田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

ガーデン巡り・・・

2011年05月06日 20時57分14秒 | 田舎

田舎にだって素敵に輝きながらガーデニングをされている方が沢山いらっしゃいます♪

 

ゴールデンウィークの午前中2軒のガーデンを見させて頂きました。

我が家と同じ、男性の方が一人でガーデンづくりをされている

『トミーズガーデン』

 

センス良く花いっぱいのガーデンです。

バラも180本以上植えられています。

バラが咲く季節の時はガーデンにバラの香りが漂い素敵な癒される空間になります♪

 

小道が素敵で広いガーデンなのに雑草が全く無いのです。

手入れの行き届いたトミーズガーデン。

美味しいコーヒーとケーキをご馳走になり楽しい時間を過ごす事が出来ました。

有難うございました♪バラが咲く季節に又、伺わせて下さいね♪

 

 帰りに寄らせて頂いたセンスの良さで評判のKさんのナチュラルガーデン

さりげなく飾られている小物の数々

雑誌にも紹介された癒される素敵なガーデンです。

 

 

白い花と白い椅子がマッチしています。

 

納屋もまるでターシャの世界・・・

 

ガーデンを眺めながら頂いたデザートも美味しかったです。

刺激を受けた2軒のガーデン訪問

 

勿論、帰宅してから我が家もガーデン作業をしました 笑。。

 

我が家が苗屋さんから名前も解らずに葉だけが気に入って買った50円の苗

今日ガーデンを眺めていると1個だけ花が咲いていました♪

黄色に周りが白、まるでゆで卵を半分に切ったような・・・笑

 

もしかして『リムナンテス』かなぁ~~??

 

気に入ったので咲き終わったら種を採り秋に苗床に蒔こうと思います。。。

 

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

何時も応援有難うございます。ランキングに参加しています。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

焚き火・・・

2011年02月12日 00時54分00秒 | 田舎

今日は休日出勤でした。

心配していた雪も今朝起きるとうっすらと雪化粧

 

夕方帰宅すると我が家のメンバーがガーデニング作業をしていました。

 

古き物もそれなりに良さがあるのですが

アーチを少し壊しました。

 

華やかにガーデンを彩ってくれたアーチも

壊れる寸前

 

取り除いたアーチは寒さの中

今まで活躍してくれた感謝を込めて?

焚き火をしました。。

 

川のせせらぎの音を聞きながらの焚き火

田舎だから出来る事ですね 笑。。

 

ロッキーガーデンのステンドグラスの看板を取り付けました。

何となく室内の中が華やかになったような気がします 笑。

 

ロッキーガーデンも室内の中も少しずつ

新たに生まれ変わろうとしています。

ゆっくりと焦らずに楽しみながら時間をかけて

夏頃までに癒される空間に・・・

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

何時も応援有難うございます。ランキングに参加しています。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

コメント (2)

何気ない田舎の景色

2010年12月12日 18時33分19秒 | 田舎

老いてから寂しがり屋になったのでしょうか??

誰かがロッキー君の傍にいないと悲しそうな声で吠えています(苦笑)

誰かが隣にいると良い子しています。。。

 

「ロッキー君年末で忙しいのだからベッタリ!は出来ないんだよ」と声を掛けますが

 

全く動く事も出来ないので不安を感じるのでしょうね

 

ジャスコに出掛けましたが今日は人出でごった返していました。 

ジャスコの帰りに写した

「何気ない田舎の景色」

 

今日は白い雲がかかり頂上は見えませんが

数日前は那岐山頂上付近は白くなっていたそうです。

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

ランキングに参加しています。更新の励みになります。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (2)

里山魚陶ギャラリー「六清窯」

2010年11月07日 19時41分08秒 | 田舎

昨日のご夫妻は週末田舎暮らしを楽しまれている素敵なご夫妻でした。

 

シャンソンを楽しむ会で知り合ったご夫妻は移住されて田舎暮らしを楽しまれているご夫妻です。。

和歌山に移住先を求めて100件以上、田舎の物件を見て廻れたそうです。

何故か岡山に気に入った物件があり、こちらに住まわれたそうです。

未だに「岡山県民になったのが不思議だ!」と言われていましたが

縁ってそんなモンですよね。。

 

私も未だに岡山県民になっているのが不思議です(笑)。。

 

元々は庄屋さんの家だったそうですが広大な土地に大きな旧家の家でした。。

 

