田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

感謝の気持ち・優しい味

2013年10月10日 22時15分24秒 | 料理

何時も忙しくしている人達に感謝の気持ちを込めて・・・

 

私の作る炊き込みご飯と言ったら何時も具の入った炊き込みご飯の素

 

でも・・・それでは感謝の気持ちが伝わらないと思い

シンプルな炊き込みご飯を作って見ました(笑)

具は油揚げ、ニンジン、エリンゲ、シイタケ

酒、味醂、醤油

適当に入れて・・・

でも何故か美味しい炊き込みご飯が完成しました。

評判も上々・・・

優しい味に仕上がりました。

私だって料理すれば出来るんだ!!  笑

 

味噌汁は残った具に豆腐とネギを刻み最後に溶き卵

野菜サラダ

秋のサンマにおろし大根を添えて・・・

 

笑顔が溢れた夕食

 

如何ですか!感謝の気持ちは伝わりましたか?・・・

 

1票が更新の励みになります。

 お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

今日も一日笑顔でお過ごし下さい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

キーマカレー・・・

2011年02月14日 22時56分04秒 | 料理

日曜日の午後の景色です。

又、今日も雪です。。

雪が降っているので久し振りに定時に終わりました。

気が付かなかったのですが定時に終わるとまだ明るいのですね。

駐車場の車の中から山の雪をパチリ!

 

自宅の駐車場に車を停めて

家に入ろうとすると良い香りが外まで漂って来ます。

 

今日の夕食は土曜日にショッピングモールで買ってきたスパイスを使って

キーマカレーでした。。

 

スパイスが効いていて美味しいキーマカレーでした。

 

かなわないなぁ!どうしたらこんなに美味しい味が出せるのだろう?? 笑

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

何時も応援有難うございます。ランキングに参加しています。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (4)

ドライカレー作り・・・

2011年02月05日 23時44分43秒 | 料理

今日は午前中2時間だけの休日出勤でした。

昼食は待ち合わせをして会社の近くの蕎麦処「あかりあん」に行きました。

食事の後、お金を払おうとしたら財布がないんです(汗)

多分会社のロッカーにあると思うのですが無かったらどうしょう??

 

除雪車の雪の重みで柵が倒れた私の畑ですが

午後から手伝って貰い直しました。

 

総出でと言っても3人ですが2時間位掛かりました。

少しだけ今日は暖かかったのでロッキー君も一緒です。

枯れた雑草の絨毯の上で私達の作業を見守っていました。

 

可愛いロッキー君です 笑。。

 

暫く忙しさにかまけて放置してましたが

これで笑われなくてすみそうです(汗)

 

お礼、、、って「言う訳では無いのですが夕食は私が作りました。。

 

じゃがいもとカリフラワーの焼サラダ

ドレッシングはレモン汁、乾燥バジル、オリーブオイル、プレーンヨーグルトを使いました。

チョッと焼きすぎたかなぁ??(失敗作)

 

昨日の残りのキッシュ

 

ご飯の上にかけるドライカレー

これは美味しいと好評でした。

自分で食べても美味しかったです 笑。

 

レシピは

http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

 

レシピ通りに作りました。。

 

料理を作った後の台所は散らかし放題・・・男の料理です。。

 

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

ランキングに参加しています。更新の励みになります。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (2)

キッシュ&フレッシュトマトパスタ

2011年02月04日 22時20分02秒 | 料理

教えて頂いたレシピで「キッシュ」を初めて作りました。

美味しいキッシュが完成しました。

外側がカリカリとパイのようになってしまいましたが

大好評で凄く美味しいキッシュでした。

我が家のシェフは外側がチョッと気に入らなかったみたいで納得行くまで又、作ると思います(笑)

 

パスタも最高に美味しかったです。

レストランで食べるパスタよりも食べなれているからでしようか??

一番美味しいで~す。。

 

サラダのドレッシングは先日私が作ったドレッシングを改良したドレッシング(苦笑)

 

今日の我が家の夕食です♪

 

美味しい食事を食べている時って笑顔になりますね♪

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

ランキングに参加しています。更新の励みになります。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

 

コメント (6)

男の料理

2011年01月11日 22時26分52秒 | 料理

我が家の畑、この寒さの中、まだまだ収穫出来ます。

サラダ類も毎日収穫しても食べ切れないほど・・・

 

根性無しです(汗)

この寒さの中ではガーデニングも一休みです。。

男の料理に挑戦で~す(笑)

と言っても畑からサラダ菜を収穫してきてサラダを作って見ました。

雑誌のレシピ通りにスタートです。

ドレッシングは粒なしマスタード、サラダオイル、塩、白コショウなどでレシピ通りに作りました。

3日前に作り冷蔵庫で寝かせました。

最初に作ったと同時にサラダにかけて食べてみましたが酸味が少し強い感じがしました。

 

サラダ菜を痛めないように溜めた水で汚れを取り

サッ!と手でもう一度洗い流してキッチンペーパーで水分を取りました。。

 

ドレッシングはサラダの上にふりかけるのではなく

器にかけて手で軽くドレッシングが行きわたるようにするそうですね。。

ドレッシングも3日寝かせたからでしょうか??

