田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

土用丑の日・・・

2007年07月30日 22時02分27秒 | Weblog

仕事が終わった後、つかの間の楽しい優しい時間・・・

今日も夕方の運動公園は貸し切り状態

ロッキー自由に遊んで良いよ~~♪

 

ロッキー、影踏みごっこをやろうか!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

そろそろ帰って夕食にしようか♪

今日は『土用丑の日』

この夏、夏バテしないように

ウナギでも食べて楽しい夏をロッキー君、一緒に過ごそうね

 

コメント (8)

釣りの成果・・・

2007年07月29日 22時32分56秒 | Weblog

昨日の夜は夕方4時頃、我が家を出発して夜釣りに行ってきました。。

目的地は鳥取と兵庫の県境辺りの海、片道2時間余りのドライブ。。。

竿先に付けたホタルを眺めながらボッ~と波の音を聞きながら過ごす時間・・・

最近嫌なことばかっりの私には最高に楽しくて優しい時間でした。

 

夜中の1時頃まで釣りをして3人で釣り上げた成果です。。

今回は友人とロッキーはお留守番でした。

自宅に戻ったのは夜中の3時過ぎ、こんなに遅くてもちゃんと玄関まで出迎えてくれるロッキーです。

 

今日の朝は10時に起床、夕方迄、何処にも出掛けずジャングル化した庭を剪定していました。。。

 

夕方から昨日釣った魚は唐揚げにして釣り上げた可哀想な魚達に失礼が無いように美味しく6人で食べました。。。

 

リフレッシュした2日間でした。明日から一週間仕事に頑張ります。。。

コメント (2)

今日も暑い!・・・

2007年07月28日 13時39分46秒 | Weblog

夏の青空です。。気持ちの良い汗が流れ落ちてきます。。

今日の午前中は病院廻り、私の結果を聞きに行ってきました。

ほっておけば癌になるけど一歩手前で切除したので大丈夫だそうです。

皆さんにご心配お掛け致しました。。。

ポリープが出やすいタイプなので1年に1回は検査を受けた方が良いそうです

次は息子のロッキー君の検査、

おしっこもう○ちも全てOK、異常なし。。。

自分の身体の心配よりもロッキーが健康である事の方が嬉しい私です。

今回もロッキーの3ヶ月分の薬を貰って帰宅です。。。

 

今日は3年ぶりぐらいに鳥取迄、夜釣りに行ってきます。

海を眺めながらボッ~~としてきます。

多分今回も坊主だと思うけど、、久し振りの釣りに

竿など準備したり、おにぎり作ったり

子供のようにはしゃいでる私です。

 

楽しんできます♪♪。。

 

コメント (6)

パンを焼いてみました・・・

2007年07月27日 17時12分24秒 | Weblog

今日はゆっくりとまったりした時間をすごしています。

オーブンでパンを焼いてみました。

イチジクパンです。

今日の夜は野菜カレーにイチジクパン、トマトのサラダ

おかしな組み合わせですが美味しいかも??

野菜は全て自宅の畑で調達で~す。。。

コメント (6)

夏の青空・・・

2007年07月27日 09時57分12秒 | Weblog

今日も暑くなりそうな予感です。

朝の散歩は運動公園に行ってきました。

雲が一つもない透き通った青空が広がっています。

競技場ではゲートボールの練習??が始まろうとしています。

山からはウグイス、セミの鳴き声が聞こえて来ます。。

 

夏と言えば海ですが今年の夏は海に行くことも無く終わりそうです。

ロッキーも老年です。去年は海から帰った頃から失明の危機に襲われ

危篤状態にまで進んでしまいました。

それを乗り越えてくれて今は毎日、ロッキーファミリーを笑顔で包んでくれています。

海に行きたいけど・・・今年は無理をさせずに夏の楽しさを感じさせてやろうと思っています。。

今日も楽しそうに運動公園で遊んでいるロッキーです。。

 

