田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

お疲れモード・・・

2008年09月30日 23時20分10秒 | 日常

9月も今日で終わり、明日からいよいよ10月ですね♪

秋の楽しい季節が訪れようとしているのにお疲れモード一杯です

毎日の残業、自宅に戻りテレビを見ていると何時の間にか居眠りしています。

腰痛も一向に良くならない

忙しかったけど今日で今までの仕事は終了です。

明日からいよいよ本社で研修した仕事がスタートします

不安を抱えながら又、忙しい日々が続きそうです

 

みんな頑張ってんだよね!と自分に言い聞かせながら・・・

頑張っていますが・・・

 

秋の夜長、、、親しい人達と秋の虫の声を聞きながらランチをしたい。。

と思うこの頃です。。。

 

今日はマークが一杯! 笑。。。

 

 

コメント (6)

カウプレ・・・

2008年09月29日 23時52分36秒 | 日常

朝・夕、冷え込むようになりましたね。

寒さの苦手の私は今日の朝は暖房が恋しくなるような朝でした。

半袖のワイシャツも今日から長袖に衣替えしました

熱いコーヒー、紅茶が美味しい季節になりました。。。

 

一週間ぐらい前に姫路に行った事を更新しましたが

それぞれの目的があった姫路のドライブですが

私の目的は切り株の鉢に植える花が欲しくて姫路迄、遠出したのですが・・・

悩んだ末に買い求めたのがビオラ、、、

ビオラって遠くに行かなくても近くの園芸店でも買い求める事が出来ますよね 汗。

悩んでもビオラを植える事しか頭に浮かばない私です。。。。

 

我が家のハーブ畑で実っているミニトマトです。

その他、バジルとかモロイヘアなどが植えられています。。。

 

カウプレのお知らせ

 

カウンターを設置してからもう少しで40000人目の方に

遊びに来て頂こうとしています。

嬉しさと感謝を込めて

 

田舎暮らし・優しい風

 

お気に入りの作家の方のグラス

その他、優しさの伝わるようにチョイスして

プレゼントさせて頂きたいと思っています。

 

4万人目を踏まれた方、自己申告で良いですから

コメント欄にご連絡下さい。

 

3万人目もカウプレしたのですが申し込みが有りませんでした。

 

今回は申し込みがあります様に

 

 

 

 

コメント (2)

秋のロッキーガーデン

2008年09月28日 17時46分55秒 | 日常

http://www.storyz.jp/view/_4852548df30215e8a8/

からお入り下さい。

宜しくお願い致します♪

 

コメント (4)

『トラちゃん田んぼ』に・・・

2008年09月27日 20時17分03秒 | ガーデニング

作地方、今日の青空です♪

秋晴れの天気、こんな日は何処かに出掛けたくなりますね♪

出掛けて来ました。近場ですが

「トラちゃん田んぼ」に行って来ました。

阪神タイガースのマスコット、カブトムシなどアートですね。

他にも見学者が来られていました。田んぼの後ろに線路があります。

列車と一緒にトラちゃん田んぼを撮りたかったのですが通過まで2時間かかるそうで撮影は諦めました。。。

アップで撮るとこんな感じです♪

稲刈りは10月だったと思いますが大勢の人で賑わう見たいです。。

 

午後からはガーデニング作業に頑張りました。

先週剪定をし乾燥した草花を燃やしながら・・・

 

デッキの上も秋の鉢植えの草花が少しずつ増えて来ています。

 去年庭に植えて大暴れした『ガウラ』今年は鉢植えで育てて見る事にしました。

『ロッキーガーデン』が誕生して今年で10年目を迎えようとしています。

今年こそ春までに庭を大改造しょうと頑張っていますが

どうなる事やら?? 笑。。

 

明日も楽しみながらガーデニング作業して行きたいと思っています♪

 

コメント (4)

秋を感じていますか・・・

2008年09月26日 23時28分05秒 | 日常

秋の気配を感じるこの頃です♪

朝起きて庭に出ると肌寒さを感じます。

秋の気配を感じたくて時々、寂しく一人で散歩に出掛けています。。

 