庭も癒される空間でした。。

蔵の中がギャラリー、陶芸される場所です。。

天井の柱に明治12年と書かれていましたが歴史の重さを感じます。。

 

窯入れされていない作品が数々並べられていました。

展示されている作品の数々ですが素敵な作品ばかりです♪

 

 

遊び心も満点。。。

 

許可を得て更新しました。

岡山県県北で輝いて輝いて、優雅に楽しくスローライフな生活を楽しまれている

方達ばかりです。

 

新たな出会いが生まれました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

私も田舎暮らしを後悔のないように楽しむ事にします 笑。。

 

13、14日はもみじ山のオープンガーデン開催日です。

Yさんご夫妻にお会い出来るのを楽しみにしています♪

 

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

ランキングに参加しています。更新の励みになります。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (2)

シャンソンを楽しむ・・・

2010年11月06日 22時34分20秒 | 田舎

秋も深まりつつある今日、何となく冷え込むような感じがして

薪ストーブに薪を入れて焚きました。

ログ中が暖まり炎を眺めているともう冬の訪れを感じます(笑)

 

ブログを始めたきっかけは過疎化が進む

田舎の良さを知って頂きたい!!

都会に住んでいて将来は「田舎暮らしをしたい!」人達に

少しでも参考になればと始めたブログです。。

 

自然豊かな田舎で輝いている方達の紹介で~す。。

知り合いの方の紹介で都会から近辺で週末田舎暮らしを楽しまれている

別荘のオーナーご夫妻、主催の「シャンソンを楽しむ」会に出席させて頂きました。

広大な芝生の中に佇む景色も良く素敵な別荘です。

私達の席も準備してくれていて優しいおもてなしです。。

室内の中はステンドグラス教室の作品が飾られていました。

一番手前は友人の作品バラのランプです。

近い内に私の姉の家に行く新しい作品も飾られていました。。

友人いわく・・・大変な作業だったそうです。。。

姉にステンドグラスの良さがわかるのかなぁ~~(汗)

別荘のデッキから眺めた景色です♪

池も別荘の池だそうです。。

 

リサイタルの前に昼のランチの始まりです。

コースになっていてスタッフの方達が運んでくれます。

私達を含めて6名の席、ワインで乾杯です。。

私は飲めないので水で乾杯・・・

一番手前が私・・・

オードブル・・・盛り付けが良く美味しいオードブルでした。

この後、キノコのスープ

 

自家製ドレッシングのサラダ

サラダ菜達は私の畑で収穫したサラダ菜です。

丹精込めて作ったサラダ菜を皆さんに食べて頂くのは

凄く嬉しいですね♪

 

お肉の煮込み、柔らかく美味し煮込みでした。

 

室内でいよいよ「柳井 沙羅」さんの

シャンソンリサイタル開催です。

語りかけるように歌うシャンソンは最高に感動します。

最高に楽しめたリサイタルでした。。

 http://www.mercichanson.net/prof.html

 

 

歌だけでなく語りかける話が大変面白く

笑い声が絶えませんでした。。

 

一番楽しかったのは年上の女性が年下の男性を誘惑する歌

友人の目を見て指差しながら誘惑する仕草は笑えました。。

 

1時間30分位の楽しく思い出に残るリサイタルでした。。

輝いているオーナーご夫妻との新しい出会い

楽しかったシャンソンを楽しむ会に声をかけて頂き

有難う御座いました♪

 

同席になった神戸から近辺で田舎暮らしされているYさんご夫妻

同じ都会からの田舎暮らしで話が弾み親しくなりましたが

何処かで繫がっているのですね。もみじ山のYさんご夫妻と知り合いだそうです。

終了した後、自宅のギャラリーに案内して頂きました。

こちらのご夫妻も輝きながら田舎暮らしを楽しまれています♪

その様子を次回報告します。。

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

ランキングに参加しています。更新の励みになります。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (4)

自然の中で遊んで貰っています・・・

2010年10月10日 21時53分35秒 | 田舎

今年の春に植えた一年草の花、気に入った種を採り先日蒔きましたが芽が出てきました♪。

もう少し成長したらピンセットを使いポットに植える作業をしたいと思っています。

ロッキー君は裏庭で嬉しそうに走り回っていましたが、カメラを向けると固まってしまいました(笑)

今日ものどかな日曜日の朝で~す。。

 

畑に様子を見に行って見ました。

先週蒔いた種も芽が出始めたようです。

 

大根の芽・・・「もう少しバラバラに蒔けよ!!」と注意されましたが

ホント!密集していますね(汗)

