田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

スモーカセット買いました・・・

2007年01月31日 23時36分29秒 | Weblog


今朝出勤途中の農道で事故がありトラックの前方が凹み警察の方が現場検証をしていました。
見通しの良い一直線の道路です。こんな場所でも事故をするんだ・・・と思いながら出勤しました。事故のことは忘れていたのですが自宅に帰って聞いた話ですとお年寄りのご夫妻が早朝の散歩をしていて事故に遭われたそうです。
2人共亡くなられたそうです。お気の毒です。
心からご冥福をお祈り致します。

あのへこみ具合だとかなり大きな事故だと思います。
運転手の脇見運転だったそうですが人事では有りません。

運転する時は安全運転を心がけ前方をよく見て注意して運転しましょうね。

先日reikoさんの日記に話題になっていたスモーカセットを見ていたら欲しくなり注文してしまいました

今日届きましたが想像していたより大きくお買い得です。
桜の木も買い求めましたが代引き手数料入れても2640円です。

さぁ~♪ 今週の土曜日は薫製作りに挑戦してみますか!
初めは簡単そうなイカ、ホタテの薫製とゆで玉子の薫製に挑戦してみることにします。

失敗するか成功するか週末にご報告します(笑)。。

スモークセットを買った場所↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BSCAB8/250-6488088-5057067

コメント (16)

青いバラ・・・

2007年01月29日 22時49分57秒 | Weblog


今日の朝は冷え込みました。何でも会社の同僚の話では氷点下3度まで下がったそうです。
午前中少しだけ粉雪が舞いましたが午後からは青空が見えて春のような暖かい陽射しでした。
今週末、木・金は雪マークになっていますが仕事なので雪が降らないように祈るばかりです。

画像は今話題の青いバラです・・・そんな事は有りません作り物で~す
今日会社の同僚に頂きました。
何でも白いバラを青いインクの中に生けておくとこのようになるらしいのですが?・・・詳しい事は分かりません。

バラにしても迷惑な話ですよね。勝手に化粧させられて
白く清楚に咲いているのだから勝手に厚化粧するなよ・・・と訴えているような気がしますが、、、

でも白にブルー華やかで綺麗です♪(笑)

コメント (2)

薔薇の植え替え作業・・・

2007年01月28日 13時53分12秒 | Weblog


今日も青空の広がった良い天気です。
今日はバラのレンゲとかポリアンサーとかグリーンローズのバラを少し大きめの鉢に植え替えたいそうです。
町のホームセンターに鉢3個買い求めに行きました。

町まで何時も運転しているのどかな田舎の道路です。

今日の那岐山麓も空気が透き通り綺麗に見えます。

ホームセンターに行く前に何時も行く好きな無人市に・・・

此処は手作りのパン、植木、野菜など豊富に揃っている無人市です。
中でコーヒーを飲みながらパンを食べることも出来ます。

豆150円、白ネギ(5本)100円、普通のネギ50円、山芋1本100円=合計400円です。スーパーで買うより断然安いと思うのですが?・・・

今日の夜はネギと山芋を使ってお好み焼きにしょうかな???

鉢を買って帰りました。1鉢700円、私の小遣いで買うのはこのぐらいが精一杯です

でもこの鉢は氷点下になると・・・

画像のように割れるそうです。鉢一つ買うのでも気を付けないと駄目なのですね

休憩でパソコンをしていると外からじじぃ~!お腹が空いた!、、と声が聞こえてきました(苦笑)

先程買ってきたネギを刻んで山芋をタップリすり下ろし、干し桜エビがあったので入れてつなぎに小麦粉、卵2個入れて焼きました。



削り粉をかけて弱火でじっくり焼きました。

ソースをたっぷりかけてネギ焼きの出来上がり・・・これがメチャ美味しかったです。
夕食もこれで決まり(笑)・・・夕食はこれにキャベツと豚肉を追加することにします。



 

 

 

 

コメント (8)   トラックバック (1)

週末の土曜日・・・

2007年01月27日 18時54分36秒 | Weblog


今日は朝5時に起床です。
仕事では無いのですが会社に7時に集合して本社に行かなくては行けません。
コッソリと2人を起こさないように、、、ロッキーも珍しく昨日の遊びで疲れたのか私の布団の中で人間のようにロッキーの枕に頭を置き曝睡中です(笑)。。

