田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

長い間有り難う御座いました。

2007年09月21日 01時43分20秒 | Weblog

遊びに来て頂き有り難う御座います。

 

突然ですが閉鎖致しました。

 

長い間拙いブログに遊びに来て頂き有り難う御座いました。

 

コメント (42)

迷っています・・・

2007年09月19日 01時21分27秒 | Weblog

今あるコーヒーミルは家庭用です。

思い切ってコーヒーミルを買う事にしました。

業務用カリタハイカットミル 定価65000円

 

カリタハイカットミル 定価25000円

どちらにするか悩んでいます。。。 

カフェを開店したとしても多分1日のお客さんは0~5にんぐらいかな??

ならば下のコーヒーミルで良いのかなぁ~~、、業務用は高いし・・・

後々考えたら無理をしてでも高い方が良いのかと。。。

下らない悩みですね(笑)。。

皆さんはどちらが良いと思いますか????

 

コメント (4)

稲刈りが終わりました・・・

2007年09月16日 23時59分56秒 | 日常

田舎の秋・・・稲刈りが全て終わりました。

作業が全て終了すると私は田舎の秋が深まったような感じがします。

今年も活躍してくれたコンバインを綺麗に洗ってやり来年も活躍してくれるようにお願いして車庫に収めました。

 

今日は頼まれていた方達に新米の玄米を運送会社に発送して全ての作業が終了しました。。

 

明日はノンビリと何もせずに過ごすつもりです。。

 

最近、画像は携帯で撮影する事が多いので上手く撮影することが出来ません

ススキと曇り空を撮影したかったのですが他の景色も写っていますね。。

 

庭の枝垂れ朝顔は葉は枯れかかっていますがまだまだ花を咲かせてくれています。

下の左側の朝顔は会社の同僚から頂いたボワッ!と咲く朝顔ですが今頃になって綺麗に咲き始めました。。。

 

 

コメント

今日も有り難う♪

2007年09月15日 02時24分13秒 | Weblog

今日は疲れたぁ~~!!!

仕事は最悪、、、ホントこの日だけは会社を辞めるぞ!!と思ってしまいました

 

クタクタに疲れて自宅に戻ってもロッキーは迎えにも出ない。。。

 

夕食はスープカレー、、、辛いけど魚介類も沢山入って凄く美味しいです♪

お皿に2杯も食べてしまいました。。。

 

Mrs.Kさんから黒豆のシフォンケーキが優しいメッセージと一緒に届きました♪

 

熱い珈琲を入れてロッキーファミリーで頂きました♪ 美味しかったです♪

 

有り難う御座いました♪

 

泣きたいくらい疲れて落ち込んでいたのに美味しいスープカレーを食べて

美味しいデザートを頂いて、、、途端に笑顔になり落ち込んでいたのを忘れてしまいました。。。

私ってヤッパリ単純なんだなぁ~(笑)

 

昨日の誕生日沢山の方からコメント有り難う御座いました♪

 

コメントを読んでいると皆さんの優しさが溢れていて穏やかな自分に戻れました

 

 

 

コメント (6)

ありがとう♪・・・

2007年09月13日 21時48分00秒 | Weblog

ロッキー君、夜は全く私の部屋に来てくれなくなりました。毎日寝るときは必ず来てくれていたのに最近はロッキー爺さんの部屋が自分の場所だと思って居るみたいです。

部屋を覗くと吠えて追い出されてしまいます。。。

 

でも・・・朝だけは6時30分に目覚ましがなると嬉しそうに私の部屋に来てくれます。

唯一、私に取って楽しい時間です。

眠い目をこすりながらロッキーと散歩です。

外は肌寒い感じで霧が出ました。すっかり秋を感じさせてくれます♪

田圃も刈り取られて静かな田舎に戻ってきました。。。

 

今日は田舎人、私の誕生日です。

3日前、一足早い誕生ケーキが友人から届きました。。。

日にちを間違えたのかな???この年になると、、、誕生日は又一つ年を取るので嬉しくはないのですが・・・

優しさ、友情に感謝しています。

熱い珈琲と一緒にケーキを美味しく頂きました。  有り難う♪

 

ロッキーファミリーもささやかな誕生パーティーをしてくれました。。

初めて食べるような大きな鯛、、ローストビーフ、先日刈ったばかりの新米

ケーキは先日食べたので無し。。。

 

何時も優しく接してくれて有り難う♪ これからも迷惑を掛ける事が多いかも知れないけど宜しく!!!

 

 

 

 

 

コメント (16)

秋の庭の花達・・・

2007年09月09日 22時32分05秒 | Weblog

友人から頂いた花(名前が解りません)春から秋にかけて楽しませて貰っています。

1ヶ月前ぐらいに咲き終わり短く剪定してやると又、綺麗に咲いてくれました。

配色が悪いと我が家で評判の悪いペチュニアです。

別に私のセンスが悪いのでは有りません(汗)。

種から育てて苗の時に寄せ植えしたのでどんな花色になるか解らなかった・・・咲いたらこんな感じ・・・確かに配色が悪いですね。。

 

今日、我が家のバラの中で最も綺麗に咲いていた『ザ・フェアリー』です。。

枝垂れ朝顔も夏が終わったのにまだまだ咲き続けています。。

 

プラチカムも咲いています。こんなオッさんでも可憐な花は大好きです

 

ついでにお馴染みの『エリゲロン』大好きです♪

 

4月頃、オープンガーデン用に植えたアメリカンブルーが今頃になって綺麗に咲き始めました。

 

『紫式部』も色づき始めました。その他、タスマニアビオラ、フロックス、ローズマリーなど・・・庭に全く花が咲いていないと思っていましたがこうしてゆっくり眺めると咲いて居るのですね。。。

 

夜は涼しくなってきました。アイスコーヒーよりも熱いコーヒーが似合う季節になりました。

只今、コーヒーの勉強中・・・色んなコーヒー豆を使ってコーヒーを入れています。

一番迷惑しているのはロッキーファミリーかな??