その様子を横目で見ながら癒されている単純な田舎人で~す(笑)。。

 

※ば~ばさんのブログブックマークさせて頂きました。

 これからも宜しくお願い致します♪

 

 

種から育てたペチュニアが咲き始めました。

今は裏庭で育てていますがもう少しで

ガーデンにデビューです。。

 

これも種から育てた朝顔

枝垂れ朝顔『紅ちどり』

我が家は葉ばかり生い茂って花が一向に咲こうとしません。

この朝顔沢山の人達に嫁入りしました。

報告が来るのですが

青が咲いた、、白が咲いた、、赤が咲いた、、と

紅ちどり・・・名前の通り赤のはずなのですが??

どういう訳か予想より違う色咲いた方もいらっしゃいます。

 本当にご免なさい。

 

それにしても我が家は何時??花が咲き始めるのでしょうか???

 

夏の花も咲き始めています♪

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

行ってきました『あんこうまつり』

2007年07月21日 23時39分13秒 | 日常

今日はあんこうまつりの日です。。

心配されていた天候も曇り空

何とか開催されそうな気配です。。

私は今日は仕事、朝いつもの時間に会社に行ったのですが

同じ職場の人が誰もいない・・・

今日は仕事がないので有休を取って下さい。。と言われ

勿論、喜んで帰宅しました。。。

 

今日はノンビリとまったりした時間を過ごす事にしました。

ロッキーを連れて那岐山麓 山の駅に散歩に行ってきました。

空気も何となく美味しい感じがして風が少し冷たく頬に当たり爽やかな気分になります。。

 

派手な旅行者らしい夫婦に出会ったので笑顔で『こんにちは!』と挨拶したのですが

うさんくさそうな顔をされて無視されました。トホホッ!

むやみに声を掛けては駄目ですね・・・反省

 

娯楽の少ない田舎の生活で唯一楽しみにしているあんこうまつり

5時頃、出掛けて見ました。

お祭りの定番、焼きそばを食べたり、氷を食べたりまつりの雰囲気を楽しみました。

野性のメダカのメダカすくいが100円でしていました。

我が家のメダカは絶滅状態、、、

恥ずかしながら友人が見ている前で挑戦してみました。。

子供達は沢山すくっているのに

私は2匹だけ、、でも哀れんだおじさんが10匹ぐらいおまけに付けてくれました。

早速明日我が家の池に放してやります。。

 

 

こちらも夏の定番になったロッキー爺さん達のバンドのライブ

前列の人達が手拍子したり声をかけたりしているのを見るとこちらまで嬉しくなります。

去年とは違った曲で今年も楽しませて貰いました。。

 

最後は数㍍先で打ち上げられる打ち上げ花火の数々・・・

迫力があって綺麗でした。。。

 

色々な催し物が無くなりかけて居る田舎、、このお祭りだけはこれからも田舎の活性化の為にも続けて欲しい行事です。。

来年も楽しみにしています♪

 

今日、我が家に咲いてた庭の花・・・

黒系の矢車草

 

 

 

 

 

コメント (7)

今日は『あんこうまつり』・・・

2007年07月21日 02時06分55秒 | Weblog

枝垂れ朝顔です。葉ばかりが生い茂って花が咲くのでしょうか??

蕾さえ見つかりません。

ブラックベリーの実は黒くなり始めました。

今年も沢山の実を付けています。収穫が楽しみです。。

今日の土曜日は待ちに待った田舎の娯楽

夏祭り『あんこうまつり』が今年も開催されます。

今日は生憎と仕事なので仕事が終わったら友人と直行します。

童心に返ってあんこうまつりを楽しんできます。

今年もロッキー爺さん達のバンドが夜7時頃から演奏します。

今日も遅くまでバンドの連中と練習していました。

近くのかた、暇が有りましたら応援に行って下さいね♪

 

雨の場合は日曜日に順延です。よろしく!