気づかれないように1人でコーヒーを飲みながらボッ~と新聞を読み6時30分に自宅を出ました。

会社に3時頃、戻ったのですが今日は真っ直ぐに帰らずに寄り道をしました。
床屋に行って髪を切って貰い「ミスド」の前を通ったので去年から食べたくても食べられなかったドーナツを買い求めに寄りました。
今日も凄い行列です。ミスドって人気があるのですね。
ロッキー爺さんは並ばなかったけど私は我慢して並びました。

食べたいドーナツばかり・・・あれもこれもと3人では食べきれないくらい買ってしまいました。こんなに買ってどうするんだ、、と怒られそうだな??

ロッキー爺さん、友人と私3人で食べるのは買いましたが店内でコーヒーを飲みたくなり注文・・・
ミスドでコーヒーを飲むのは都会を離れる最後の日にコーヒーを飲んだのが最後ですから10年ぶりです。

カップも全く変わってなくまさしくミスタードーナツのコーヒーです。
ドーナツは一番好きなフレンチクルーラです。
お代わりをしたかったのですが忙しそうに働いているのでお代わりが出来ませんでした。。

レンタルビデオ店にも寄りました。日本沈没が入荷していましたが全て貸し出し中です。
我が家からビデオ店までは片道20㎞はあるので滅多にこれません。
駄目で元々と思い店員に尋ねると1本だけ返却されていました。早速ゲット。。。
3人で見ようと急いで自宅に戻ったのですが・・・

誰もいません今6時30分何処に出掛けたのだろう??
夕食はどうなるんだろう(トホホッ)
仕方ないから帰るまで待って3人で日本沈没見ることにします。

コメント (6)   トラックバック (1)

ロッキーファミリードライブに・・・

2007年01月26日 20時13分03秒 | Weblog


今日も穏やかな暖かい1日でした。
今日はロッキーファミリーでドライブに行ってきました。
ロッキー爺さんの両親も誘って企画、コースは全てロッキー爺さんが決めてくれました
ロッキー爺さんの両親はこの日を毎日楽しみに待っていたそうです。

日本海の海を眺めながらのドライブ、風もなく波も穏やかで気持ちの良い景色です。

一番始めに訪れたのが兵庫県の余部鉄橋 (ポッチと)

この場所は私に取って思い出の場所、大好きな空間でもう何回来たでしょうか??
1日中ボーッ~としていても飽きない空間です。
初めて訪れたときは有名でもなく観光客もいなく静かな場所でしたが今日は観光客で溢れていました。
もう少しでこの線も廃止になるそうです。又、好きな場所が失われて行くなぁ

ロッキー爺さんと友人になった頃、東京から寝台列車に乗って初めて旅行したのがこの余部鉄橋です。もう何十年昔の話だろう?(笑)。。

まさか都会に憧れて都会で生活していた私がこの近辺で生活するなんて夢にも考えていませんでした(苦笑)

ロッキーも今日で3回目です。この場所覚えているかなぁ~???

昼食は兵庫県竹野にある 旅館 後藤(ポッチと)此処も4,5年前に1度訪れ新鮮な蟹が美味しくロッキー爺さんの両親を今度は連れてきてあげたいね、、と話していた場所です。

やっと実現しました。

今朝、水揚げされた新鮮な松葉ガニで~す♪

そのまま刺身で食べても良いし、しゃぶしゃぶ、焼きガニ全てが美味しくお薦めの場所です。

美味しそうでしょう♪・・・本当に美味しいんです♪
蟹が新鮮でプリプリしていて食べきれないほど出てきます。

最後は蟹雑炊、この味も抜群でした。

帰りはもう一度、余部鉄橋で遊び、ドライブインに寄ったり、夕方から雨が降り始めましたが楽しい1日でした。

リフレッシュ出来ました。たまにはこんな楽しい日があっても良いですよね。



ロッキー爺さん今日は楽しいドライブ有り難う御座いました♪


コメント (10)   トラックバック (1)

花泥棒・・・

2007年01月24日 23時49分38秒 | Weblog


画像は会社の手洗い場に飾られている『花かんざし』です。
清楚で可愛い花ですね。会社の同僚(女性)花の好きな方達ばかりで何時も手洗い場に花が飾られて癒されています。

