田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

『エピングの森』展へ♪

2007年03月31日 23時59分40秒 | Weblog

ホームページ、オープンガーデンなどで仲良くさせて頂いているreikoさんの作品「デコバージュ」とコレクションの数々を展示されている『エピングの森』展が兵庫県のギャラリー喫茶「ホットタイム」で開催されています。

ホムペも日記、ポンポコカフェなど夢のある楽しい事で溢れています♪

興味のある方はこちらからどうぞ『田舎でのんびり楽しいこと探そう』

行ってきました♪

ゆっくりと春を探しながらのミニドライブです。

勿論ロッキー君も一緒です♪

いつものように窓から顔を覗かせて春を感じさせてくれる風景を楽しんでいるみたいです。
この辺は暖かいのかな??山ツツジが咲き始めています。

兵庫県のある有名なパン屋さん『木立』で軽く昼食。

美味しそうなパンでしょう(笑)美味しかったです。コーヒーは無料です。

途中立ち寄った『安室ダム』の公園、枝垂れ桜が咲いていました♪

静かな山々も微笑みかけてくれるような感じがします。

ロッキー君もミニドライブを楽しんでいるみたいです。

 

目的地の『ホットタイム』に到着です。

想像してたより中は広く、くつろげる空間でした♪

『エピングの森』展・・・作品、コレクションの一部を紹介させて頂きます。

reikoワールドにたっぷりとはまって下さい

楽しかったです♪

近くの方がいらっしゃいましたら是非お訪ね下さい♪

11日まで開催しています。ただし明日と明後日はお休みです。

詳しくはreikoさんのホムペからどうぞ・・・

今日はMrs,Kさん、チワの母さんにもお会い出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。

reikoさん疲れを出さないように展示会での楽しい時間を過ごして下さいね。

今日は本当に癒される楽しい時間を有り難う御座いました♪。

帰りも寄り道をしながら帰ってきました(笑)。。

 

 



 

コメント (8)

古き良き時代・・・

2007年03月30日 23時55分06秒 | Weblog

古い人間だからでしょうか?『古き良き時代』と言う言葉が大好きです。

明治時代、大正時代、昭和時代使われていた骨董品などが大好きです。

田舎に住んでいるので古い昭和時代の品々を良く頂きます。

庭には防火用水、火鉢、壺、徳利などをさりげなく?飾っています。

部屋の中は明治時代のタンス、茶釜などなど・・・

ランプが好きな我が家・・・

知らず知らずの内にランプが増えています。

使った事は余り有りませんが全て現役で使えるそうです

明治時代か大正時代に使われていたランプ

ロッキー家に遊びに来られた方・・・

庭ばかりでなく古き良き時代の数々を眺めるのも楽しいかも分かりません(笑)

コメント (8)   トラックバック (1)

完全復活しました。ヨロシク!・・・

2007年03月29日 23時34分33秒 | Weblog


山が笑い出す前に庭が笑い始めました♪
先日の土曜日から冬ごもりから脱出してチョット早めに完全復活しました。。

これから庭の様子など出来るだけ更新していきたいと思います。
チョットだけで良いですから田舎の優しい風を感じて下さいね♪

皆さんの所に遊びに行くだけでコメントが残せない日々が続いています。
楽しく皆さんの所に遊びに行かせて頂いています。

 

クリスマスローズが満開♪

この暖かさで庭の全てのクリスマスローズが満開になりました♪



黄色系のクリスマスローズ

もっともっと紹介したいのですがこの辺で!

 

 

 

 

コメント (22)

庭が笑い始めた!!

