田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

連休2日目・・・

2006年04月30日 23時30分35秒 | Weblog



連休2日目です。今日の予定はナシ、午前中は昨日ツリートランクで求めた宿根草の花を何処に植えるか??3人で相談しながら植えてやりました。

庭では十二単が咲き始めました。1株が段々広がりを見せてくれています。
今日は朝から夕方まで4組の親しい方達が訪ねてきてくれました。

一番嬉しかったのは庭を作り始めた頃に、散々『ケッ!おもちゃの庭か!』と馬鹿にしていた近所の方がデッキでコーヒーを飲みながら『落ちつける良い庭になった』と初めて褒めてくれました。嬉しかったです。。

そう言えば私と友人が田舎暮らしを初めて明日で丁度9年目になります。
9年前の5月1日に友人と誰の見送りもなく不安を抱きながら新横浜の駅を出発したのを昨日の事のように記憶しています。。

都会と田舎のギャップの大きさに戸惑いながら何とか此処まで生活してきました。
10年目に突入しますが夢を持ちながらこれからも自分流の生き方で生活したいと思っています。。

昨日、訪れた吉本さん、ツリートランクに『利休梅』が咲いていて良いなぁ~、、と思っていたのですがロッキー爺さんと友人が近くのホームセンターに行ったときに見つけたそうです。
3900円が値引きで2900円で売っていたので買い求めたそうなんですが・・・若い店員がガーデニング用のスコップで土に当てただけで引き抜いたそうです。

お陰で根は少ししか付いて無く土も付いて無く無惨な姿でした。

私がその場にいたら文句を言うのですが、何も言えない2人です。

付いてくれるかどうか解りませんがすぐに鉢に植えて日陰に置いていますが大丈夫かな???

西洋オダマキも咲き始めました♪ ヤマボウシも新緑の季節を感じさせてくれるようになりました。。

 

コメント (5)

ゴールデンウィークの初日・・・

2006年04月29日 23時43分12秒 | イベント


今日からゴールデンウィークの始まりです。9日間の休みを楽しく過ごそうと思っていますが今日は吉本さん宅のオープンガーデンの日です。

総勢10数名で押しかけたにもかかわらず暖かいおもてなしを受けました♪

こちらのオープンガーデン600本のツツジが暖かく迎えてくれるのですが今年は天候のせいで蕾でしたが山ツツジが満開でした。

ゆっくりとスローな時間が流れて行きます。

キンポウゲもこれだけ群生していると綺麗で普通の庭ではとても味わえない雰囲気です。

さりげなく飾られた草花の数々・・・オーナーご夫妻の植物を愛する優しい気持ちが伝わってきます♪

山菜の天ぷら、タケノコずくしのお料理、全て美味しく心もお腹も一杯になり久し振りにあった皆様達と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

吉本さんご夫妻心のこもった暖かいもてなし有り難う御座いました。
次回は我が家のオープンガーデンでお会いしましょうね♪楽しみにしています♪

 

吉本さん宅を出てから次の訪問先『ツリートランク』に皆さんと行きました。

此処のオーナーさんとも親しい間柄・・・山の中の園芸店ですが大好きな宿根草、山野草などが植えられていて何度行っても癒される空間です。。

白い花は利休梅です。気に入りました♪ 我が家の庭にも植えようと思います。。

 

吉本さん宅のオープンガーデン明日まで開催されています♪

近くの方是非どうぞ・・・

 

 

コメント (5)

ベロニカオックスフォードが満開・・・

2006年04月29日 00時54分03秒 | Weblog

今日から待ちに待ったゴールデンウィークの始まりです♪
初日の今日は里山のオープンガーデンの当日です。
午後に我が家で待ち合わせして出掛けます。
ベロニカオックスフォードが満開になりました。後2,3日楽しませてくれそうです♪

タイムの仲間、『ロンギコリウス』です。もう少しで満開です。
このロンギコリウスは友人とロッキー爺さんの大好きなタイムで四方八方植えられていて満開の時は見事です。。



去年会社の同僚に頂いた姫リンゴもこんなに沢山の花を付けてくれました。

オット!後ろに見苦しいバケツが写っていますね。何時もこのようにカメラをデッキの上に置き草取りをしながらカメラで撮影しています。

 