山道のススキが秋を感じさせてくれます。

先日、姫路に出かけた時に鉢植えのススキが売られていたのにはビックリしました。

 

秋の季節に「ネジリ花」も咲いていました。

「セイタカワダチソウ」も蕾を付け始めています。

 

「月見草」も咲いていました。

 

気持ちの良い秋の優しい風が吹いています。

忙しい時間の中、たまには散歩に出掛けて秋の気配を感じてください。。

 

コメント

来年のカレンダー

2008年09月24日 22時24分00秒 | 日常

友人からターシャ・テューダーの来年のカレンダーを頂きました♪

来年使用するのがもったいないような

永久保存版にしておきたいような素敵なカレンダーを有難う御座いました♪

隣のDVDも私の宝物です。

我が家の一員が編集して作ってくれたターシャ・テューダーの庭

もう何回見た事でしょうか 笑。。

コメント

秋分の日の一日

2008年09月23日 23時23分38秒 | ガーデニング

http://www.storyz.jp/view/_5747048d90575c8a94/クリックして下さい)

秋の行事稲刈りも終わりノンビリとした休日を過ごしました。

 

荒れ放題になっていたロッキーガーデン

ガーデニングを再会しました。

全ての木が大きくなり始めました

スッキリさせたくて可哀想だけど思い切って

プリペット、コニファーなど伐採しました。

 

少しずつ楽しみながら来年の春に向けて庭の

改造をして行きます。

 

今日画像を動画で作って見ましたが

アップの仕方が解りません

しふぉんさんSOS 汗

上のアドレスにカーソルを当てて見て下さい 汗

写るのかな・・・???

 

 

コメント (8)

ロッキー君と留守番・・・

2008年09月21日 17時30分57秒 | 日常

今日の美作地方雨、、午後から曇ったり雨が降ったりぐずついた天候でした。

今日はみんな出掛けてロッキー君と私だけです。

午前中は土砂降りの雨とカミナリが凄かったです。

ロッキー君は怯えて何時もは寄り付いてくれないのに

もう私にベッタリで~す♪

カミナリが鳴ると膝の上に乗ろうとするのです。

私も出掛けたかったのですが恐がっているロッキーを

残して出掛けられないですよね

 

結局みんな帰りが遅くロッキーのお守りで

何処にも出掛けられませんでしたが

 

「ロッキー君!」

君のために出掛けなかったけど

少しは私の優しさを感じてくれたかな??

 

 

あれ程ベッタリだったのに今は友人にベッタリです。。

 

サルビア(アズレア)

何度も何度も短く剪定したのですが何時の間にか

成長して倒れ掛かっています

 

コメント (4)

彼岸花の咲く季節・・・

2008年09月20日 15時20分55秒 | 田舎

静かでのどかな田舎の景色

その中でチョットだけ華やかにしてくれる季節

今年も彼岸花が咲き始めました♪

 

 子供の頃、不吉な花とか毒が有るから触るな!

と、、言われていた様な記憶が有りますが

地味な私にはこの華やかさが羨ましく感じる事があります

 

花言葉は

悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに

寂しい感じの言葉ばかり・・・

 

花と葉は一緒に咲かないで

花が咲き終わり寒くなる頃に葉が出て来るそうですが

葉はまだ見た記憶が有りません。

何時の頃か更新した記憶が有るのですが

 

韓国では

 

花は葉を想い

葉は花を想う

サンチェ(相思華)

 

と言われているそうです♪

何となくロマンチックですよね♪

 

コメント

寄せ植え・・・

2008年09月15日 20時09分32秒 | ガーデニング

今日の美作、曇りのち雨の天気、過ごし易い季節になりました♪

上の画像は8月頃、友人が秋用に作った寄せ植えですがボワッ!と咲いてデッキの上で存在感のある寄せ植えになりました。

 

「ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト」も大きくなり存在感を増し庭を引き立ててくれています♪

 

