りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

Road of the patissiere8月編

2012-09-01 | 料理教室寫眞
パティシエ修行始めました・・

というのは言い過ぎですが
プロ並みに腕前上げたくて ケーキ作りに励んでいます

もちろん摂取カロリー1日1600kcalを厳守しながら(1200kalは5日で挫折)


ラム酒をきかせモンブラン作りました


愛くるしい


タルト・オ・フリュイ・フレ~フレッシュフルーツのタルト 
蛍光灯の下で撮ったもの

缶詰の黄桃や白桃を使っておきながら フレッシュフルーツというのもどうかと思いますが・・
でもどれかひとつを 人に勧めるのだとしたら迷わずコレ 見栄えもするし
甘すぎず フルーツの酸味とカスダードクリームとタルト生地の組み合わせが抜群に良いです


自然光で撮ったもの


ルレ・テ・ヴェール~抹茶のスフレロールケーキ


スポンジ生地を鍋に入れ一度火を通すという 凝った作り方をしてます 
生地が糊化し 超モチモチ食感のスフレ生地が出来上がるのです
小豆の生クリームと抹茶のガナッシュを巻き込みました 和風ロールケーキ


ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ~チョコレートとナッツのムース

ゼラチンは使わず チョコレートが冷えると固まる作用だけでムースを固めました
すぐにダレてくるので写真はほとんどなし
カカオマスを使うことでチョコレートムースが苦みを増し奥の深い味わいになりました 
間に挟んだ薄いスポンジに コーヒーリキュールをたっぷり打つ ビターコーヒーとチョコとお酒 すごく相性が良いです
高級感溢れるオトナの味


タルトレット・オ・ノワ~ナッツのタルトレット


ベカンナッツ カシューナッツ 松の実 かぼちゃの種 くるみ・・
いろんな種類のナッツを使いサクサクのタルトを作りました


ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ~いちじくのカラメルパウンドケーキ

飾りにスターアニス(八角)使いました 
これ結構匂いが強烈で(台湾の屋台に似合うような感じ?)でも結構かわいく見えたりもするのね


生地にはたっぷりのバターと 砂糖を鍋で焦がし作ったカラメルと生クリームが入り 濃厚でしっとりとしたパウンドケーキ




ドーム型のケーキケース 
テーブルが華やかに見える
家に帰ってきたときに 何かしら入っているとテンションが上がります


作って作って作って作り倒す~!



ということで

Road of the patissiere9月編に続く。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友美 @友紀)
2012-09-03 18:15:16
お久しぶりです♪

全部手作りなんて!
もうプロじゃないですか!!
もちもちのロールケーキって…想像しただけでよだれが(笑)

お店出したら教えてください~。
返信する
友美@友紀さんへ (りすこ)
2012-09-04 07:06:31
お久しぶりです♪
ありがとうございます。ケーキ作るの楽しいですねぇ
気分だけプロです^^;
お店は出さないと思いますが機会があったら食べてくださいまし^^
ところで来期のカメラ日和学校に行く予定はありますか?
私は鍵岡クラスと小倉クラスを検討中で・・
もしも お会いできましたら よろしくお願いします^^
返信する
Unknown (友美 @友紀)
2012-09-06 19:40:44
鍵岡クラス&小倉クラス、いいですね~~。
(鍵岡クラス、ってことは、またイケメン写真見られるんでしょうか(ドキドキ))

興味あるのがいっぱいなんですが、
お財布がキビシイ(…)ので、今回は見送るつもりです。。
返信する
友美@友紀さんへ (りすこ)
2012-09-06 21:44:47
ふふふ 乞うご期待です 友美さん
いつかまたどこかでお会い出来たらうれしいです
個展もやりましょうね!!!(かなり本気です)
返信する
すごい!!! (みやび)
2012-09-07 02:53:29
素晴らしい!
セミプロやん!
教えて欲しいわ。
私も、お料理上手になりたい!
返信する
みやびちゃんへ (りすこ)
2012-09-07 06:05:35
ありがとう~!
日本に帰ってきたとき ABCのどこかのスタジオに連れて行ったるわ
一緒になんか作ろう
返信する

コメントを投稿