 

 

お知らせ ロッキーガーデンオープンガーデン

3回目のオープンガーデン6月3(土)・4(日)日と決まりました。
今年は2日間で開催したいと思っています。

AM10時~夕方5時頃迄

小さな庭です。近くの方がいらっしゃいましたら田舎の喫茶店に行くような感じでお越し下さい♪

花の好きな方達が楽しく会話が出来るような空間が出来たら良いな

と考えています。皆さんと楽しい時間を過ごしましょう♪

室内は友人のステンドグラスを飾っています。。

 

コメント (7)   トラックバック (1)

春の庭で~す♪・・・

2006年04月28日 12時55分17秒 | Weblog


暖かくなりました風邪で寝込んでいる間に庭はすっかり春を感じさせてくれる庭になっていました。
植物の成長の早さにビックリしています。。

裏山も新緑になりつつあります。もう少しで山が笑い始めます。

わすれな草、チューリップ、オキザリス、ネモフィラが咲いています。
我が家の庭はバラがメインだけどこの季節の庭も大好きです♪

姫リンゴの木に花を一杯咲かせていますが全てが実になってくれるのでしょうか??
去年頂いた木なので見守って行きたいと思っています。。

枯れたかな?、、と思ったスモークツリーも新芽が出始めました。。

今年初めて見つけた蕾は『アブラハムダービー』でした。
一番花はアブラハムダービーかな??

明日からゴールデンウィークの始まりですね♪
明日は我が家にバラ仲間の方達が大勢来られます。一緒にYさん宅にオープンガーデンのお祝いに駆けつけます。
皆さんとお会いするのも久し振りです。ロッキー爺さん、友人も楽しみにしています。

明日は里山のオープンガーデン晴れてくれるといいなぁ~♪

我が家にも私の知らない桜の木が有りました♪
ログを建てたときにお祝いに近所の方から桜の苗を2本頂き
駐車場に植えていましたが隣の田圃から苦情を頂いたそうです。
それで鉢植えにしていましたが1本は枯れ、
1本は可哀想だと友人が物置の裏に植えたそうです。  

それがいつの間にかこんなに大きく成長していましたが  
この場所に植えてから桜の花が咲かなくなったそうです。
去年は2個だけ花びらを付けたそうですが・・・・

何の木かな??とは何時も思っていたのですが今日初めて桜の木だと知りました。 

こんな目立たない場所に植えられて桜の木が怒ったのかな!                                             

コメント (10)

カラスノエンドウに占領された・・・

2006年04月25日 23時10分14秒 | Weblog


すっかり暖かくなり毎日春を感じています♪

雑草も少し油断すると花壇、畑など勢いよく育っています。
抜いても、抜いても追いつかない日々が続いています

我が家の道路を隔てた土地、此処は私の花壇として2、3年前はハーブなど花が咲き誇り綺麗でしたが今は『カラスノエンドウ(別名=ヤハズノエンドウ)』に占領されてしまいました。。

花も綺麗なのですが・・・家の前で見苦しい、、、と友人、ロッキー爺さんが言うので何とかしなくちゃ、と思うのですが、、最近ガーデニングと言うよりも雑草取りに追われている私です(苦笑)。。

それに花粉症の上に風邪を引いたみたいです。体調が良くありません

ロッキーファミリー、今日は風邪で全員ダウンです。

今週末まで少し養生することにします。又元気になったら皆さんの所に遊びに行かせてください♪

コメント (8)   トラックバック (1)

春の花が咲き始めました♪・・・

2006年04月24日 18時33分56秒 | Weblog


上の画像はロッキー爺さんに剪定された開花を待つバラです。
何となく上品そうに剪定されています。

これは今年は剪定されなかったお宅のツルバラアイスバーグです。
病気にもなっていなくイキイキしています。何となく我が家には無い雰囲気、ワイルドさが好きです♪

このバラにつぼみが付き花が咲き始めると凄いだろうなぁ~、、と思いながら何時も眺めています。

昨日の日曜日、ロッキー爺さん1回目の薬剤散布をバラなどにしました。
これから暖かくなると病気も発生しやすくなりますがなるべくなら無農薬でバラを育てたいと思っていますが裏が山、害虫にも悩まされるし1週間に1回は散布しないと行けない季節が近づいてきました。。。

