go go Friends!!

主に自転車のこと

平成〜令和へ 北海道旅行記〜最終日〜

2019-05-14 | 日記
北海道最終日、8日目は車で襟裳まで一気に移動です。

途中懐かしい思い出がある、道の駅大樹に寄りました。

2日前、民間ロケット“momo”の打ち上げに成功した町で、盛り上がりの余韻が残ってました。

暫く北海道は遠のくと旅した2007年、スポークが折れた状態で160Km走り力尽きた場所

気絶する様に眠り込んだ畳スペースまだありましたので、懐かしんでみました(笑)


大金を費やし完成したので名前が黄金道路だと聞いてます


襟裳岬手前の百人浜で自転車を下ろし、北海道最終日の出発を切る


百人浜の由来は昔座礁した船員の遺体百人が打ち上げられ、心霊スポットと聞いてます。

キツネは化かすと聞きますが、本当ですよ(体験済)


襟裳岬


ワンオクのお父さんの歌がエンドレスで流れてます(笑)

北海道でもなかなか来にくい場所なだけに、贅沢な時間でした


今日は車載する時が走り終える時、体力が続くだけ走れ、と伝えてました。

左右を眺めながら走ると、襟裳の尖ってる部分走ってんだな、と分かります。


えりも漁協直売所で春ウニを買うつもりが少量2500円に諦めました(T_T)

昔、競馬を嗜んでた頃、小倉で強いサマニベッピンって馬居ました

北海道に初めて来てサマニが様似町の事なんだと知りました。


アップダウンは多少あるものの走りやすいです。


この様似から浦河、静内、新冠、日高とサラブレッドロードと呼ばれ牧場が点在します。


日高昆布ブランドで有名なんで、至る所で天日干してる風景と磯の香りが漂ってます。


波が高い日は、確実に道路まで海水が上がってくるでしょう。


道の駅みついしでラーメン休憩のつもりが、店が無くなってました

日暮れと体力の限界も近いと感じたので、静内町から最後にふさわしい道をチョイス

サラブレッドロードでは馬見れませんでしたが、この辺りの牧場は割と居ました




この旅の終了は7Kmの桜並木が続くニ十間道路としました

桜の満開は5月中旬位かな?九州人には、この時期の桜は不思議な感覚になります。

この日118Kmの走行で、子供がこの旅の目標としてた600Km達成

労をねぎらい肩を組もうとしたらスプリント勝負掛けられました(+_+)


ただ走り終える直前

いつか体力が付いた頃、また北海道を訪れ自転車でフルで走ろううや、と約束しました。

自転車を積み込み、フェリー出発の苫小牧を目指してると雨になりました

お昼も食べてないので、最後の晩餐は、富川のラーメン百番でガッツリ食事


トラブルもなく、天候にも恵まれ最高の北海道自転車旅行となりました。

一番の功労者は間違いなくサポートの妻でしょう

普通ここまで付き合えんと思いますよ(~_~)

そして、僕はコレがしたくて自転車始めた事思い出しました。

今は少々道を外れてしまいましたが、自転車の辛さ楽しさを教えてくれたのは北海道

ひとつハッキリ言える事は僕の“北海道の行きたい病”が再発したのは間違いないですね(笑)

自然は大きなホスピタル!(完全パクリ)

アディオス北海道!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M近)
2019-05-15 12:44:19
「サマニベッピン」と聞いて「デラベッピン」を連想したボクはダメな人間です_| ̄|○
返信する
Unknown (F田)
2019-05-15 20:45:14
楽しく読ませてもらいました。
自分が一緒にサイクリングした気分になりました😊
返信する
Unknown (大ちゃん)
2019-05-15 20:56:10
F田さん同様、自分がサイクリングした気分に成りました🚲。自分も息子(少5)が居るので羨ましいです。
この前、何がしたい?と 問いかけたら サーフィンってよ(笑)‼️ SMR 岩屋で離脱やね(笑)‼️
返信する
Unknown (かっきー)
2019-05-15 21:42:13
ホントに!北海道にいるような気分になりましたー!!
ソフトクリームもウニもラーメンも食べてみたいですね!
返信する
Unknown (店長)
2019-05-17 20:48:53
「オホーツク海見るんやろ?」と「肩組もうと思ったらスプリント」に笑ってしまいましたね。しかしきれいな景色がいっぱい!10連休に北海道は名案でしたね!
いつかうちで遭遇した北海道通のN野さんに夜中2時前にメールでこのブログのこと知らせたら、30分かからず「テンションあがりました!」と返信が着ました(^_^;)
返信する
Unknown (N野)
2019-05-20 10:06:01
北海道自転車旅の内容が素晴らしく、そして面白く、あっという間に読んでしまいました。
有名な場所も最高にいいのですが、個人的に熱くなったのは道の駅大樹の畳スペースです(笑)あそこは北海道でもなかなか行きにくい場所です。でも僕にとっても濃霧に包まれて遭難しそうなった時に避難した思い出の地なんです。あの畳スペースを知っている方がいて久しぶりに見れたのが嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