勿論!メダカが気持ち良さそうに泳いでいました。

羨ましそうに小川を眺めるファミリー(笑)

小川の水が流れつく池、全てご夫妻が作られたビオトープです。

梅雨の時期には蛍も飛び交うそうです♪

 

山の小高い上に建てられたゲストハウス

勿論全て手作りです。

 

室内の窓から眺めた景色

 

ゲストハウスのデッキから眺めた景色

こちらの最も凄い所は田舎特有の電線が全く無いのです。

全て土地の下にご夫妻で埋めたそうです。。。

 

こちらのログハウスは屋根の一部は

草屋根です。奥さんのこだわりだそうですが私も大好きです♪

 

只今、ご夫妻で建築中のログハウス

まだまだご紹介したい画像が沢山有りますが重くなりそうなのでこの辺で♪

 

4月29日・5月3日はツツジ山のオープンガーデンです。

500本以上のツツジが競い合うように見事に咲いています♪

素敵なYさんご夫妻

自然回帰線のTさんご夫妻

達と知り合いになれてロッキーファミリ幸せを感じ良い刺激を頂いています♪

 

ブックマークしているMrs,Kさん「美作の風」

自然回帰線 Tさんご夫妻のオープンガーデン紹介されています。

ブックマークから遊びに行ってみて下さい♪

 

「きろろガーデン」「ガチョウ村野の花さん宅」庭を拝見♪

 

オープンガーデンの帰りにガチョウ村の野の花さん宅の庭を見せて頂きたくて

今日を逃すと5月の終わり頃まで伺う事が出来ないので

連絡したのですがドジな私、電話が通じないのです(汗)

Mrs.Kさん宅を訪ねてSOSを・・・

急にお邪魔して申し訳ありませんでした

でも見たかった春のきろろガーデンを見させて頂き感激しました。

カメラで画像を収めたかったのですが携帯でパチリ!

全ての花が生き生きしていて雑草が全く無い!!!

想像以上の素敵な庭でした♪

 

おまけにガチョウ村の野の花さんに連絡までして頂き

忙しい中、道案内までして頂き有難う御座いました♪

 

 

ガチョウ村の野の花さん宅の庭です♪

こちらの庭も全てご夫妻の手作りです。

こちらも雑草が全く無く

全ての花が生き生きしていて

珍しい花が沢山あり咲く季節を考えられながら配置良く植えられています。

花の名前を良く知っておられます。

 

ひめんのぼたんさんともお会い出来て嬉しかったのですが

余りお話が出来なくて残念でした。

ゆっくりお話したかったです。。

 

クリスマスローズの見事な大株

癒される素敵な空間です♪

 

アジュラの群生です♪

 

ガチョウ村の野の花さん遅くからお邪魔したのに庭を見せて頂き有難う御座いました♪

頂いた「ミモザ」明日輝く場所に植えさせて頂きます♪

刺激を受けて忙しくて暫く出来なかった庭の草取りなど頑張ります♪

明日はファミリー庭、近辺で作業しています。

ショボイ、ロッキーガーデン春の庭ですが暇な時間が有りましたら皆さん、コーヒーでも飲みにお越し下さい。

 

今日は3軒のガーデン訪問、楽しい一日でした♪

有難う御座いました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

絵画展に・・・

2008年04月19日 23時46分11秒 | 日常

日は楽しい予定がぎっしりです♪

明日は草刈、畑、バラの薬剤散布予定が一杯です。

遊ぶのには今日しかない!と・・・

朝7時に起床・・・

コーヒーを飲んで一人で出掛けました。

まず最初に津山の病院に、と言っても治療では有りません。

昨日はブログ書き方が悪かったです(反省)頼んでいた事故の診断書が出来上がったので引き取りに行っただけです。。心配お掛けしました。

病院の喫茶室で一人でノンビリコーヒータイム。

その後、お気に入りの園芸店に行きお祝い用の花を買って奈義の美術館で開催されている絵画展に行って来ました♪

沢山の人で賑わっていました。

Tさんおめでとうございます。素敵な絵でした♪

一人で行ったのですが申し合わせたように懐かしい人達と再会♪

皆さん元気そうで生き生きと日々の生活を楽しまれている様子

再会を祝って喫茶室でコーヒータイム

懐かしいメンバーで笑い声の聞こえる楽しい一時でした。

その後、昼食に誘われて那岐山麓 山の駅で5名で昼食

自分のだけでも支払おうとしたのですが

ご馳走になりました♪

 