今日出勤途中の車中、ラジオで放送されていましたが岡山で家の前の玄関に置いて大事にしていた鉢植えが鉢ごと盗まれたと嘆いていましたが、、、人事ながら「悪い奴がいるんだな」と聞いていました。

会社に着くと同僚の方も昨日の夜から朝に掛けて種から大事に育てていた鉢植えが2鉢取られたそうです。かなりのショックを受けられていました。

この方は度々取られるそうです。酷いときは地植えの花まで盗まれた事が有るそうです。
取ってどうするのでしょうか???
取った方は自宅に飾るのかな??盗んだ花を眺めて良心は痛まないのかな??
そんな方達は愛しい花を愛する資格は無いですよね。
我が家でも盗まれたらショックで暫くは呆然とするだろなぁ、、と考えると怒りがこみ上げてきます。。。

そんなことを考えながら自宅に戻ると我が家も何時もの明るさが有りません。。。
我が家も今日泥棒にやられたそうです。花では有りませんが・・・
勿論、警察にも届けましたが・・・返って来ないでしょう。。。

悪い事をする人・・・心の中はどうなっているのでしょうか???
優しい風を感じない1日でした。。。

田舎も住みにくくなって行くような感じがします(苦笑)

コメント (16)

バラの剪定・誘因始めました♪

2007年01月23日 23時44分21秒 | Weblog

 
先週の土曜日からバラの剪定、誘因、お礼肥などの作業を始めました。
今年の春の庭を夢見ながら地道な作業が春まで待っています。
アーチも作りたいな?、、、垣根も作り替えたいな?、、夢は広がるばかりです。
画像は去年の春、最もバラが綺麗に咲いていた頃の庭です。

冬の庭です。去年は草花も宿根草、1年草など色々植えましたが、、何処に植えたのか覚えていません。
今年の春の庭はどうなるのでしょうか??
これから3月の終わり頃まで週末になると庭で3人とロッキーが作業していると思います。
見かけたら「頑張っているな!!」と声を掛けて下さい(笑)。。。

オープンガーデンを始めた頃のバラ達がメリーさんちで紹介されています。夢工房「メリーさん」ポッチと当てて下さい)。
あの頃のバラ達、消えたバラも有ります。

今年はウィリアムモーリースの苗をマリーママさんから頂き、我が家のバラ達の仲間入りです。大事に育てますね。有り難う御座いました

春の庭を夢見ながら週末ガーデニングに頑張ります♪

 

コメント (9)

シクラメン②・・・

2007年01月22日 23時57分19秒 | Weblog


日中は暖かい感じですが朝・夕は冷え込みますね。
今日も薪ストーブをガンガン焚いて部屋を暖めています。
今日の朝の霜は凄かったです。山の木々が真っ白に霜が降りていました。
まるで遠くから眺めただけですが霧氷の世界でした。

冬はやっぱりたき火ですね♪ 環境に悪い物は燃やしていません。自然に優しい木の葉とか木を燃やしています。

田舎でのたき火は自然の風景に似合うような気がするのは私だけでしょうか?(笑)

数週間前に花を引き抜いた場所から蕾が出始め2回目の花が咲き始めました。
やっぱりシクラメンは同じ場所から3回花が咲くのですね。
去年までは1回花が咲いたら終わりだと思っていました。

ひょっとしたら春までシクラメンの花を眺める事が出来るのかなぁ~??

蘭には詳しくなくて名前が解りませんが4,5年まえにロッキー爺さんが安くなったのを買い求めた蘭ですが手入れもしないのにこの季節になると綺麗に咲き我が家の室内を明るくしてくれます。

冬の間は庭に出ても花もなく寂しい感じですが室内の中は観葉植物、多肉植物の寄せ植え、シクラメンなど1年中植物達と会話しながらロッキーファミリーは植物達に癒されているような気がします(笑)。。。

 

コメント (8)

我が家の周りを散策・・・

2007年01月21日 20時03分53秒 | Weblog


今日は我が家の裏山から眺めた青空・・・
今日は少し雲が多い感じがしますが過ごしやすい日和です。。。
今日は我が家を散策しました。

我が家にもオオイヌノフグリが咲いている、、、コハコベタンポポ・・・何だか春が来たみたい・・・でもまだまだこれから寒さが到来するでしょう。。。

裏山にはサンキライが赤い実を付けています。
昔なら友人が喜んで採ってリースを作るのでしょうが最近は趣味も変わってステンドグラス一筋、ツルとかマツポックリ、サンキライは見向きもしなくなりました(笑)。。