コメント

今日もスローライフな食卓・・・

2007年07月18日 21時20分53秒 | Weblog

朝の空は曇り空ですが何となく今日は青空が広がりそうな予感・・・

いつもはロッキーに無視される私ですが毎日朝だけは不思議と嫌がらず

私の後ばかり今日も付いてきます。

散歩の要求ですがこの瞬間の感触を楽しみたくて

時間ギリギリまで散歩を引き延ばします。

そんな事ばかりするから嫌われるのだと解っているのですが・・・

私はこの時間だけがロッキーとのスキンシップの時間だと思っています。。

 

夏の新番組の中でロッキーファミリーがはまって居るドラマが有ります。

テレビはサッカーとニュースしか見ないロッキー爺さんも

このドラマだけは楽しみにして居るみたいです。

 

牛に願いを 北海道にある小さな酪農の町、北美別(きたみべつ)町。

        ところが彼らは…全員が本気で学びにきたわけじゃない。
        必修だから仕方なく。単位が足りないから。単なる旅行気分。ただ何となく…。

自然をバックに今後の展開を楽しみに火曜日の夜10時を楽しみに待ち侘びています。。

 

最近牛肉は余り食べなくなった我が家・・・

半自給自足??

野菜中心のメニューが夜の食卓に並びます。。。

今日の夕食は夕方収穫した野菜を使って

岡山の地どりで鉄板焼き

タレはレモンと醤油でアッサリと・・・

 

サラダはトマトのサラダは余り好きでは無いのですが・・・

最近大きいトマト、ミニトマトが毎日のように収穫出来ます。。

冷やした丸ごとトマトが良く出てきます。

 

作り方は私が作るので無いので知りませんが

冷たくてトマトの皮も付いて無くて

甘くてデザート感覚何です♪

何でも1日か2日間漬け込んで冷蔵庫で寝かすそうです。。

10個位テーブルに出てもアッと言う間に無くなります(笑)

 

そのトマトを使っての冷たいパスタも最高の味です。。

 

段々と腕を上げる我が家の料理人です。。。

コメント (10)   トラックバック (1)

田舎のカフェ ロッキーガーデン

2007年07月16日 15時28分56秒 | Weblog

いつの頃か、ここでカフェをやりたいと思った

遠くからでも優しい時間を求めて

此処にやってくる

笑顔の溢れた田舎のカフェ

ここに来れば自分の居場所がある

 

今日はイノダの珈琲を

丁寧に一杯ずつドリップで注いでみました。

 

三三男君メールで原稿送ります。

ログとロッキーを入れて素敵な絵を描いて下さいね♪

親友のデザイナーの君を信じています。。

宜しく!!

 

コメント (20)

退院しました・・・

2007年07月15日 23時20分43秒 | 日常

4日間休んでいたのに毎日100名以上の方達に遊びに来て頂き有り難う御座いました。

画像は迎えが来るまで病院の待合室から新しい携帯で写した景色です。。

ご心配お掛けしましたが今日の午後2時頃、ロッキーファミリーに迎えに来て貰い退院してきました。

2日間の入院でしたが自分に取っては長い入院だったような感じです。

 

帰りにロッキーと散歩、、私はロッキーに会いたくてたまらなかったのに

ロッキーはウッ~~!の一言で出迎えてくれました・・・ガッカリ!!

 

この2日間、避暑の積もりで行ったのですが・・・

隣の人の凄いイビキで寝付かれず

昨日は絶食で1日中、点滴で過ごし、

ポリープは1個の予定が4個も切除しました。。

前回の検査の時よりは痛くは無かったです。。

 

ヤッパリ健康で元気が一番♪ 笑い声の聞こえる我が家が一番良いです。。

 

夜はロッキーファミリーで退院祝い・・・ガストでささやかな食事をしました。。。

明日は祭日もう一日ゆっくり静養して復活します。。

これからも宜しくお願い致します♪

 

