りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

南フランスの家庭料理

2009-01-21 | 料理教室寫眞
本日のメニュー

・フリカッセ~鶏肉の煮込み~
・ほたてのカルパッチョ~ブラックオリーブドレッシング~

フリカッセとはルーを使わずに作る煮込み料理のこと
だから素材の旨みを引き出すように作るのがポイントだ

肉は骨付きの手羽中肉に切り込みを入れて使ったり
たくさんの種類の野菜やきのこをじっくり煮込んだり
にんにくもたっぷり使う

最後に牛乳と生クリームのソースで仕上げた
岩塩とブラックペパーで味を整え 食べる直前に具材と合わせた

ブラックオリーブドレッシング
みじん切りしたブラックオリーブの他に
同じくみじん切りしたケイパーとアンチョビとにんにくを
さらにペースト状になるまですりつぶし
エキストラバージンオイルを加えて作る

馴染みのない味
だけど生ほたてやトレビス・ルッコラによく合っていた

+mでは 見知らぬ人といきなりペアになってひとつの料理を作ることになっている
知らない人と会話がはずむ 即席で出来る連帯感? 
お料理っておもしろい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (かず)
2009-01-21 09:44:16
りすこらしい、東京で輝いた日々を送ってるね。
南仏料理、おしゃれで素材を生かしたシンプルなところがいいね。
仲間との連帯感も深まり、楽しそう~♪

私ももっともっと今を楽しんで生きることに集中してみます。

ありがとう!!
返信する
かずへ (りすこ)
2009-01-21 20:26:12
ありがとう かずちゃん
今度かずの家に遊びに行った時フルコースで作ってあげるわぁ^^
ゆーかとまーきーは何が好きかしら♪
夜通ししゃべりたいわ
うん 今を楽しんでね
かずのまわりにも素敵な人たちが集まりつつあるようす これからもっと良いことが起こりそうなそんな予感がしますよ^^
いつも東京から応援しています
返信する

コメントを投稿