今日も気の合った仲間と裏庭で春用の種を蒔いたり寄せ植えを作ったりして楽しみながらガーデニング作業をしていました。。

 

昨日園芸店巡りで買い求めて来た葉物で秋から冬用にかけて作った寄せ植えです。。

後1ヶ月位するともう少し成長してくれて感じよくなるのでは無いかなぁ~~?、、と思っています。。

 

この植物は広がって増えると聞いたので鉢植えで育てて見る事にしました。。

 

まだまだ買い求めた花達が残っています。。。友人が暇を見つけては寄せ植えにすると思います。

ガーデニングをするには良い季節になりました。

頑張って週末ガーデナーに変身したいと思います 笑。。

 

 

 

 

コメント (4)

今日は鳥取ツアー

2008年09月14日 23時15分27秒 | イベント

稲刈りも終わり今日はノンビリと楽しくスローな時間を感じたくて鳥取ツアーに出掛けました♪

ポットに熱いコーヒーを入れて朝10時に出発です。

ロッキー君の何時もの癖、窓から顔を出し秋の優しい風を感じています。

行楽シーズンなのでしょうか?立ち寄ったドライブインも道中も渋滞でした。。

 

一番最初に訪れたのが噂に聞いていたオズ・ガーデンです。

今日はイベントの日だそうです。大勢の人達で賑わっていました。

ナチュラルな庭、気に入った鉢、雑貨が販売されていてお気に入りの場所になりました。

次回は人での少ない時に来て見たいな♪

 

寄せ植えが素敵でした。イギリスまで勉強に行かれたそうです。

買い求めた花で授業料500円で教えて頂きながら寄せ植えを作る事が出来ます。

 

naoさんファミリーとバッタリ会いました♪

久し振りにお会い出来てロッキーファミリーも嬉しかったです♪

ツアーの帰りに庭を見せて頂きに行く約束をしました♪

 

僕達が楽しんだので今度はロッキー君が楽しむ時間です♪

 

近くに遊歩道を見つけて散歩しました。。

 

自然が一杯ある静かな遊歩道でした。。

 

次に訪れたのがアダチアトリエ

http://www.adachiatorie.com/

鳥取にもこんな素敵な空間があったのですね♪

魚、珊瑚、全て状態が良くて欲しい魚達ばかりですが

今は飼育する事が出来ないので眺めて楽しむだけです。。

 

次に訪れたのは園芸店「クライガルデン」です。。

何時訪れても期待を裏切らない可愛い花達が揃っています。

今日も衝動買いして来ました。

 

鳥取ツアーの最後はnaoさんちの庭を拝見♪

手入れの行き届いた優しい感じのする素敵な庭でした♪

 

 

トワ君も暖かく出迎えてくれました♪

 

一目見て気に入ったバラですが名前が解りません

 

空を見上げればハングライダーが大空を舞っています。

サイコーに気持ち良いでしょうね♪

 

アイスコーヒーと手作りのシフォンケーキ頂きました♪

美味しかったです。ご馳走様でした。。

 

彼方には風車もまわっていて

今日は楽しい鳥取ツアーでした。

ますます鳥取が大好きになった私達です♪

 

帰りに津山の「ガーデンハウス」

カインズホームに寄って今日のツアーは終わり♪

園芸店巡りは楽しいですね♪

 

帰宅してからのロッキー君はお疲れモードのようです 笑。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

作品展・誕生日・・・

2008年09月13日 23時27分19秒 | 日常

今日の美作地方、曇り空の過ごし易い天気でした♪

稲刈りも全て終了して新米を注文して頂いていた私、友人の家族に今日発送しました。

自慢の新米です。美味しく食べて下さい♪

 

今日は活躍してくれた籾摺り機など全ての機械を掃除して倉庫にしまいました。

と言っても私は腰痛の為、おとなしく自宅にて庭の手入れです。。

何とか秋の庭になりつつあります♪

 