取りあえず大根だけ1回目の間引きをしてやりました。

雑草の芽も出ていますね又、雑草に悩まされそうです。。

 

 

夏用に作った畑はブログでも更新したように柵をしても補強しても鹿、イノシシに荒らされて散々な状態でしたが午後から撤退作業を3人がかりでしました。

マルチを取り、柵を外す作業を4時ごろまで掛かりましたが余り収穫出来なかった畑の後片付けの作業は虚しいですね(苦笑)

作業の合間に見た畑の山側のメダカの楽園、沢山のクロメダカがいますがこの場所は田圃用の長靴をはかないと足が埋まり滅多に眺める事が出来ません。 

 

作業の終わった後にこの畑はもう使わないのでメダカの楽園を作り変えました。

畑の真ん中に溝を掘り山側とつなげました。

作ったばかりなので水は透き通っていませんがメダカは侵入して来ています♪

広くなった自然の中のメダカの学校です(笑) 

 

ついでに下の田圃も溝を掘り起こしメダカの楽園を作りました。

この場所は青メダカを7匹放流しましたが来年の夏頃は数百匹に増えてるかな~♪

 

環境の良いメダカの楽園・・・山からの湧き水を利用して童心に返り自然に遊んで貰っています(笑)

 

日、1票の協力に感謝しています

お陰さまで上位をキープしています。

更新の励みになります。

今日も1票の協力をポッチ!と宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (4)

彼岸花が咲く季節・・・

2010年09月25日 13時18分10秒 | 田舎

午前中は雨でした。

秋野菜を植える準備をしたい私は焦っています。

雨が降ると田舎に住んでいる私は何もする事が無いのです(汗)

まったりと言うよりも何をして良いのか?分らずに只ボッ~~としています(苦笑)。

楽しみにしていたNHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」も今日が最終回でした。

ドラマの中のワンシーンで彼岸花が周りの景色にマッチしていましたね♪

ススキに彼岸花

何もする事が無いので友人が手伝っている喫茶店にコーヒーを飲みに行って来ました、

途中で写した彼岸花が咲く景色です。。

写真を写す腕前がイマイチなので申し訳有りません。。。

 

 

 

 

何気ない田舎の景色は秋色に染まりつつあります

 

遊びに来て頂き有難う御座います♪

何のメリットも御座いませんが凄く更新の励みになっています。

お帰りの時にナチュラルライフにポッチ!と1票の協力を

宜しくお願い致します。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (6)

秋を感じていますか・・・

2010年09月10日 16時34分42秒 | 田舎

コメントの少ない我がブログです(汗)

多分毎日100人以上の方が訪れて来てくれていると思いますが何かを感じて頂いているでしょうか??

数名の方でも良いから更新を待っている方がいらっしゃるでしょうか

面白くないかも知れませんが今日も気を取り直して更新します。

少しでも田舎の優しい風を感じて頂いたら嬉しいです♪

 

朝夕涼しくなりました。日中も秋の虫の鳴き声、周りの景色を眺めていると秋の訪れを感じますね♪

やまぐりだと思います。小さな秋を見つけました。

 

我が家の近辺は大体収穫は終了しましたが

山あいの田圃は黄金色に染まっています♪

その一角に町おこし ジャイアンツ田圃が有ります。。

 

多分10月頃、収穫祭が開催されると思います。

いろいろな催しも有り楽しいイベントになるのでは無いでしょうか 

 

我が家・・・ロッキーガーデンの前を通る筈です(笑)。。。

どうか皆さん田舎の秋を楽しみにお越し下さい♪

 

自分の影をパチリ!。。。 

ヘラクレイフォリア系 木立性クレマチス 草ボタン

が園芸店に入荷していました。

欲しかったのですが自分の財布の中身と照らし合わせて、、諦めましたが

どうしても欲しい・・・3日後に買いに行きましたが

あんなに沢山入荷していたのに残りは数本でした。

あの時買えば好きなのが選べたのですが(後悔)

買って来ました。早速ガーデンに植えます。

消えるなよ~~~!!

 

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座います♪

ナチュラルライフに参加しています。 

順位が下がり気味です(汗)更新の励みになります。

ポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

コメント (8)

しっとりと雨の中の景色・・・

2010年05月23日 21時30分23秒 | 田舎

自宅のデッキの前から眺めた何気ない田舎の景色です。

雨の日の景色って緑が濃くなったような気がして好きです。

良く降る雨でした!朝起きて今日は挫けて田圃のあと植えは中止と思いましたがこの雨の中、田植えをしている方がいました。

競争をしている訳ではないですが負けじとカッパを着込んで

田圃のあと植えに昼食後行きました。

雨の中のあと植えは寒くて辛いもんが有ります 笑。。。

夕方6時頃まであと植えを頑張りましたが終わりませんでした!!