まろやかで美味しいドレッシングが作る事が出来ました。

 

ドレッシングは我が家のシェフがレシピを応用して新たに挑戦すると言っていました 笑。。

パンはホームベーカリーで作ったミルクブレッド

パスタは我が家のシェフが作りましたが

画像は本来のパスタの美しさが出ていません(苦笑)

何時もながら美味しパスタでした。。

 

勿論、私が作ったサラダも評判で美味しかったで~す(笑)

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

ランキングに参加しています。更新の励みになります。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (4)

昼食・・・

2010年10月11日 23時18分32秒 | 料理

冷蔵庫に有った物で昼食を作って見ました。

使った材料

秋刀魚、人参1本、エノキダケ、ネギ、豆腐

夕焼けごはん(人参ごはん)

秋刀魚に味噌汁

いたってシンプルな身体の優しい昼食です。

夕焼けごはんは、おだんごカフェ のレシピ通りに作りました。

人参のほのかに甘い味、上品なご飯に仕上がりました。。

 

全く料理は出来ませんがたまには作りたくなりますよね 笑。。

 

日、1票の協力に感謝しています

お陰さまで上位をキープしています。

更新の励みになります。

今日も1票の協力をポッチ!と宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (4)

キノコリゾット

2009年07月05日 23時15分56秒 | 料理

気まぐれで休みの日など料理を作ったりします。。

作っている時に余りにも散らかし過ぎるので怒られていますが

白ワイン、バターなどを使ってレシピ通りに

『キノコリゾット』

に挑戦してみました

1時間ぐらい掛けて完成したリゾットで~す♪

お味は=不味くは無く普通です(汗)

 

食べている時に笑顔にはなれなかっななぁ~??

 

感想を聞くと・・・ウ~~ン!不味くはない!美味しくもない!!

 

結論は・・・失敗作です  笑。。。

 

乾燥香茸って乾燥シイタケですか??

 

もう一度機会を見て挑戦して見ます

 

※コメント有難う御座います、凄く嬉しいです。でも返事遅れて申し訳有りません、明日書かせて下さい。コメントお待ちしています♪

 

 

 

遊びに来て頂き有難う御座います♪お帰りの時1票の協力を宜しくお願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント (8)

蕎麦処『清楽』

2009年07月04日 23時04分04秒 | 料理

年齢のせいでしょうか??どんなに深夜に寝ても

朝は休みの日でも同じ時間に目が覚めます。

今朝も太陽が射す前にロッキーと散歩に行き

11時過ぎまで梅雨の季節、雑草の成育が凄いのです。

庭の草取りに頑張りました♪

バラの二番花が咲き始めています。

「アブラハムダービー」です♪

 

先週湯郷の噂のパン屋さん

『あいゆうわいえ』全て売り切れで買い求める事が出来ませんでしたが

今日は11時30分位に行き買い求めて来ました。

噂になるだけあってモチモチして美味しいパンでした。

明日はリゾットに挑戦してみます♪

明日の夕食はリゾットに『あいゆうわいえ』のパンです。

リゾットが美味く出来ればの話ですが・・・

 

今日の昼食は先日予約を入れていた

湯郷の蕎麦処『清楽』に行って来ました。

営業日=木・金・土 営業時間11時30分~14時30分

予約限定(電話番号は電話帳でお調べ下さい)

女将さんの優しいおもてなし、最高に癒される空間です♪

 

今日食べたお蕎麦は

清楽膳 1200円

前 菜

 

ざるそば(信州の蕎麦粉)

 

とろろそば

 

デザート

 

コーヒー(別料金 350円)

蕎麦もコシがあり前菜もデザートも全てが美味しく

古民家を再生した室内

庭の花々を眺めながらゆっくりとくつろげる空間です♪

お薦めの蕎麦処です♪

是非お出掛け下さい♪♪♪

 

女将さん今日は美味しい蕎麦、優しいおもてなし

有難う御座いました♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント

広島風お好み焼き

2009年03月23日 02時28分05秒 | 料理

私広島県出身です。都会に憧れて東京~鎌倉~横浜と放浪しましたが

お好み焼きと言えば子供の頃から広島風お好み焼きです。

良く作りました。調子に乗って岡山で田舎暮らしを始めた頃

広島のオタフクお好み焼き教室に一週通いました。

久し振りに広島風お好み焼きを食べたくなり1年ぶり位?

