robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

竜王戦第三局

2007-11-15 10:38:53 | 将棋な私
札幌で指された第三局、途中プロが揃う控え室で劣勢と見られた後手番渡邉竜王がいつのまにやら体を入れ替えて堂々の寄りきり勝ちという感じで○●○の2-1に。

これで後手番3連勝。テニスのサービスキープに例えられる先手番なのに、このような「ブレーク合戦」はやや珍しい。

個人的には緒戦終了時に思い直した判断からいささかもブレテいない状況。次の渡邉先手番を凌げないと佐藤康光は一気に電車道で寄り切られる感じがしてしょうがない。ガンバレー、モテ。

REDSアジア制覇

2007-11-15 10:17:03 | 蹴球な私
快挙の割には扱いが小さい浦和レッズのアジア制覇

与野・浦和育ちのrobiheiとしては、横浜市に転居しようとも、子供をマリノスjrに通わせようとも(マリノスもそんときは応援したけど)一応REDS一筋で応援してきたものとして、まさしく「同慶の至り」でごじぇます、嗚呼(T_T)

今まで浦和ファンとしての自慢としては、「小野のデビュー戦を駒場で見た」だったのだけど、昨日埼スタに行けてたらそれを上回る自慢になったんだけどなあ・・・まあ次回以降の決勝に期待。

本来的にはWBC制覇に次ぐ国際試合での快挙、みたいな扱いでもいいと思うんだけど・・・まあそれは12月のクラブW杯制覇しないとダメか・・・そりゃ遠い(笑)

少しだけ真面目にコメントすると、日経の吉田誠一氏のコラムにあった「野望を抱いたことが栄冠への第一歩」というのは蓋し至言。「とるぞ」と決めて準備すれば、世界有数のサポーターの支援もあって促成栽培のような成果が得られたのも自然な流れといえば流れ。

REDSがグダグダだった95/6年あたりでも、国立競技場とかで一糸乱れずREDSコールを合唱するサポの様子には同じファンながら頭が下がったものである。よくぞサポが欣喜雀躍する場をクラブとして得てくれた、ということなのではないか。

ただ、こんなにもけが人を出して、代償を払わないと栄冠は手に入らないということ、アジアの広さ。コンディションのタフさも相俟って日本サッカーの足腰を痛めつけている気はする。

ポーランドとかスロバキアあたりに四国ぐらいの土地を国で買って飛び地でも作ってUEFAに移籍するとか、そうでもしないとこのコンディション差は大きいですな(笑)

ともあれREDS、おめでとー\(^o^)/~~~