2020@TOKYO

音楽、文学、映画、演劇、絵画、写真…、さまざまなアートシーンを駆けめぐるブログ。

■私の好きな歌-1 「ゴッド」

2007-07-20 | ■私の好きな歌
  
  昨日、信じることについて書いた。否、もしかしたら、信じないことについて書いたのかもしれない。昨日一日、そのことが頭の中に渦巻いていて、いつの間にか夕方になって、そのうえ夜になってしまって、結局のところ、信じるとか信じないとかいうことをテーマにするなら、あの歌しかないという発想に到達した。

  ジョン・レノンの「ゴッド」。I don't believe in ...(私は信じない)というフレーズが延々と続く歌。I don't believe in の先にある言葉を、歌詞の順に挙げると次のようになる。

  マジック、易、バイブルの予言、タロット占い、ヒットラー、キリスト、ケネディー、ブッダ、マントラ、ギーダー、ヨガ、王室、エルビス、ディラン、ビートルズ。

  ヒットラーとキリスト、さらにケネディーやブッダを同列に歌うのも驚きだが、エルビス~ディラン~ビートルズという自身の音楽の系譜をも信じない。出自であるビートルズすら信じない。そうして、次にくるセリフは仰天ものだ。

  I just believe in me, Yoko and me...(ぼくは自分だけを信じる。ヨーコとぼくだけを信じる)。オセロがイアーゴにくどくど言われたとき、なんで「俺は俺自身とデズデーモナを信じる!」と言えなかったんだろうね。

  学生時代、友達と夜を徹して酒を飲み、「ジョンの魂」というレコードをかけたとき、その中の誰かが、I don't believe in というくだりだけを、大声で怒鳴っていたことを思い出す。肝心なのは、I just believe in から後なのに、彼は、I don't believe in のフレーズだけを繰り返していた。1971年のことだった。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■信じられなーい! | トップ | ■かわいそうなぞう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■私の好きな歌」カテゴリの最新記事