りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

みちのく山長のチャーシューメン750円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-10-16 09:48:28 | 山形市
10月5日昼訪問。
なんだかんだで、3日連続ラーメン(^^
これで、ストックできたかな(笑
さぁ、今回は前から非常に気になってたけど、なかなか訪問する機会がなかったみちのく山長♪
お店の作りも昔ながらの重厚さ、そしてカメもいます(笑
お茶は自分で、なんかおせんべいもおいてます。
お水はラーメンと一緒に運ばれてくるユニークさ(^^

で、ボクは、定番の(ボク的にね)チャーシューメン。

まず、思ったのが、木製のレンゲ。柄とほとんど平行にひしゃく部分があるから、飲みづらそうって思ったけど、食べ始めるとそんなでもない(んじゃ書くなよってね(笑))

スープは、昔ながらの中華そばって感じでかなり安心できる感じ。
正直薄めな感じなんだけど、薄すぎずで進みます(^^
豚ガラメインな感じで、非常に飲みやすくおいしいです。

で、思ったのが、麺!
ヤマガタラーメンレポーターの本にも自家製麺っぽいこと書いてあったけど、
まったく同感。てか、この麺は初めて。
中太縮れ麺で、ちょっと黄色っぽい麺なんだけど、すんごくぷりぷりしてるのね。
なんか、伸びなさそうって感じのちょっと固めのゆで加減もあるのかもだけど、
これがけっこういける。

そして、チャーシュー。やっぱ中華そばのチャーシューはモモ肉だよね!
けっこう厚くてボク好み。ちょっと豚臭さも感じたけど、許容範囲。
もうちょっと味がついてるといいんだけどなぁ。

ワカメはいらないってのはボクとビアシンさんの好みだけど、
ここのはそんなにいやな感じはなかった(といっても、すぐ食べたけど)

メンマもオーソドックスで、全体的に昔ながらのラーメンのよさを感じさせてくれる安心するラーメンでした♪

住所:山形市銅町1-6-21
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
最近、マジでランキングが下ってますんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)