今日の画像全て携帯から撮影してみました。

手ぶれ機能も付いていて優れものの携帯です。

でもパソコンに取り入れるのが解らなくてパソコンにメールで送って貼り付けました

 

コメント (8)

郷土料理 山形のダシ

2007年07月10日 23時10分21秒 | Weblog

2日前にば~ばさんのブログを見て郷土料理「山形のダシ」のレシピが公開されていました。

収穫したばかりのキュウリ、ナス、人参が有ったので足りない材料を買ってきて

挑戦してみました。

簡単そうで俺にも出来るかも??・・・と思ったのですが、、

味見をしながら作り冷蔵庫に1日寝かせて今日試食しました。

まずくは無かったですが自分自身では失敗作です。

味が濃すぎました。。。野菜の水抜きをするときに使用した食塩が多すぎた見たいです。

料理ってヤッパリ簡単そうに見えても難しいですね。

一番上の画像は私が作った山形のダシ

下の画像がば~ばさんが作った山形のダシ

見るからに下の画像方が美味しそうですね。

私の作った山形のダシは漬け物のような味になってしまいました。

作り方はば~ばさんのブログから挑戦してみて下さい。

 ば~ばさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/suzuri_1944/

私が作った山形のダシも冷たいお茶でお茶漬けで食べると美味しかったです。

でも・・・諦めた訳では有りません。納得が行く味が出るまで何回でも挑戦してみます

ネットで検索してみたら

別な作り方でも紹介されていました。。。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020704a/index2.htm

 

ば~ばさんレシピ有り難う♪

明日から退院するまでは野菜を食べることは禁止されています。

退院したら納得の味が出せるまで挑戦してみますね。。。

 

食欲のない季節皆さんも「山形のダシ」を作られては如何ですか??

超お薦めで~す

 

裏庭のバラ育成コーナーで小さな苗に

ピンク系の好きな色合いのバラの花が咲いていました。

名札には確かに

「エスオブダーバーヒルズ」

と名前が書いていましたが

ネットで検索しても見つかりません。

ご存じの方はいらっしゃいませんか??

 

おまけです

たった今撮した愛する我が息子です。

自分がワンコと思っていないのでしょうか??

私の寝る場所は???

可愛いから起こさないように隅っこに潜り込ませて

貰い寝る事にしましょう(笑)

コメント (12)

アーティチョークが咲きました・・・

2007年07月09日 23時46分54秒 | Weblog

今日もカエルの大合唱が外から聞こえて来ます。。

窓から外を眺めても外灯が無いため、全くの暗闇です。。

 

入院まで4日後になりました。

入院と言ってもポリープを切除するだけの簡単な手術だそうです。

入院も2日間、避暑に行くつもりで切って来ます。。

 

今日は帰宅途中にスーパーに寄って材料を揃えて
ば~ばさんのブログに紹介されていたレシピで、

山形の郷土料理「山形のダシ」を作ってみました。

勿論、私が作る料理だから簡単料理です(笑)。。

 

ば~ばさん作りましたよ♪

でも、、七味唐辛子を入れるのを忘れました。。

冷蔵庫で今日は寝かせています。

明日の夕食に食べて見ますね。

 

作るのに一生懸命で画像を撮すのを忘れてしまいました。

成功して美味しかったら明日の更新でアップします。

レシピもば~ばさんに了解して頂いたので明日一緒に更新します♪

 

画像はアーティチョークの花が咲き始めました。。。

 

コメント (6)

今年の夏は朝顔で・・・

2007年07月08日 22時20分13秒 | Weblog

庭がカエル天国と化しています(笑)。。

池、芝生の上、これって異常繁殖かな??

池のメダカは絶滅状態・・・

カエルは池のメダカを食べるのでしょうか??