午後からはロッキー君の予防注射の時間です。

最後まで一緒に居たかったのですが失礼させて頂きました。

久し振りに皆さん達とお会い出来て楽しいじかんでした♪

 

有難う御座いました♪

次回はバラの咲く頃、我が家の庭でお待ちしています♪

 

 

コメント

タイツリソウ・・・

2008年04月18日 23時59分16秒 | 日常

タイツリソウ(別名=ケマンソウ)

鯛を吊り下げたように見えるからタイツリソウとなずけられた見たいですが・・・どう見ても鯛を吊り下げているようには見えないのですが見えないのは私だけかな??(笑)。。

 

好きな花です♪ 去年確かファミリーに内緒で3本植えましたが育たず2本は枯れたみたいですが日陰に植えたタイツリソウが花を咲かせていました。

今日始めて気がつきました♪ ファミリーの誰かが何の花を植えたのだろう??

と思っていましたが花が咲き私が去年植えたタイツリソウと分かりました。。。

今日は友人からイカリソウ、オキナグサを頂きました。

これもコッソリと庭の輝く場所に植えてやりたいと思います。。

 

日に日に華やかになる庭、カシワバアジサイ、ヤマボウシ、キングサリなどが新芽を出し新緑の春を迎えようとしています。。

 

明日の土曜日は庭で過ごすのが楽しみですが午前中は病院、帰りに友人がグループで絵の展覧会を奈義の美術館で開催しています。

花を持って一人でお祝いに行って来ようと思っています。

午後一番にロッキー君大嫌いな狂犬病の予防注射があります。

大好きな車に乗って連れて行かれる場所が注射多分歯をむき出し怒りまくる事でしょう(笑)

 

 

コメント (4)

無情の雨・・・

2008年04月16日 20時57分27秒 | 日常

今日の雨で昨日までは満開だった桜も散り始めました。。

今度は俺達の番・・・と言う感じで山ツツジ、山吹がピンク、黄色と通勤途中の目を楽しませてくれています。。

今日は定時、予定も無く庭を見たくて一直線に帰りました。

毎日様変わりしてくれる春の庭です。

今日の雨は「ベロニカオックスフォード」には無情の雨・・・

昨日までの鮮やかなブルーだったのにそのかけらも見られません(泣)。。

 

利休梅は今週末ぐらいが満開かなぁ~~♪

 

寄せ植えで植えたブルーハイビスカスが1個だけ花を咲かせてくれました♪

 

誘引したつるバラにも新芽が沢山出ています♪ 本当は芽かきしてやらないと活けないのだと思いますが可哀想と言うかもったいない?自然のままで育てています。。

ブルーランブラー・・・一季咲きですがとげも無く誘引しやすく大好きなつるバラです。

今日のチェック、、まだ病気は発生していない♪

ブルーランブラー咲いている画像はネットから借りてきました。。

 

明日は残業です。。週末の庭を楽しみに仕事に頑張ることにします

 

コメント (4)

日曜日の庭・・・

2008年04月13日 11時08分03秒 | 日常

今日は夕方から雨マーク見たいです。

今日の日曜日、それぞれがお出掛けです。私とロッキーでお留守番。

たった今まで庭でボッ~とコーヒーを飲んでいました。

庭の「ベロニカオックスフォード」が満開です♪

大好きな花で庭のあっちこっちに植えられています。

買って来たときは1株だけ、株分けでどんどん増えています。

良い子で~す♪

鮮やかなブルーが綺麗です。。

 

原種系のチューリップも咲きました。

これも鮮やかな赤です。最近のお気に入り♪

 

今日の利休梅はこんな感じ♪

 

バイモユリ今年から我が家の庭に仲間入り♪

 

これは??

ロッキー爺さんお気に入りのクリスマスローズ

木みたいに高いです??