2007年03月28日 23時36分24秒 | ガーデニング

暖かくなりました。
何時までも外にいたい季節になりました。
山はまだ笑ってくれないけど庭が明るく笑いかけてくれるようになりました。
大好きな花「ベロニカオックスフォード」です。

大好きな花は1カ所だけでなく数カ所に植えられています。
この場所・・・ベロニカオックスフォードが満開になりました♪
他のオックスフォードは何故か咲き始めたばかりです。。

室内で小さな鉢に淡いピンクの花を咲かせていた「雲間草」も庭に植えてやると濃いめのピンクの花が咲き始めました。。

水仙、ムスカリ、花ニラ、ノースボール、クレマチスとこの場所の花壇・・・まとまりのない(ナチュラルガーデン?)花壇です



高くて買えないクリスマスローズ・・・小さな画像だけを頼りに小さな苗を買ってきて愛情を込めて育て頭に描いていた様に咲いてくれると嬉しくなります。

ホント!愛しきクリスマスローズ達です(笑)。

赤いミツマタです。満開です♪

利休梅です。蕾が沢山付いています。
来週頃は満開になるのでは無いでしょうか??

今日は珍しくロッキーファミリー全員明るい時間に帰宅しました。
勿論、庭でコーヒータイムです。
日々変わって行く庭をボッ~、、と眺めています。

花達が語りかけてくれるような
優しい風
を感じるような穏やかな時間です♪

ロッキーも何故か嬉しそうに一緒に庭を眺めています(笑)。

庭で過ごす時間が楽しい季節になりました

ロッキーガーデンのホムペが復活しました♪
掲示板も全て復活しています。ロッキーガーデンのお客さま遊びに行って下さいね


コメント

薔薇生産組合の持ち寄り食事会・・・

2007年03月25日 21時30分00秒 | Weblog


朝から暖かく気持ちの良い日曜日です♪
家の中にいるよりは外にいる方が気持ちの良い朝です♪ ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。

庭でコーヒータイム・・・さぁ~!今日も1日楽しく過ごしますか

 

昨日の夜は我が家で『薔薇生産組合』の持ち寄り食事会をしました。

毎年オープンガーデンが近づくと仲間達が集まって今年も「頑張ろう~」と楽しく喋って美味しいご馳走を食べるのが目的の会合です。
昨日は卒業式、就職のお祝いも兼ねての食事会です。

朝から楽しい時間を過ごそうと頑張っておもてなしの準備をしました。

皆さんが作って来られたご馳走の数々、手まり寿司、玉葱のスープ煮込み、ロールキャベツ、チマキ、春巻き風サラダ、レンコンのはさみ揚げ天ぷら・・・デザート全てが心がこもっていて美味しかったです。

我が家は・・・

前菜チコリのマリネ風?

自家製ドレッシングの野菜サラダ

トマトソースのパスタ

ローストビーフにジャガイモのスープ

私は食べるだけでしたが美味しかったです。

良く笑って深夜まで喋って久し振りに皆さん達と会えて楽しかったです。
後2ヶ月先のオープンガーデンを目指して頑張りましょう♪

今日の日曜日はYさんご夫妻が来られました♪
年末以来、久し振りに一緒にコーヒータイムが出来て楽しかったです。

頂いた西洋椿を大事に育てます。有難う御座いました。
里山のオープンガーデン楽しみにしています♪。

午後からは美○文化センターに
美○中学・林○高校のジョイントコンサートに行ってきました。
マーチ、時代劇メドレーなどおじさんにも楽しくのれて踊りたくなるような演奏でした(笑)。

会場の中で「バッテリー」映画で使用したユニホーム、スチール展が開催されていました。
岡山で撮影されて美作に住まれている作家「あさのあつこ」さんの作品。
見られましたか??良い作品だそうです。

私は・・・まだ見ていませんが近いうちに必ず見に行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

コメント (7)

穏やかな週末の午後

2007年03月24日 13時47分57秒 | Weblog

今日の土曜日は朝から雨が降っています。
庭に出てガーデニングも出来ないので家の中でノンビリと過ごしています。
1階からコブクロの『ここにしか咲かない花』の歌がラジカセから流れて2階に聞こえてきます。

穏やかな週末の午後です。

昨日近所の方にイチゴを頂きました。

で・・・友人に教わりながら簡単イチゴ大福作ってみました。

さぁ~♪ ティータイム 熱い紅茶でも入れてイチゴ大福を食べますか!(笑)

※最近余り更新のないホムペですが掲示板も死んでしまいました
 今日新しい掲示板を見つけてロッキー爺さんにメールでアドレスを送りました。
 近い内に掲示板を再開してくれると思います。
  
ロッキーガーデンのお客さまこれからも掲示板に書き込みを宜しくお願い致します♪

コメント (12)

もう少しで春が来るかな?

