go go Friends!!

主に自転車のこと

LSD+山で遭難

2012-12-15 | 日記

12月14日(金)


天気予報だと夕方まで天気が持ちそうなのでLSDする事にしました。

補給食はおにぎりとチロルチョコとアミノバイタルゼリーとソイジョイです。

まず10号線を下って築城まで行きシクロ(496号)に入り英彦山方面に行きました。

求菩提で内川選手がキャンプはってるの思い出し行こうか
迷いましたがそんなにファンじゃないのでやめて
蛇淵に行き休憩して、おにぎりとチロルチョコ食べました。


暇そうな警備のおじさんと話してたら「英彦山方面は凍結で危ないよ」
と言われ僕も電光掲示板で表示されてたので知ってましたが
たいした事ないだろうと進みましたが
その先は本当に所々、凍結してて時には押し進みました。


下がそうなら野峠はもちろん銀世界ですね。


危険を承知で山国に下ります。

幸い?1回の転倒で済んで野峠を下りきりました。

いつも素通りしてた奥耶馬溪の名勝、魔林峡に寄ってみました。


マリンって読むと思ってましたが「まばやし」でした。

山国に出て日田に向かい昼食は中華さとにします。


塾練に参加された人は行った事あると思いますが
僕も10年以上前から通ってます。
その当時の写真がいまだ店内に貼られてます。
モーターサイクリストだった20代の頃です(一番左)


ひさしぶりのプノンペンラーメンがやって来ました。


九州圏内のサイクリストがこれを食べにやって来るそうです。
九州にいながら本場の?アジアンヌードルが食べれるとは贅沢ですね!

半分食べると雑炊を作る作業も並行して行います。
この為にラーメンの具は残しておきました。


大将!相変わらずおいしかったです。


次に向かったのは小鹿田焼で有名な場所にある
お母さんのパンです。


いつもお母さん5〜6人が忙しく動き回って作業してます。

他の客は見た事ないのにいつも忙しそうだから
これは、どっかに出荷してるんだなと思い。

ダメ元で「北九州は出荷してないんですか?」と聞いたら
あっさり「してるよ!えーっと労災病院の近くの…」

「え?無茶苦茶近いやん!」でも、それから先が思い出せないみたいなので、
お母さんの話しから目星はついたので自分で探してみます。

僕は遠いけどたまに来てお母さんと話しして直接パンを買いたいですね。

こんなサービスもあるんでついつい長居したくなります。
目利きがない僕でも器とコーヒーカップはいいと感じるので小鹿田焼かな?


古民家の建物で店内は、こんな感じです。


パンはほんの一部です。
初めて来たらパンの量に驚きますよ!

店を出る時には雨が本降りになってました。

帰り道は、いつもと違う山道に入り不安に思ってると
携帯で話してるおじさんがいたので「この道行き止まりですか?」
と訪ねたら、わざわざ携帯やめて「抜けられるよ!」
と教えてくれたので安心して進みます。

でも次第に道は怪しくなり ついにこれ!


この状況、普通なら引き返すんでしょうがおじさんの言葉を信じてシクロで進みます。

この後も信じられない光景の連続でついに道がなくなってしまいました。


戻るしかないので引き返してたら分岐に山に延びる激坂がありました。

押しながら上って行くと道が平らになり未舗装路なんですが道はきれいです。

×××さんばりに「キタッー」と思い進みますが次第に道が荒れだし

乗る事はもちろん押す事も出来ず持ち上げ進みます。
もう道とは言えない状況でした。

僕の中に「遭難」の2文字が浮かびました。

時計を見ると15時半。
とにかく日が暮れる前に下らないと!

と思い歩くだけでも困難な道を自転車を持って下ります。


民家らしい屋根が下に見えた時は安心しましたがなかなか行き着きません。

しかも最後は橋が災害で寸断された川で
膝まで浸かりながらやっと岸に這い上がりました。

民家が数件あるのですが人影がないです。

まず、「ここが何処か?」聞きたいのですが第一村人が姿を表しません。

降りてきた方角から薄々気づいてましたが
民家の車のナンバーが大分なのを見て落胆しました。

しょうがないので少し進むと、道路標識でここが小鹿田とわかりました。

1時間半山中をさ迷ったあげて全く進んでなかったのです。


道を教えてくれたおじさんを恨む気持ちもありません
全部状況判断が出来ない自分が悪いのです。

僕は山登りしたら絶対遭難するタイプだと思いました。

しかし感心するのはタイヤです。
何度か「パンクした!」と思う場面があったのですが大丈夫でした。

シュワルベマラソン28Cには
いつも全幅の信頼を置いてますが、もう揺るぎないです。

家に「何時になるかわからないが 生きて帰る!」
と電話してゼリーとチロルを食べ宝珠山超えをします。

道の駅、英彦山を通る時には
すっかり暗くなって雨も強かったです。

道の駅おうとうの歩道のイルミがきれいで
疲れた心を癒してくれました。
しかし温泉前のイルミはやりすぎで下品でした。

北九州に入ると雨は一層強くなりましたが
「あと少し!」と思いがんばれました。

家に着いたら19時過ぎてて予定より4時間オーバーのLSDになりました。

ハイテンションな子供には疲れ過ぎて相づちも打てません。

今、僕を癒すのは少し潰れてるけど買ったパンを並べて眺める事でした。


右上のブルーベリー&クリームチーズはおいしいの知ってますが
期待は右下の塩麹フルーツでしょう!

どれもパン目利きの私が選んだので間違いないんで
明日の朝の家族のおいしい顔が浮かびます。

今日大活躍のトレック1000が
泥だらけなのでほっとけず深夜まで手入れしました。

今日のルート

家(9時10分発)ー豊津(23km10時)ー伊良原小(34km10時半)ー

蛇淵(42km11時)ー野峠(46km11時半)ー山国(64km12時)ー

日田駅(81.5km13時)ー小鹿田(92km14時)ー筑前岩谷駅(97km16時半)ー

石斤石トンネル(102km17時)ー添田小(130km17時45分)ー

金辺トンネル(150km18時半)ー家(166km19時5分)

DST 166km
Ride Time  8h10分
AV 21km

アイスバーンや遭難で自転車押したんでさすがにアベレージは伸びませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