作りました。

マイヘラで~す。

生地の粉は県北産の山芋タップリ?入ったお好み焼き粉を使用しています。

玉子1個入れて水を入れて勘で溶きますが

今日は久し振りなのでチョット失敗柔らか過ぎたかなぁ~??

ラップをして冷蔵庫に1時間ぐらい寝かせます。

用意する材料はキャベツ、モヤシ(必ず細いモヤシ)、細ネギ、イカテン

削り粉、豚バラ、玉子、蒸し焼きソバ

鉄板は200度に

生地を薄く引き削り粉をかけます。

本当は生地は丸く格好良くならないと行けないのですが勘弁

 

① 細切りしたキャベツをタップリのせます。これでも少ないくらい

②細モヤシは少なめに少しのせて

豚バラをのせます。

イカテンをのせて(イカテンは袋の中で小さくつぶします)

ネギをのせて2~3分して裏返しにします。

 

美味しく作るコツは絶対にヘラで押さえつけないで

我慢我慢です。

10分間このままの状態で蒸し焼きにします。

私はストップウオッチで10分間計ります。

 

その間に蒸し焼きソバを隣で炒めます。隠し味?ケッチャップを少し入れます。

 

ソバの上に乗せて

この時点でヘラで押さえて水分を飛ばします。数分放置して

 

玉子を割ります。本当はヘラでまんべんなく黄身を広げたいのですが

家庭用の鉄板なので黄身をつぶす程度にして

素早く玉子の上に載せます。。。

 

久し振りに作ったので見栄えは悪いけど

塩、胡椒を振って

必ずオタフクソース

お好みでからしマヨネーズ、ネギをタップリのせてお召し上がり下さい。

 

キャベツのシャキシャキかんが抜群です。

 

広島風のお好み焼きだけは友人も美味しいと食べてくれます

 

明日も広島風お好み焼きを焼きます。

勇気のある方、胃薬持参で食べに来ますか?? 笑。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 協力有難う御座います♪今日もポッチとお願い致します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント (10)

今日の夕ご飯

2009年01月24日 21時16分59秒 | 料理

体調を壊していました。と言っても風邪気味、

ひどくも無く喉が痛く頭が痛い・・・会社を休むようになると困るので、パソコンは控えて早目に寝ていました。

今日も夕方の4時頃まで一歩も外に出ないで寝たり起きたりのぐーたらな生活送っていました

 

「何が田舎暮らし・優しい風だ!」

「田舎暮らし・グーたら生活だ!」と笑いながら皮肉も言われましたがグッスリ寝たお陰で

良くなったような気がします♪。。

 

今日の夕食です。

寒い?日は温かい食事が一番・・・

ポトフにリゾットです。

ポトフはジャガイモに人参、玉葱にウィンナーで我が家のシェフが作り

リゾットは・・・

何時か深夜にテレビで見たこれとこれを組み合わせて食べたらどんな味になるか??

たとえば納豆ご飯に牛乳をかけて食べるとどうなるか??

全員美味しいと

答えていました。

冷凍ピラフを生クリームを入れて炊飯器で炊く

が美味しくリゾット見たい・・・と全員一致で優勝しましたが

その番組を見た方居られますか? 笑。。

 

私も食べて見たくて少しアレンジして作って見ました

我が家はルクルーゼで

 

テレビでは全て生クリームでしたが材料費が高く付くので

生クリームと牛乳を使用しました。

ピラフは2人前、2袋(冷凍食品半額セールの時に買っておきました。)

後は全てを入れてルクルーゼで中火で煮込みました。

 

出来上がりは上の画像です。。

お皿に盛り付けてパルメジャーチーズをふりかけました。

カロリーは高いかも

お味は??????

見た目はしつこそうな味ですがまさにリゾット?美味しかったです 笑。

みんな美味しいと言って残さずに食べました。

但し・・・2杯目のお代わりは無理かなぁ~~? 

6~7人前出来ました。

3~4人ならピラフ一袋で大丈夫です。。。

ピラフはミックスピラフの方が良いかも?

