robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

竜王戦第二局

2006-11-02 10:05:13 | 将棋な私
日本に戻って長いインターバルのあと日本海側の宇奈月温泉で指された第二局。大熱戦で「名局」の声も高いものの、あーあ…後手番佐藤棋聖が連勝。

名局だの熱戦だの何でもいいんだけど、22歳のビッグマウスこと渡邉明、連敗。極端に言えば相手の二歩で勝とうがなんだろうが、とにかく石にかじりついても勝ちが欲しかった。

圧倒的に棋界No.2の佐藤の優勢を伝えられる下馬評、「私はそれを裏切るだろう」まで宣言して臨んだが、、、あとは「1番入るかどうか(=0-4か、1-4か)」という次元にrobihei的には興味が移った。

個人的にはコテンパンにノサれる方が将来のためにはいいような気がする。でも●●●のあとに○●で奪取されて、「どうやっても負けそうだったけど、1番入ったのが後から考えると大きかった」と10年後振り返るようなケースが多い将棋の大棋士の成長シナリオというのもある・・・うーむ

あれ、まだ終わってないのに負け方ばっかり論じてる俺って、変?(苦笑)