これからも自分の納得の行くコーヒーが完成するまで我慢して飲んで下さいね(笑)。。

 

コメント (8)

秋のロッキーガーデン・・・

2007年09月08日 23時14分45秒 | ガーデニング

今日は何処かのカフェで仲間が集まって優しい時間の幕が開こうとしている。

午前中、雨がパラパラ・・・この雨がカフェに届きませんようにと祈っていたら

アッ!と言う間に止んでくれて青空が見え始めた♪

皆さんで心に残る楽しい想い出が出来た事と思います♪

 

2日前に2006年3月に上映された『かもめ食堂』がWOWOWで放送されました。

フィンランドでオールロケの日本食堂が舞台http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

全くお客さんが来ない食堂、メイン料理は『おにぎり』

何故??おにぎりか??そのことが明らかになりますがホロッとしました。

いつの日にか開店したときの『ロッキーガーデン』とダブらせながら見ました

多分、ロッキーガーデンを開店してもお客さんは来ないと思う

初めてのお客さんが『美味しいコーヒーでした』と声を掛けてくれたら嬉しくて涙を流すだろうな

ラストにプールで『今日満席になりました』と言ったら拍手の渦・・・

心の片隅に残る良い映画でした。。。

最近の日本映画は良い映画を作りますね。

『涙そうそう』、『フラガール』、『武士の一分』全て良い映画でした。

でも・・・田舎なので映画館も無く、全てレンタルDVDです。

映画館の大画面で見てみたいです。。

 

我が家の庭で唯一、秋を感じさせてくれる『パンパースグラス』です。

 

大きくなりすぎました

 

秋の『ロッキーガーデン』です。

花は少なく、緑ばかりの寂しいロッキーガーデンです。

 

種から育てた『コリウス』も大きくなりました。。

 

 

 

 

 

コメント (8)   トラックバック (1)

秋を探しに・・・

2007年09月06日 23時27分26秒 | 日常

昼休みの休憩時間・・・弁当を食べてブラッと秋を探しに散歩・・・

秋の青空・・・

ススキも咲いているかなぁ~、、と思ったのですが見つけられませんでした

20分だけの散歩、、チョットだけ秋を感じた一時でした。。

コメント (4)

親友のイラスト

2007年09月05日 01時28分28秒 | Weblog

都会横浜の本牧に住んでいた頃、印刷会社のデザイン課に勤務していました。。

その頃、知り合った会社専属のデザイナーの相ちゃん、彼がデザインしたポスターを私が電算写植機で文字を選んで広告にする、、と言ったような仕事をしていました。。

何となく性格が全く違う2人なので仕事の喧嘩も良くしました。。

 

将来の事を考えて田舎暮らしを決心したとき、相ちゃんとも来れっきりかな??

と思っていたのですが何故か今でも友情が続いています。

神奈川から我が家にもよく遊びに来てくれます。

蒜山にスキーに行ったり、鳥取の海にサーフィンに行ったり、、、

サーフィンは私はしません。。付き合うだけですが・・・

もうオッさんなのに、、波が呼んでいるとかキザな事を言って

湘南の海にサーフィン行っているみたいですが

波は君のようなオッさんはもう呼んでいません(笑)。。

 

ご老体なのだからサーフィンはそろそろ引退しなさい。。。(忠告)

 

その友人がスローに夢に向かって進んでいる私にハッパを掛けるように

ロッキーガーデンのイラストなど色々描いてくれました。

あの頃のデザインと違って優しさが出てきたね

これを機に一歩一歩前進していきます。。 有り難う♪

 

 

コメント (4)

稲刈りが始まりました♪・・・

2007年09月02日 21時09分16秒 | 日常

昨日から稲刈りが始まりました。

あっちこっちで耕運機の音が聞こえています。

上空をアカネトンボが舞っています。

この年になっても近辺では若者なのです(笑)

だから我がロッキーファミリーは引っ張りだこなのです。。

頑張って楽しく活躍しています。。。

 

何気なく見つけた四つ葉のクローバーです。携帯で写して待ち受け画面に

良いことがあるかなぁ~~♪

 

今日は遅くなりそうなので私だけ途中で抜けさして貰いました。

夕方、自宅に戻ってロッキーと運動公園に

 

どんなに忙しくてもロッキーには愛情を注ぎ込んでいます(笑)。。

一見、嬉しそうに見えるロッキーですが・・・車が駐車場に停まる度にキョロキョロ・・・

ロッキー爺さん、友人、親友のレオン君が来たのかな??

と見ています(苦笑)

 

どうやら日曜日の夕方の散歩は私だけでは気に入らないみたいです(ガッカリ!)

 

 

 

 

 

 

コメント (6)