フウロウソウが咲き始めました。今年初めて咲いた一番花です♪
後を追いかけてくる感じでオダマキ、宿根サクラソウ蕾をつけています。。

 

今日は暖かく春の陽気ですが黄砂が降りて居るみたいで遠くの方がかすんで見えます。

2,3日前から花粉症の上に変な咳がでますその上、朝起きると頭が痛い咳が出るのは花粉症のせいと軽く見ていましたが念のため有休を取って病院に行くことにしました。

どうやら風邪見たいです。。花粉症だとばかり思っていました。

病院の帰りについ園芸店に立ち寄ってしまいました。。

春の花が沢山店頭に並んでいましたが名前の知れた花が多かったです。

友人は『オレガノケントビューティ』とブラチカムの青、ベロニカを2種類衝動買い、私はカンパニュラで背が高くなりピンクの花が咲く苗1本450円、3本買うと1000円ついつい安いと思い買ってしまいました。。

帰りは病院に付き合わせたお礼に友人と喫茶店でモーニング、友人と2人だけではいるのは2年ぶりぐらいです。

その帰り道、町の中でロッキー爺さん見かけました。アイツのスーツ姿は滅多に見ないので違和感を感じてしまいます。ウ~ン!ちゃんと仕事してるな、、、と思いながら自宅に戻り夕方まで爆睡です。。

更新だけして頭痛が治らないので今から又、寝ます。

コメントの返事明日かかせて下さいね♪。。。

 

 

コメント (2)

今にも降りそうな日曜日・・・

2006年04月23日 09時46分56秒 | Weblog

今日の空は今にも雨が降りそうな感じです。朝起きたときは雨が降っていました。

まだまだ私達の出番・・・と主張するようにクリスマスローズ達が未だに花を咲かせています。

今度は私達の出番・・・と言った感じでチューリップが咲き始めています。
子供の頃、見たチューリップは赤、黄色、、とオーソドックスな花ばかりでしたが最近は改良されて色々な種類を見かけるようになりました。。

ロッキー爺さんが去年の10月頃、挿し木したマーガレットも無事に付き新芽が出始めました。友人が薔薇の花『マサコ』を頂いて挿し木したのも無事につきました。
私が種蒔きした『えんどうまめ』も発芽しました♪。。

カーペット状のタイムもピンクの蕾を沢山つけています。もう少しでピンクの絨毯になりそうです。。
キングサリも新芽がで始めています。キングサリは丁度オープンガーデンの頃にフジのような花が咲いてくれてバラを引き立ててくれます。。

駐車場に一面に生えていた雑草残す所、これだけになりました。
さぁ~!頑張って雨が降る前に草取りをすることにします。。。

4時間頭の中をカラッポにして単純作業の草取りを必死にやりましたが・・後少しで終わりと言うところで友人が遊びに来ました。綺麗になったでしょ

ロッキー爺さんは池の掃除、友人は裏の倉庫をオープンガーデン迄に倉庫にバラを絡ませるそうです。

ツルバラ『ドロシーパーキンス』『ザ・フェアリー』です。。

もしもオープンガーデンに来られた方、表ばかりでなく裏廻りも注目してください。。
それまでには裏も飾られて居ると思います(笑)

今日は夕方早めに終了して友人を交えてコーヒータイムをしました。

明日から一週間頑張りましょうね。土曜日からゴールデンウィークの始まりです♪

コメント (9)

週末の土曜日・・・

2006年04月22日 13時29分15秒 | ガーデニング


朝は青空が見えましたが今は曇り空です。今日は昨日より暖かいです。

午前中はロッキーファミリー一同で田植えの準備、籾蒔きです。

久し振りに見た玉葱も順調に育っています♪
暖かく作業も順調に午前中で終わりました。

作業が終わった後は庭でコーヒータイムです。ベロニカオックスフォードが満開になり始めました。ロッキーも僕達の仲間に入りたいみたいで片時も側から離れません。。

 

春ですね♪ 1本のビオラがボワッ!と思い通りに咲いてくれました♪

匂いスミレもいつもの場所から咲き始めています。。

今日は1時間後にロッキー君、狂犬病の予防注射恐怖の時間が近づいて居るのも知らないでロッキー爺さん達に甘えています(笑)。。

コメント (7)

ツツジが満開♪・・・

2006年04月21日 20時36分33秒 | Weblog


もうすぐで5月になろうとしているのに寒いで~す。
風も強く花粉症に悩まされています。ツライ!