ガーデナーが3人居るとそれぞれが好きな花を植えるので

名前の解らない花も結構あるなぁ~(笑)

 

これも今日始めて気がついたのですが・・・

何時の間にか石で囲まれて植えられている花

何時の間に植えたんだ??

 

この木は3人がお気に入り♪

ターシャの庭で初めて知った木

「倶楽部林檎(クラブアップル)」赤系

隣に青系も植えています。

先日鉢植えから地に植えられた木

早く大きくなれよ!!♪

 

宿根スミレ 鉢植えから地に植えると大きくなり始めました♪

 

5月迄は花に優しく癒されて

5月の中頃からバラが咲き始めて癒される

楽しい季節になりました♪

 

今日の昼の食事は一人・・・

面倒なので目玉焼きにイカナゴのクギ煮を入れた小さいおにぎり2個

ひょっとして一人では生活出来ないかも?(笑)

でもファミリーが作ったお米

あきたこまち・・・美味しいです♪

 

今年も田植えの季節が近づいて来ました。

頑張って美味しいお米を今年も作ります♪

 

先日友人から頂いた花

午後から大きな鉢に植え替えてやりました。

雨が苦手の花なのでデッキで大事に育てます♪

 

有難う御座いました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

田舎の4月は忙しい・・・

2008年04月12日 23時45分59秒 | 

朝の天気、暖かくて最高・・・桜も満開・・・花見日和で~す(笑)

ロッキーファミリーに「今日の朝のモーニングは桜を見ながら山の駅で食べよ~よ♪」と声を掛けると、、、

「ハッ~!一人で行けば!忙しい~んだから!」と冷たい返事が返って来ました

明日は雨模様・・・それぞれが日曜日は予定が入っています。

田舎の4月、、忙しい季節を呑気に遊ぶ事だけ考えてやらなければいけない作業があるのを忘れていました(反省)。。。

田植えの準備、田圃の廻りのあぜ道の草刈、家の周りの草刈、4月は雑草も勢い良く生えています。

遊ぶ事は諦めて午前中は草刈の作業です。

と言っても私は草刈は恐くて出来ません

草刈の終わった後の草を熊手で集めて乾燥させて燃やされるように一箇所に集める作業を担当です。

 

終わった後ですが種が飛んで忘れな草が咲いています。その場所はちゃんと駆らずに残している・・・優しい心があるじゃん♪

 

此処はナチュラルな庭??草の中で水仙、ムスカリ、花にら、ボリジー色々さいています。

草刈で全て刈り取るのは可哀想なので草が目立つ場所だけ、私が時間を見つけて手作業で草取りをする事にします。。

午後からは5月に始まる田植えに備えて2人は苗床の準備・・・

私は畑の草取りをしました。。。

4時頃、、、今日の作業は終了♪・・・

残りの時間はそれぞれが好きな事を・・・

 

私は今日しかじっくり見る事が出来ない、満開の桜を見にロッキー君と一緒に行って来ました♪

 

全く人が居なく私とロッキー君だけ・・・午後から風が出てきてザワザワと木の揺れる風の音・・・

何となく冬眠から目が覚めた熊が出そうでチョット恐かったです

 

桜の下でロッキー君記念撮影♪

 

桜と木蓮の競演(左が木蓮)

 

山つつじも咲き、山吹も咲き

ホント!山笑うが近くまで来ています♪♪

 

最近津山に出来たうどん店

コシが強くてメチャはまっています(笑)

セルフ式、毎日行列待ちですが美味しいと思います。

今日はカレーうどんに竹輪の掻揚げ天ぷらをチョイス

今週3回目です。うどん大好き人間です(笑)

近い内に「珈琲館」も開店♪

津山の町が面白くなります。。

 

明日は午前中又、ロッキーと私だけ

花を植え替えしょうと土を買いにホームセンターに行き

そのついでにうどんを食べにファミリーで・・・

 

明日の午前中は退屈しています。。コーヒーでも如何ですか??(笑)。。

 

下にアクセスカウンター設置しています。

もう少しで3000

3000番踏まれた方、良かったら連絡下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)