2007年03月23日 23時53分12秒 | Weblog


朝はまだまだ霜が降りています。

今日の朝は霧が深く前が全然見えないぐらい凄かったです。
突然に車が飛び出してきて急ブレーキを掛けて事故を免れましたが恐い通勤途中でした

日中は暖かく裏山から聞こえてくるウグイスの鳴き声も上手くなったような気がします。
誘引されたバラ達も春に向かって少しずつ新芽が出始めました。

去年は鉢植えだった利休梅も地に植えられて元気に新芽が青空に向かって開こうとしています。

マリーママさんから頂いたウィリアム・モーリスも庭の入り口に植えさせて頂きました。我が家に新しく仲間入りです。

オープンガーデンに向けて準備していますがこの時期、今年の春の庭はどのようになるのかドキドキしながら見守っています。

 

先日、吉田牧場に行ってきましたが、この日も県外から来られた人達で賑わっていました。

クリームシチューにラクレットを少し入れてみましたが味が引き立ち美味しいシチューが出来ました

コメント (4)

今日は春分の日・・・

2007年03月21日 23時30分28秒 | Weblog

今日は春分の日でお休みです♪午前中はロッキーと私だけノンビリと庭を散策してロッキーと一緒に運動公園に散歩に行ってきました。
追いかっけこしたりして少しだけ汗を流しお腹が空いたので帰りに友人が午前中働いている喫茶店で友人が入れたコーヒーとゆで玉子を窓辺の席に座りボッ~、と外の景色を眺めながら食べる。。。やっぱり喫茶店で飲むコーヒーは美味しいです。

この季節になると行きたくなるのが園芸店です。
行ってきました、、近辺で一番好きな園芸店『農○園芸』に今日は駐車場も一杯です。此処はイチゴ狩りもしているので観光バスも来ています。

春の花が一杯です♪

買って来ました。クレマチス、カラー、千日小坊、マーガレット、ワイヤープランツ、その他、、花の土、でも買ってから良く考えるとカラー、クレマチスは温室で無理矢理咲かせた花だから庭に植えてもオープンガーデンの時は咲かないですね

カラーと千日小坊は今年は室内で楽しむことにしました

自宅に戻り午後の散歩は又、運動公園です。此処はロッキーの一番好きな公園です。
公園ではまだまだ若者のロッキーです。楽しそうにボール遊びをしています。
その間に私は春探しです。
見つけたのはオオイヌノフグリホトケノザ我が家にも咲いている草花と

フキノトウヘビイチゴ(間違えていたら指摘して下さいなど・・・
今日はゆっくりと一周しましたが坂道など汗ばむ感じの陽気でした。

チョット歩き疲れてボッ~~としているとロッキーが側に来てワンワンと何か訴えてきます。可愛いのでカメラでパッチ!、と撮ってしまいましたが・・・

何を訴えているのか???・・・もっと遊んでくれぇ~、、と言っているのでしょうか??