ガーデニングの最中に携帯に電話が入りました。

那岐山麓 山の駅で今日は書道、人形の作品展が開催されているそうです。

友人が受付をしているので見に来て下さい。と連絡が有りました。

早速お祝いに行って来ました。

素朴な田舎の日常を表現した人形と言ったら良いのでしょうか

見ていて微笑ましくなるような暖かさが伝わって来る人形でした。

 

久し振りの友人と話をして一人で喫茶室でコーヒータイムです。。

 

秋の山が綺麗です♪

何時間でも佇んでいたい!、、、素敵な景色です。。

 

今日は私の誕生日です♪

これ以上は年は取りたくない、、と言うのが本音ですが

回転すし店のテーブル席で

誕生日を祝ってくれました♪

有難う♪

 

ポンポコカフェの皆さんにも祝って頂きました♪

http://bbs1.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=21954

皆さん優しい言葉有難う御座いました♪

 

今日は思い出に残る誕生日でした♪

 

 

 

 

コメント (5)

秋の優しい風・・・

2008年09月12日 21時42分25秒 | 日常

今日の金曜日、、腰痛、忙しくて病院に行く時間が無かったのですが朝起きた時に腰を曲げる事が出来ない!、、靴下がはけない

仕事よりも身体の方が大事かなぁ~~?、と思い

有休を貰って整形外科に行って来ました。

レントゲンを撮って貰い痛み止めの注射、腰を引っ張って貰い何とか痛みが和らいだようです。。。

健康の有り難さを痛感しています。。。

 

午後からは無理をしないように庭の手入れをノンビリとしていました。。

 

秋の寄せ植えがボワッと咲いています♪

 

お気に入りの「マチルダ」です。。

 

今一番お気に入りの花です。

名前は??

 

秋の優しい風が大好きで~す。

優しい風を感じに友人とロッキー君と奈義運動公園に散歩に行って来ました。。

 

 ロッキー君は優しい風を感じるよりも匂い探しの方が忙しい見たいです。

 

運動の後は必ず水分補給のロッキー君

 

こんなに優しいスローな時間、1日に1回は味わいたいですね♪

 

「ろっきー君今日の散歩も楽しかったですか??」

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

秋の気配・・・

2008年09月10日 23時45分54秒 | 日常

秋の青空が綺麗です♪

優しい秋の風が吹いています。

忙しい日々が続いています。。毎日残業、暗くなっての帰宅が続いています。

花の水遣りが心配です。朝出かけにチェックして仕事に出掛けています。。

お疲れモード?? 更新していますが眠いです 汗

 

 

今日の午後の休憩時間、秋を探しに散歩して見ました。

名前は解りませんが秋の山野草の花が咲き始めています♪

携帯で撮影したのですがイマイチ、、、山野草を撮ったのに写っていない!!

携帯の撮影がイマイチ解らない?私です

 

私・・・後、数日で誕生日なんです。。。

又一つ年を取ってしまいました 泣。

もうこの年になると誕生日も嬉しく無いので言わなかったのですが

「誕生日のプレゼントは何が良い」と言ってくれましたが・・・

覚えていてくれていただけで私には最高のプレゼントです。

アリガトウ♪

 

誕生日の日は何処か静かな場所でノンビリと秋の風を感じたいなぁ~~♪

 

 

コメント (6)

夕方の海辺の散歩・・・

2008年09月06日 22時46分20秒 | 日常

今日は午前中は2ヶ月前から予約していた定期健診の日です。。

前回の検査より悪くなっていると注意されて

もう一度食事療法を見直して頑張って見ます。。

 

午後からはロッキー君を楽しませてやりたくて

夕方の海を眺めに舞子方面にドライブに行って来ました。

 

海を見ると飛び込むくせがあるので今日は

リードを付けての散歩です。。

夕方の海です。。。夕焼けが綺麗で潮の香りしてきます。。

 

ロッキー君は海辺で何を感じているのでしょうか??

 

海の中に入り釣りをしている若者・・・

 

それぞれの人たちが海辺でくつろぎ楽しんでいる様子が

こちらまで伝わって来ます。。

 

勿論僕達も海辺の散歩を楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

コメント (2)