寒い中でも植物たちは元気よく春を感じさせてくれています。今、通勤途中でツツジが満開の里山の景色です。

仕事が終わり立ち寄ってみましたが葉桜になり始めた桜、散り始めたハクモクレンの中でツツジが満開です♪

目の前に広がるツツジの景色感激するほど見事なのですが・・・どうも撮影した私、この画像だとツツジの見事さが伝わらないですね

 

※ロッキー爺さんがホムペに友人のステンドグラスのコーナーを作りました。。
 今まで紹介した作品ばかりですが良かったら是非覗いてみてやってください♪

http://www12.plala.or.jp/rockygarden/stnd.htm

コメント (5)

バラの開花が予想つかない・・・

2006年04月20日 23時02分29秒 | Weblog


今日も風の強い一日でした。夜は暖房が恋しいほど寒い感じがしましたが私だけでしょうか?

今年はバラの咲き始めが予測つきません。
葉は新緑になりましたが蕾は探せど見つからず・・・の状態です。
今日のシャルロットです。。

オープンガーデン迄、後1ヶ月と少しになりました。

去年よりバラが咲き始めるのが遅れそうです。
多分6月初めの土・日2日間で開催する予定で進めています。去年までは1日だけでしたので皆さんとゆっくりと楽しむことが出来ませんでした。。

小さな庭ですが田舎の雰囲気、裏山から聞こえてくるウグイスの鳴き声、田舎の景色を眺めに遊びに来てください♪お待ちしています。。

メアリーローズも元気よく育っています。オープンガーデンの時は綺麗に咲いてくれるだろう、、、と思っています。。

貧乏な我が家ですが友人がデザート作りにはまって食後の後に毎日のようにデザートがでます。昨日は紅茶にコーヒーゼリー、今日はコーヒーにビッグサイズのアップルパイです・・・味は甘さも丁度良く美味しかったです♪

明日は何のデザートが出るのかな・・・楽しみです♪

 

コメント (6)

春の花が咲き始めています♪

2006年04月19日 23時07分55秒 | Weblog


たしか昼間は青空が広がって居たような気がするのですが・・・
今日は中での作業が多かったので定かではありません
夕方の空は新芽が出始めたヤマボウシ間から眺めた空は今にも雨が降りそうな感じです。

我が家で一番に春を感じさせてくれるベロニカオックスフォードが一面に咲き始めました。
満開になると鮮やかなブルーで一面綺麗なのですが明日の予報では雨だそうです、、、この雨がベロニカにどう影響するでしょうか?・・・心配です。。

ピンクの花、確か3年ぐらい前にロッキー爺さんが友人から1苗、頂いてきて庭に植えました。宿根草なのか1年草なのかも解りませんがとにかく繁殖力が凄い、、色んな場所から咲き始めていますので種が飛んで咲き始めたのだと思います。

と、、言うことは1年草だと思いますが名前が解りません。。
左の花も名前が解りません

バラの名前は多分50本以上は有りますが全ての名前が解ります。。でも花の名前は頂き物が多くすぐに忘れてしまいます。名札を付けるようにしないと駄目ですね

 今日我が家の庭で最も綺麗に咲いた花達

ムスカリ、花ニラ、水仙八重咲き



4,5日前から我が家に家族の一員が増えました♪。。名前は『チュー太』野ネズミです。
今度の野ネズミは賢い・・・友人があの手この手を使って捕獲しょうとしていますが逃げられています。平気で私達の前に顔を見せます(笑)

友人が作ったリースのまつぽっくりを食べたり友人の怒りは最高潮で部屋の中には食べ物を置くな、、とかうるさいこと

友人と野ネズミの戦い・・・ロッキー爺さんと私は暫く観戦することにしますがどちらが勝つでしょうか(笑)。。。

 

 

 

 

 

気温の変化で風邪が流行って居るみたいです。健康には充分注意してお過ごし下さい♪

 

 

コメント (7)