椎茸の原木も食べきれないほど実を付けています。後から収穫することにします♪。

今日の散歩は運動公園ではなく近辺の散歩・・・ロッキーには車に乗れないのが気に入らないようです。
仕切に車で行こうよ(ワンワン)、、と吠えてきます。

たまには川のせせらぎの音を聞きながらの散歩も良いモンです

川向こうから眺めた我が家・・・洗濯物も干されて生活感がにじみ出ています(汗)。。

今日は日曜日なのにロッキー爺さんはお仕事でお出かけです。
ガーデニングも今日はお休み・・・後で剪定したバラを挿し木して町に散髪に行こうと思います。
それまではゆっくりとロッキーも車で出掛けたい見たいですからポットにコーヒー入れてロッキーの大好きな運動公園に連れて行ってやります(苦笑)。。。

コメント (8)   トラックバック (1)

春に向けてスタート!・・・

2007年01月20日 19時23分16秒 | Weblog

今日の青空です♪まるで3月下旬のような暖かさです。
今日はゆっくりと1時間かけてロッキーと運動公園一周の楽しい散歩です。

勾配の多い運動公園、終わりの頃はロッキー君もお疲れ気味見たいです(笑)。

さて!ロッキー君、そろそろロッキー爺さん、友人の待つ我が家に帰りますか?

家に戻れば今日から春に向けての週末ガーデニングが始まりました♪
剪定したり誘引したり、草取り、しなければいけない事が山程有ります。

長い間、楽しませてくれた「パンパスグラス」も今日剪定しました。

長い間有難う♪ 今年も大きくなり楽しませて下さいね♪

コーヒータイムの時間です。コーヒーを入れに部屋に入るとロッキーが
僕も仲間に入れてよ、、と言う感じで見つめてきます。

裏口を開けると猛スピードでロッキー爺さんの側に・・・

ロッキー爺さんの誘因を手伝っていると言うより・・・邪魔をしている感じ(笑)、、、ロッキー爺さんの側から離れないロッキーです。

暖かい穏やかな週末の土曜日、楽しみながら作業をしています。

今年も優しさの溢れたロッキーガーデンを作りたいと思っています♪

 

 

 

コメント (4)

昼休みの散歩・・・

2007年01月19日 23時30分26秒 | Weblog


会社の昼休み、弁当を食べた後、ソファー越しに窓から外を眺めれば暖かそうな青空です。
休憩時間残り25分、食後の運動にふらっと散歩に行って見ました。

太陽が眩しく寒さを感じさせない冬の天気です。
今年はどうなっているのでしょうね。
暖冬だと言っているけど雪はもう降らないのかな??

来週1週間も降らないで欲しいなぁ~
週末にはロッキーファミリーのイベントが待っています。。

人が全く通らないような裏山の道、落ち葉の絨毯です。
歩く度にザクザクと心地よい音が聞こえてきます♪

山が荒れています
此処でも自然が少しずつ壊れています。
山の動物達もこの自然の中では生活しにくいだろうと思います。
だから最近は鹿とか猪が里に降りて来るのですね。
折角植えた玉葱が荒らされ始めました

サンキライ(別名=サルトリイバラ)見つけました。

オオイヌノフグリも咲いていましたがオオイヌノフグリって3月頃、咲くのでは無かったかな??
この暖かさにビックリして咲いたのかも知れませんね??。

 

たった20分の散策でしたが改めて自然の大切さを痛感しました。

何とかこれ以上自然が壊れないように守って行きたいですね♪

 

 

コメント (2)

シクラメン

2007年01月17日 23時45分56秒 | Weblog


クリスマスの時に頂いたシクラメンずっと綺麗な花が咲き楽しませて頂きました♪
同じ場所から3回花が咲きます。と聞いたのでまだまだ綺麗に咲き眺められたのですが引き抜いて見ました。

引き抜いたシクラメンの花は花瓶に生けています。
1本だけ蕾が出てきました♪ 後はどうなるでしょうか??
これから楽しみに様子を見てみる事にします
どうなるかその都度更新しますね、楽しみに待って居て下さい(笑)。。

