robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

王座戦挑戦者決定

2008-07-31 11:29:49 | 将棋な私
うーむ、終盤の谷川△4五角の辺りでは中継ページも祭りに成りかかったんだがなあ・・・

関西将棋会館で指された木村-谷川の王座戦挑決、先手番木村が終盤じゃっかんよろめきつつ、しっかり勝ちきった。竜王戦に挑戦した3年前に続いて2度目のタイトル戦登場。

「千駄ヶ谷の受け師」と揶揄される程の粘り強い気風。実は羽生木村の番勝負は2度目、むかーしの竜王戦挑戦者決定戦3番勝負以来。

あの時は王様の逃げ場所を間違えた羽生が尻に飛車を打たれて1手詰みの大頓死!という、棋士歴の中でも最大級の拙戦で緒戦まけ、その後連勝して挑戦者となり、藤井竜王(当時)を倒して竜王になった。

ちなみに、あれ以来その時羽生を怒らせた?(笑)木村は殆ど勝てていない、通算で羽生の12-3という状況で、トッププロの一角たる木村が何故・・・?というほど勝てない。

ただ、森内・深浦と続く「羽生苦手ゾーン」と棋風が似ている木村、ここからやがて拮抗するモードになる可能性も十二分にある。なおさら叩いておかねば!の想いが強いかも。ちなみに羽生は今度で十七連覇が掛かる。

王座戦は秋の棋戦、開幕は9月。それまでに王位戦の目鼻をつけるべく今日も羽生は神戸にて対局中。

引き続き「羽生の夏、過労の夏」である(笑)