帰宅してから大きな鉢に寄せ植えを2個作りました。
今は軒下に置いていますがボワッ!と咲いたらアップします。

ガーデニングが楽しい季節になりました。♪




コメント (6)   トラックバック (1)

春の訪れ♪

2007年03月17日 18時14分17秒 | Weblog

今日の我が家から眺めた青空です♪
風が少し冷たいけどガーデニング日和の天気です。
先日里山のYさんご夫妻からオープンガーデンのメール頂きました。
後2ヶ月、今年もオープンガーデンの季節が近づこうとしています。

去年の様子はこちらからどうぞ♪http://blog.goo.ne.jp/rocky5945/e/ada379ce4731fe3a0498b9685f00d622

我が家も今年は天候が暖かかったために5月の終わり頃にオープンガーデンを開催出来るのではないかな、、と思っています。

もう庭の手入れなどオープンガーデンに向けて準備が始まりました。

我が家の去年のオープンガーデンの様子はこちらからどうぞ♪http://blog.goo.ne.jp/rocky5945/e/755b0131e6298f74edda1a65c6b2a3c6

今年も4月の終わり頃から近辺で知り合いの方達がオープンガーデンを開催されます。その都度紹介しますから是非伺って見て下さいね。

オープンガーデンの楽しい雰囲気、優しい風を感じて下さい。

庭も春を感じさせてくれるようになりました。一斉に新芽が出始めています♪

大好きな『ベロニカオックスフォード』も咲き始めました。

この季節は勿論クリスマスローズですよね。満開です。

 

八重咲きのクリスマスローズですが今日鉢植えにしました。

種から育てたクリスマスローズも今年初めて花を咲かせてくれました♪

我が家の庭・・・小さな庭です、、この小さな庭に何本のクリスマスローズが植えているのか数えて見ましたが30本迄は数えられました。

黒系、黄系、白系・・・全てに名前が有るみたいですが私にはクリスマスローズとしか分かりません。詳しい名前が知りたかったらロッキー爺さんにお尋ね下さい(汗)。。

これから5月頃迄は咲き乱れると思いますが2ヶ月チョット先のオープンガーデン迄は咲いて欲しいなぁ~、と思っているのですが・・・

室内では蘭が満開です。手前の白い蘭、去年ココアママさんに聞いたのですが忘れてしまいました。ココアママさん、もしもご覧でしたらもう一度名前を教えていただけませんか??

お休み頂いているのに毎日100名以上の方に遊びに来て頂き有難う御座います。
今日から週末は発信していきたいと思っています。
一言でも良いですから足跡残して下さいね。
4月頃からは毎日更新するように心がけますので宜しくお願い致します。

皆さんのブログにも遊びに行かせて下さい♪

コメント (12)

近況報告・・・

2007年03月10日 23時59分45秒 | Weblog


なが~いお休みを頂いています。そう言いながら忘れられたくないなぁ~!と思い約束を破りひょっこ、、と更新しています(汗)。。。

相変わらずボッ~としながら元気に過ごしています。

何時も畑はロッキー爺さんの両親の畑を半分使用させて頂いていたのですが今年はこの畑を私が好きなように使っても良いと許しを貰いました。

今日はみんなに手伝って貰いウネを作り、右側にジャガイモを植えました。
後はもう少し暖かくなったら、トマト、キュウリ、オクラ、ピーマンなどを植えたいなぁ~、、と思っています。

我が家の前、道路に面しているので雑草が生えないように管理しながら今年こそ自慢出来るような野菜を作ろうと思っています。。

庭は春を待つ庭です。週末、暇を見つけてはガーデニングしています。

全てのバラに新芽が出始めました。土の下からは宿根草が顔を覗き始めました。
宿根サクラソウです。その他、チューリップなども土の下から顔を覗かせています♪

春が其処まで来た・・・と言う感じです。

花ニラも1個だけ咲いていました。これから春に向けて花ニラとムスカリが咲き乱れる事でしょう♪

クリスマスローズも庭のあっちこっちで咲き乱れています。

室内も頂き物の花などでコーヒーを飲みながら一足早い春をボッ~と感じています♪
冬ごもりも終わり忙しい春が訪れて来ました。無理をせずに仕事、ガーデニング、畑仕事楽しみながら頑張りたいと思っています。

春と共につらい花粉症の季節も到来、薬を飲みながら毎日元気で楽しく春を楽しむぞ~~~♪

 

コメント (8)