スローな日々

2006年04月18日 23時07分11秒 | Weblog

毎日決まった時間に家を出て決まった時間に帰宅。

仕事が始まる前の缶コーヒーを飲みながら同僚と笑いながらの会話。

帰宅してからは日々庭の変化していく木々を眺めたり、

友人、ロッキー爺さん、ロッキーの庭から聞こえて来る笑い声

毎日争いもなく変化のない田舎の穏やかな日々だけど

小さな出来事に喜びを感じたり

廻りの人達の優しい笑顔を見たり

今の生活が一番大切なんだなぁ・・・と感じています

 

関係ない話ですが今日は珍しく何ヶ月ぶりかな?
ロッキー爺さんがホムペを更新しています
ダイアリーを新しく作ったみたい
毎日覗いて更新して無くて寂しく思っていましたが
これからも優しさのあるホムペを再開してほしいなぁ♪

 

 

 

コメント

ミント・・・

2006年04月18日 00時47分35秒 | Weblog


庭を3人で作り始めた頃、花の名前も知らずに3人が好きだったハーブ『ミント』を一番始めに植えたと思います。

これが大失敗でした。何しろ生命力が強い・・抜いても抜いてもドンドン広がり始めます。

今では花壇の中には進入しなくなりましたが池の石の隙間から生えています。
大好きなミント、ハーブティとか紅茶に浮かべたり活躍してくれるので池の周りだけには咲かせて居ます。。

今度裏山に植えると良いかな、、と考えています。。

『ネモフィラ』が咲き始めましたが去年ロッキー爺さんが1本だけ知り合いから白を貰ってきて植えていたのですが、こぼれ種で何故だか今年は違う色のネモフィラも咲き始めました。こんな事も有るのですね。。

1階のお客さん専用のトイレ、ステンドグラスが完成しました。
夜に友人に内緒でこっそり写したのだ灯りが反射して綺麗に見えませんが昼間外から差し込む光りでブルーが強調されて綺麗です。

これで外からは見えなくなりました

 

コメント (3)   トラックバック (1)

少しだけ春を感じてください♪・・・

2006年04月17日 00時27分58秒 | Weblog


近くの美術館で退職した同僚が日本画出品展に作品を出品しているので友人と日本画を見に行きました。。

たまには絵画を見るのも癒されて良いですね。。

帰りはロッキーを連れて塩出池に桜を見ながら池の一週を1時間かけて散歩しましたが

少しだけ春を感じてください♪

感じて頂けましたか??

 

コメント (7)

桜が満開♪・・・

2006年04月16日 10時16分44秒 | Weblog


昨日の雨が嘘見たいに今日は青空が広がっています♪

桜も今が一番満開見たいです。今日を逃すと桜は見られないと思いロッキーを連れていつもの公園に出掛けましたが今日はイベントがあるのか?車と人出で一杯です

これはロッキーが吠えまくるな、、、と感じて山の中の桜が咲いている場所に移動です。。

此処は人一人いなく桜も見事です♪。。反対側の川原に座り込み桜を眺めていると、、突然ロッキーが猛ダッシュ・・・怒ったときは遅かれし・・・

川の中に飛び込んでしまいました。。『ロッキー夏ではないんだよ~』トホホホッ!です。水を見ると飛び込みたくなる性格を忘れていました。。

冷たい、、、とビックリしたのかキョトンとしていました(笑)。。

野には土筆の群生なんだか土筆狩りするとかご一杯は採れそうです。。
姫オドリコソウかな?、やはり群生していました。

山はまだ微笑みかけてくれないけど山吹も咲き始めて確実に春の訪れを感じさせてくれます♪

 

少しずつ庭が息吹き始め春の訪れを感じさせてくれます。

派手な庭でなく優しさを感じるような庭を・・・と思いながら作っていますが

やはり男性の作る庭、ワイルドさが出ているような感じがします。

最近はムスカリも色んな色が有るみたいです。淡いブルー、ブルー、白が今の所、咲き始めています。

次の出番を待ちわびているジキタリス、都忘れ、ベロニカオックスフォード、京カナコ達・・・

先日も通りすがりの人が立ち寄られ奥様は余程、花が好きなのですね♪

と声を掛けられましたが・・・男性が作った庭です。男性が花壇を作るのはおかしいですかね??(笑)

 

コメント (6)