後もう少し・・・

美味しいお米を楽しみにしてくれている皆さんにお届けしたくて頑張っています。。

その様子を時々更新します 宜しく!!

 

 

午前中はゆっくりとスローな時間・・・ 

 

 

 ガーデンの樹木には恵みの雨でもバラ、花には酷な雨かも?

 

ヤマボウシに花が咲き始めました♪

バラもボツボツ咲き始めていますが

来週末辺りが一番見頃かなぁ~^^。

その頃には田植えの作業も終わっていると思います。

 

 

イブキジャコウソウが満開です♪

雨の中のバラ・・・

 

ランキングにエントリーしています。

1票が反映されます。ポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (4)

心地良い風が吹く・・・

2010年05月18日 23時56分34秒 | 田舎

心がけているのは自然と調和の取れたガーデン

自然に遊んで貰う・・・

 

此処から眺める景色が好きです♪

穏やかな午後の日曜日に写した画像です

 

 

 

今日の夕方は心地良い風が吹き荒れて

ザワザワと風の音が聞こえて来ました。。

 

相変わらず滑稽なカエル君

 

今年のバラの一番花は

イングリッシュローズ「クラウンプリンセスマルガリータ」です。

他のバラ達の蕾も開花しそうな予感

でも今年のバラの花は小さいような気がしますが

天候不順だったからでしょうか??

 

Tさんに頂いたダイコンソウも咲き始めました。

 

 

何時も応援を有難う御座います♪

ランキングに参加しています。ポッチ!と1票がランキングに反映します。

協力を宜しくお願い致します。。

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (2)

メダカの楽園その後(感激)・・・

2010年05月16日 21時13分15秒 | 田舎

去年の7月6日に自然の中でメダカの楽園を作ろう!

http://blog.goo.ne.jp/rocky5945/d/20090706

と挑戦しました。使っていない田圃を山から湧き出る水流を利用して野生の黒メダカを40匹位、放流しました。

でもでも・・・湧き水も夏の暑い天候で干上がり放流したメダカも毎日探して確認していましたが次第に確認できずに諦め頭の記憶から消え去っていました。。

我が家の一員がどうなっているのか下の田圃に水を入れている時に見に行ったそうです。

ガーデニングをしていた私を大きな声で呼ぶ声が・・・

何かあったのか!!急いで傍に行くとメダカの大群が泳いでいました。

400匹以上はいるのではないでしょうか??

麦わらトンボが飛び、アゲハが舞い子供の頃に見たメダカの楽園が自然の中に有りました。

超~感激です(笑)。。

 

自然の環境の中で逞しく生存していたのですね。。

人工の我が家の池は天敵も多く絶滅状態・・・早速40匹位、連れて帰ろう♪

と挑戦しましたが野生のメダカは元気が良いです。捕まえたのは20匹位

 

この自然の中のメダカの楽園はこのままで静かに見守って行こうと思います。。。

 

今日は真夏のような気候でした。

にわかに忙しくなり始めた田舎の風景です。

田植えがあっちこっち、家族総出で始まっています。。。

我が家も自慢の出来るような美味しいお米を作ろうと頑張っています。。

私は・・・補助的な手伝いですが・・・(汗)

炎天下の中、田圃の石拾いを延々としていました。

 

夕方頃、一つの田圃に水を入れました。。。

その頃は農作業も終わりガーデニングです。

「カスケードルージュ」の苗木をガーデンに植えました。。

 

広島のCAT CATの友人Mさんの友人ご夫妻が

ロッキーガーデンに立ち寄ってくれました♪

何もお構い出来なくて申し訳有りませんでした。

是非近くに来られた時はもう一度お立ち寄り下さい。

ゆっくりとお話がしたいです。

今日は立ち寄って頂き有難う御座いました。嬉しかったです♪

 

 

何時も応援を有難う御座います♪

ランキングに参加しています。ポッチ!と1票がランキングに反映します。

協力を宜しくお願い致します。。

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

コメント (2)