何とかメダカを守ってやりたいと思うのですが・・・

良い知恵が浮かびません。。。

 

画像のカエル達は同じ方向を向いて、、、

ボッ~!とスローな優しい風を感じているのでしょうか??(笑)。。

 

 

今年の夏は沢山の枝垂れ朝顔を種から育てて見ました。

始めて育てた朝顔・・・

ツルがブラックベリーに絡みついて伸びて行っています。

 

夏のロッキーガーデンは朝顔に埋め尽くされそうです(笑)。。

 

コメント (6)

涼しさを求めて・・・

2007年07月07日 23時08分36秒 | Weblog

今日は七夕、先程夜空を眺めましたが残念ながら満天の星では有りませんでした。

子供の頃は笹に願いを込めて短冊に書いていましたが何時の頃からか、、、

全くしなくなってしまいました(反省)。。。

 

最近蒸し暑くて夏バテ気味のロッキー君を涼しい場所に連れて行こうと、

那岐山麓 山の駅に朝食のモーニングを食べに行ってきました。

今日の山の駅は山野草展などが開催されているので沢山の人達で賑わっていました。。

 

ロッキー君はロッキーファミリー全員で行く散歩が一番嬉しい見たいです。。

涼しさを求めて行ったのですがテラスでのモーニングはチョット暑い感じです。。。

 

最近ロッキーファミリーそれぞれが忙しくて庭の手入れが全く出来ません。。

雑草が伸び放題、庭には薔薇の花が散乱しています。。。

頑張ってガーデニングしなくてはと思いますがパワーが沸いてこない・・・

明日の午前中は庭の手入れを頑張ってするつもりです

 

庭の入り口のコニファーとスモークツリーが競争の様な感じで大きくなりつつ有ります。

友人にスモークツリーは剪定しないのか??、、

剪定するとどうなるのか??

と質問を受けましたが・・・お答え致します(

剪定と言うよりも去年真ん中当たりから折れたのですが、、、

 

剪定された場所から何本も枝が出てきて、、、

このようにこんもりとボワッ!とした感じになります。。。

この新しい枝が又、天に向かって大きくなるのでしょうね。。。

 

新しい携帯が来ました♪

ワンセグだそうです。でも、、、こんな田舎に住んでいるのでテレビ何て写る訳無いです。

使い方も全く分から無かったのですがやっとメールの出し方をロッキー爺さんに教わって送れるようになりました。

金額的には前の携帯より安いので助かりロッキーファミリーの通話が無料と言うのが助かります。。。

 

 

 

 

コメント (2)

蒸し暑い夏・・・

2007年07月03日 23時42分57秒 | Weblog

毎日蒸し暑い日が続きます。

クーラーを使わない我が家は

愛する息子のロッキー君、夏バテ気味の感じです。。

扇風機をかけてやるのですがなま暖かい風は嫌いみたい、、逃げ出します。

何とか涼しくロッキーが過ごせる方法は無い物でしょうか???

この夏、涼しく過ごせるように小さいプールと水マットを買ってやろうかと思っています。

毎年夏になると海に一緒に行っていましたが去年、

危篤状態、失明状態になってから今年からは海に行くのは中止にしました。

今年は裏庭で小さなプールで水遊びで我慢して貰うことにします。

ロッキーの動作に癒されてロッキーを中心に笑顔で生活しているロッキーファミリー、

そろそろロッキーも老年にさしかかっています。

何時までも楽しく一緒に生活出来るように守ってやらねば!!、、と思っています。。

 

私の携帯です。4年も使っているので人前には出せないボロボロです

自宅に戻ると外に出ないと電波が届きません。

我が家の田圃にソフトバンクのアンテナが立っています。

思い切ってソフトバンクに機種を変える事にしました。

今の携帯さえ使いこなせない私ですが、、、

新機種色々な機能が付いている見たいですが使いこなせるでしょうか??

一番便利なのはロッキーファミリーの通話は24時間無料だそうです。。

明日新しい機種になりますが・・・

私の携帯、、ロッキーファミリーしか掛かってきません(苦笑)。。。

 

どなたか携帯に電話掛けてくれませんか??(笑)。。

 

コメント (6)