先日は母親の形見「キーホルダー」をアップしましたが・・・

今日は父親の愛用していた形見の本棚、ずっと前に更新したことがあるのですが再び・・・

この本棚、父親の形見分けとして広島から兄に送って貰いました。
実家にある時は書棚に本が雑然と飾られていましたが今では飾り棚として大事に使っています。

書棚の中にお気に入りのガラス製品が輝くようにロッキー爺さんが照明を付けました。
棚は木だったのをガラスに変えました。

兄貴、お姉さん、妹・・・今日の更新見ていますか??・・・

あの本棚が我が家で輝いていますから安心して下さいね(笑)

 

コメント (18)

捨てられない物・・・

2007年01月15日 23時36分41秒 | Weblog


今日も大霜が降りて朝はメチャクチャ寒かったけど日中は寒さを感じません。
青空が見えて暖かい午後でした。

私のキーホルダーです。もう汚れて黒くなっていて新しいのと交換して捨てようかな、、と思うのですがなかなか決心がつきません。

このキーホルダー、母親が亡くなるまで持っていた実家の鍵の付いたキーホルダーです。
多分、孫の誰かがおばあちゃん(母親)に買ってきた土産だと思いますが亡くなる前に写した写真とキーホルダー、母親の形見として貰ってきて写真は自分の部屋に飾っていますがキーホルダーは手放した実家の鍵と今のログの鍵を付けて持っています。

人前では恥ずかしくて見せられません母親が何年も持っていて私が持ち始めて7年ぐらいもうミッキーちゃんも鼻は禿げているし、、、でも交換出来ない。
良い年をして・・・と思うかも知れませんが母親が何時も見守ってくれているような気がするのです。

優しい母親でした。花が好きでベランダ、玄関前で父親と一緒に花を育てていましたが親子って似るんですね。。

今の私が同じ様な事をしています(笑)

コメント (14)

日曜日の午後

2007年01月14日 23時18分33秒 | Weblog


夕方4時頃、運動公園から眺めた空です。
青い空に黒い雲が・・・寒さをそんなに感じません。
冷たい風が頬に当たるのではなく優しい風が頬に当たります

冬だと言うのに朝は霜が降りて吐く息も白いですが日中は暖かい感じがします。

日曜日の午後、ロッキーにとって一番楽しい時間ではないかと思います。

ボール遊びをしたり、走り回ったり、疲れた後は水を飲む・・・

今日も満足したかな??ロッキー君

コメント (4)

穏やかな日々

2007年01月11日 23時55分28秒 | Weblog


昨日の夜中1時頃、1時間かかって更新しました
1度更新して11日の日付になったので10日に日付だけ直して更新すると記事が消えてしまいました(泣)。
ガッカリ来ていじけて寝てしまいました。
今日もう一度同じ様な内容で再度更新します。。。

昨日の朝、一面に霜が降り吐く息も白く寒い朝でした。

デッキの上も草花達も幻想的な霜の世界です♪
熱いコーヒーを片手に庭の散策です。ロッキーは霜の世界が嬉しいのか走り廻っています。

我が家も3人揃いやっと普通の生活に戻りました。
夜帰宅すると家の灯りが見え室内に入ると暖かくホッ!とします。

ロッキーも調子の良い奴であれ程、喜んで出迎えてくれたのに友人がいると迎えにも出てきません。
友人の側にベッタリです(笑)。。

昨日、2週間振りに我が家で白いご飯を食べましたおかずはトンカツにかき揚げの天ぷら、みそ汁、自家製の漬け物、、、ウ~ン!家庭の味だぁ~♪
久し振りの夕食は美味しかったです。。。

ロッキーにもロッキーファミリーが揃ったことが分かるのでしょうか??
元気が無くショボンとしていたのに3人が部屋にいると嬉しそうに愛嬌を振りまいています。

笑顔が絶えない穏やかな日々が戻ってきました♪

寝るときだけはロッキーも何も言わないでも部屋に来てくれます。



今日も抱き合って寝ることにします
でも、、、朝目が覚めるといないのですいつの間にかロッキー爺さんの布団に潜り込んでいるロッキーです。。

 

 

コメント (6)