田舎の道(近辺ご案内)・・・

2010年03月30日 17時19分59秒 | 田舎

昨日の午後は雪が振り寒い一日でしたが

今日は穏やかな暖かい一日でした♪

今日は仕事が一段落したので有休が結構残っているので前から有休届けを出して

4連休にしていました。

 

見えますか!青空の彼方に飛行機雲が・・・

 

良く運転をして通る道です。

対向車も余り無く信号も無く方向音痴、運転下手な私には似合っているかも(汗)

 

何処まで行ってもこんな感じの道路です。。

数年前までは舗装もされていなくて私にはとても通れない道路でしたが

最近は田舎の道も運転しやすく快適な田舎の生活を送っています 笑。

 

昨日の雪で那岐山(なぎさん)も白くなっています。

今日の山陽新聞に載っていましたが

3日に1回の割合で70歳の方が上半身裸で麓から頂上まで

1505回登山を達成された方の記事が出ていましたが

凄いですよね♪

 

桜の開花は・・・

今週末頃から咲き始めるのではないでしょうか?

 

蕾はこんな感じです。。。

 

友人が近辺でカフェを手伝っているのでコーヒーを飲んで

所要時間1時間チョット・・・ぐるり一周して見ました。

我が家に続く道(到着)

途中に久賀ダムも有りますが画像に残すのを忘れました 

午後からはノンビリとガーデンの草取りをしたりロッキーと

デッキの上でボッ~と田舎の景色を眺めていました。。

 

遊びに来て頂ありがとうございます。

面倒でしょうがお帰りの時にポッチと1票の協力を宜しくお願い致します♪

更新の励みになります。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント

ぶらっ~と・・・

2010年03月07日 22時43分15秒 | 田舎

今日の田舎の景色です。

美作地方は曇り空、風が冷たく寒い一日でした

朝はグリーン作戦に参加しましたが相変わらず車からのポイ捨てが多いです。

我が家の田圃にも弁当の空、缶などが投げ込まれています。。。

 

ぶらっ~とマンサクの自生地に行って見ました。

私達が田舎暮らしを始める前はこの自生地もマンサクが咲き乱れていたみたいですが

現在は自然も壊れ始めて絶滅の危機・・・

所々に逞しく黄色い可憐な花が咲いていました。。。

 

小川の側にはミツマタも咲いていました。

触って見るとまだ蕾です。

来週ごろが見頃かも知れませんね。。。

 

足をのばして梅を見に奈義運動公園に行って見ました。

今日の那岐山麓、頂上付近は雪が舞っているのかも分かりませんね?

 

 

たまにはこうしてゆっくりと流れる時間を楽しむのも良いですね♪

 

遊びに来て頂き有難う御座います♪

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント

冬の空・・・朝焼け

2010年01月16日 20時28分26秒 | 田舎

今日も寒い朝でしたお昼頃まで布団の中で寝ていたい感じがしますが

我が家は休日もみんな起きるのが早いです(泣)

ロッキー君の散歩で庭に出た時に撮影した7時頃の朝焼けです♪

 

今日は休日出勤です。

相変わらず忙しさに追われて腰の痛みが増してきます。。

 

何処かノンビリと美味しい物を食べに行きたい~~と思いながらも

休みがかち合わない我が家で~す。。

 

食事の時にジッ~~と見つめるロッキー君

 

落ち着いて食べる事の出来ない私です(苦笑)

 

田舎暮らしに参加しています。

励みになります。ポッチと1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

田舎の日曜日・・・

2009年11月08日 23時11分32秒 | 田舎

朝夕は冷え込むようになりストーブが活躍してくれるようになりました。

日中は寒さも感じなくのどかな田舎の景色の中で

 

川のせせらぎの音を聞きながら・・・

 

昨日の土曜日、私は仕事でしたが畑を耕してくれていました♪

醗酵鶏糞とか油粕などを漉き込んでいます。

 

今日の予定は溝を作り玉葱の苗を500本植えようと

計画を立てましたが何しろノンビリとした性格で~す。

あぜ道の野の花をを眺めたり川の中を覗き込み魚がいるか?

確認したりボッ~~としている時間が多くて作業がすすみませんでした。。

夕方までに溝を作るのが半分ぐらい出来ただけです

買って来た玉葱の苗は急遽土の中に植え込んで

来週の土曜日に植える事にします。

頂いたニンニクの芽もその時に植えます。。

 

ノンビリとマイペースで生活を楽しんでいる私です 笑。。

 

何時もブログに遊びに来て頂き有難う御座います。

今日もポッチと1票の協力を宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント