robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

ガーン!!!w(☆o◎)w

2006-04-18 12:16:05 | 将棋な私
すっかり将棋連盟のHP見るの忘れてて・・・

4月17日 (月曜日)
○ 畠山 鎮 羽生善治 ● 竜王戦1組 4決1回戦

これがどういう意味かと言うと、今期の竜王戦が羽生善治にとって終了しました、ということ。挑戦者になるには来年また勝ち上がる必要がある。

先日森内に負けたときには、「裏街道のほうが本戦に出易いかも」と高を括ってたのに、トホホ。

羽生善治の強さの秘訣の一つに「無駄星が少ないこと」がある。上記のような展開で、一度負けても裏街道で本戦に出て、そこで勝ち上がって最終的に挑戦者になるような展開が比較的得意。

そういう意味では先週末にあった棋聖戦準決勝の羽生○-●森内の対戦などは、ここまで来て敗退する森内(それはそれで意味はありますが・・・)のような展開にならず、勝って来た成果をきちんと挑戦という成果(最終的にはもう一番、鈴木太介戦がありますが)に結びつける「ここ一番の強さ」の象徴なのですが。

うーむ。悲しい、、、「永世七冠」が1年延びるのがナンといっても痛い、痛すぎ。