 

好奇心のある方はお試しあれ・・・

保証はいたしかねます 爆。。。

 

 

 

 

コメント (8)

薔薇生産組合 クリスマス会

2008年12月14日 23時40分16秒 | 料理

 

今年も薔薇生産組合の食事会・・・

持ち寄り料理でロッキーガーデンにて催されました♪

ズラッ!と並べられた料理

見て楽しみ最高に美味しい料理ばかりです。

 

我が家は

ラザニア

 

野菜サラダにローストビーフにかぼちゃのスープ

を作りました。

と言っても私が作ったのでは有りません(汗)

我が家のシェフです。

私は全く料理は出来ません(汗)

 

深夜まで楽しく笑い声の聞えるロッキーガーデンでした。。

 

 

食後のデザートの数々・・・

 我が家は蒸しプリン

 

全ての料理、デザート

何処のレストランより心がこもって

美味しかったです。。

 

楽しい時間を有難う御座いました♪

 

 

 

 

コメント (2)

ル・クルーゼ昼食会・・・

2006年10月01日 22時56分08秒 | 料理


今日は1日中雨です。。
午前中は友人と展示会の会場が気になって行ってきました。
今日は沢山の見物の方で大盛況です。
会場に居る間に私の友人とか近所の方達も見に来ていました。

有り難う御座います♪、、友人に変わって御礼申し上げます。。
個展でも無いのにお祝いの花などを頂き有り難う御座いました。

今日は昼から『薔薇生産組合』&ル・クルーゼで作った料理の持ち寄り昼食会です。。
仲の良い大勢の人達が集まってくれました。。

広島からjunさんファミリーも参加してくれました。
テーブルにズラリ並んだル・クルーゼのカラフルな鍋です。
蓋を開けて美味しい料理の匂いが部屋中立ちこめて来ます♪

美味しい料理を食べながら皆さんと楽しい会話・・・全ての料理が心がこもっていて美味しい~んです。。

笑い声の絶えない1日でした。

そして今日はメンバーの一人が吉田牧場のカチョカバロを持って来てくれました(スゴイ!!)
何と半年前に予約しておいたのを二日前にようやく受け取ったとの事。
彼女と知り合いになっていなければ決して口に出来なかった幻のチーズ・・・・味はモチロン想像以上でした。
ん~と柔らかいスルメのような、さっぱりとして食べやすくてコクがあって・・・うまく表現できませんがとにかく旨かったです。

お腹が一杯になった後の皆さんが作ったデザート甘くて上品で美味しかったです。
ロッキー爺さんが昨日の夜、一生懸命に作っていた究極のプリンも美味しかったよ♪。。。

今日も楽しい時間を有り難う御座いました。。

次回はクリスマスにイルミネーション、ツリーの下で食事会しましょうね♪

参加されたい方自由に参加してください(笑)

 

 

reikoさん手作りの袋に素敵なお祝い有り難う御座いました♪
友人が凄く喜んでいました。。

Mrs.Kさん手書きのトールペイントでバラの模様の鉢に
欲しかったパンダ・すみれのお祝い有り難う御座いました♪

友人が心のこもった優しいプレゼントに感謝していました。
 

コメント (16)

1日1組限定のランチに・・・

2006年07月08日 23時16分15秒 | 料理


珍しく今日は寝坊しました。目が覚めたのが9時でした。
ロッキー爺さんは実家の田圃を手伝いに私はロッキーを連れて運動公園に散歩、友人は部屋の掃除、、、公園でのロッキー、暑い陽射しでウ○○が終わると車に乗りたいみたいです。。昔みたいに走り回る元気がなくなり寂しい限りです。。

自宅に戻ると友人が・・・ぎっくり腰になっていました。チョット重たい物を下げただけでぎっくり腰に、、、情けない、、気の毒だけで笑ってしまいました。。

先週、ランチに招待した友人達が友人の作った料理に凄く感激してくれました。
お返し、、と言うわけでは無いのですが今日は僕達3人をランチに招待してくれました♪

希望を聞かれたので私が前から行きたかった場所に行くことに・・・

此処は別荘地の一角にある「隠れ家」的な1日1組だけ限定の和風懐石料理が食べられるお店です。

知る人だけが知る素敵な場所です。。

旬の野菜をふんだんに使った、スープに前菜、、
次から次と一工夫された料理が出てきます。
山の中なのに今日採れたサザエの刺身にタコの刺身の海の幸

最後は私達だけの為に仕入れてくれたそば粉で作ったコンニャク入りの手打ちソバ、、

全ての料理が素材を生かした味で心がこもっていて凄く美味しく満足しました。

気のあった友人達と楽しい食事、、美味しい料理を食べると自然と笑顔になれるから不思議です。

ドリンクは自分達が持ち込みですが友人達が揃えてくれた飲み物も初めて飲んだジュースなど美味しかったです♪

今日は楽しい食事に招待して頂き有難う御座いました。

コメント (10)