りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

ラヴ・ミー パン・ド・ミー

2009-01-26 | 料理教室寫眞
本日のパン

食パン

意味のわからないタイトルはゴロがよかったから ただそれだけ 

パン・ド・ミーとはフランス語で食パンのことです
ミーは中身という意味で ドは接続詞『~の』
英語でいうとところのofだね

つまりパンの中身を味わうって意味なんだそうです

ちなみに英語で食パンはホワイト・ローフ
ローフは筒型の長いものという意味 
そうそう ミート・ローフってのもありますよね

日本では食事を取るようにがっつり食べるパンだから
食パンっていうんだそうです

端っこをちょっとちぎって味見 ほのかに塩味
フカフカでめっちゃおいしい やっぱり焼きたては最高です

こういうシンプルなパンが私は好きだな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン (ももっち)
2009-01-26 22:11:53
おー
なんという偶然!
私も今日同じようなパンを焼いたのさ。
ミルク食パンだけど
焼きたてはおいしいね~。
パンLOVE
返信する
ももっちへ (りすこ)
2009-01-26 23:42:16
おーなんという偶然
今日もスタジオにおったね?
ミルク食パン なんて美味しそうな名前でしょう
次の金曜日はいよいよT先生 楽しみです
ももっちもスタジオにいるかなー
会えたらうれしいな♪
返信する
Unknown (桃子)
2009-01-28 17:33:10
食パン、いいね~
食事パンならぬ食パンが作れるようになると
家でも飽きずに食べられるかも

シンプルなパンが私も大好きです
返信する
桃子ちゃんへ (りすこ)
2009-01-28 22:16:25
食パンはこねるのが大変だったよ でも美味しかったよo(^-^)o
返信する

コメントを投稿