りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

らーめん本竈のまるほんらーめん(正油)全部入り1,050円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-01-31 09:30:06 | 仙台市(宮城県)
26日昼訪問。
仙台で麺屋とがしと双璧をなすとゆー本竈にやっと行ってまいりました☆
やっぱ仙台はスカっ晴れで気持ちいいよね。

さて、迷いながらも到着。やっぱ駐車場は満車(^^
番号札を渡されて、空くまで待つ。ほどなくして駐車。
で、ここがいいとこなんだけど、普通なら外で行列なんだけど、
番号札でちゃんと管理してくれるから車で待ってて、順番きたら教えて
くれるのね。これがすごい!初手から好印象☆

回転が早くそんなに待ってない印象。
そして中に入り、いろいろと迷ったあげくボクは全部入りに。

全部とはエビわんたん3個、えごま豚チャーシュー2枚?(3枚だったかも?)に味玉付きね。

まず、スープ。
鶏ガラ、ゲンコツ、モミジをさっとゆでて汚れを取って、6時間だったかな煮てダシを取るんだって、それにかつお節、さば節、昆布で取った和風ダシを合わせてるとのこと。

で、これがまたうまいのなんの!
鶏の良質のゼラチン質っぽい鶏油が浮いてる感じなんだけど、まずはふわーっと節系の香りが鼻腔をくすぐる。
そして、この鶏のいい味とあいまって口の中がもう幸せ(*^-^*)
鶏のいいとこどりした感じね。

麺はほぼストレートで太さは普通。ラーメンの麺だけど、ちょっとそうめんぽい上品さ。そうめんまでは行ってないけどね。
これもスープに合うのよね。

えごま豚チャーシューのおいしいこと。豚のいやなにおいも全然せず、噛むと肉汁がじゅわーっとね。
脂の具合もちょうどいい。

そして、エビわんたんこれがエビが1匹そのまま入っててぷりっぷり。
エビも悪くないの使ってるから臭みがない。

味玉も半分に切ってあって美しさをアピール♪
もちろん、味もいい塩梅で最高です☆

いやぁ、最近はしなかった荒川流敬意の表し方(荒川強啓氏が山形のラーメン番組でやってたんだけど、スープまで完食すること)までしちゃいました。

いやぁ、久しぶりに非の打ちどころのないラーメンでした。
人気なのわかるなぁ(^^

住所:仙台市岩切字大前56
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

元祖からしみそらーめんの店 だるまや のからしみそらーめん(中辛)630円なりぃ♪

2008-01-30 09:14:34 | 山形市
25日夜訪問。中3日でラーメンっと☆
雪がすごくてジョグもできないから迷ったんだけど(^^;

ここ、つけめんもけっこうレポあるんだけど、やっぱ元祖のからしみそらーめん食べないとね。

みためもけっこうおいしそー(^^
まず、スープを一口。うん。なんかほんと昔からある味噌らーめんみたいな感じ?
今風のこったダシってよりも、ちっちゃいころからイメージする味噌ラーメンみたいな。
龍上海みたいなコクとかはないんだけど、味噌をお湯で割ったような薄っぺらさはなく適度にダシがあるみたいな?いろいろ入ってるんだろうけど。

辛さは中辛って頼んだんだけど、ほんとに中辛かな?みたいな。
辛いけどそんなでもない。
にんにくも思ったより臭くないから、もっとガツンくさでもいいかなぁっと。
でもね、ゴマ浮いてるでしょ?このゴマがいい風味を与えてくれる(*^-^*)

麺はちょい太縮れ麺なんだけど、これ自体はもっちりして悪くないんだけど、
湯切りがわるかったかなぁ。あと、ねっちょりした感じ。ちょっともったいない。

チャーシューはバラ肉だけど、可もなく不可もなくで普通においしい♪

あと、もやしね、これがしゃきしゃきしておいしかった。
コーン好きではないけど、けっこう合うもんだなーとゆう感想です☆

つけめんも食べたいな♪

住所:山形市大野目3-3-48
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

麺家あっとほーむのとんこつらーめん(辛味噌付き)650円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-01-29 09:31:12 | 山形市
20日昼訪問。
下条五叉路のとこにあったお店がラーメン屋として江俣で開店とのこと。

しょうゆ、みそ、とんこつ、塩とバラエティにとんでますが、とんこつにしました。

まずスープだけど、とんこつ臭さがないとんこつスープね。
ボク的には臭いがないとほんと物足りないのよねぇ。
でも、それを補うのが辛みそかな。にんにく臭くない唐辛子主体の辛味噌ね。
これが入ると味がしまる感じでいい感じ。

麺は、ちょっと中太縮れ麺で、博多とんこつなんかとは違うよね。
でも、これはこれでおいしかったし、合うと思うよ。

高菜とかも最初から入っててまぜまぜしながら楽しむ感じで、
くさくないとんこつだけど、けっこういけたかな。

お店の人の接客はよく気持ちいい。そのへんも人気の理由かな。けっこう混んでたし。

ちなみに玉子は味玉ではありません(^^
チャーシューは1枚。悪くはなかったと思うけど、印象が薄いなぁ。
たぶんバラチャーシューで脂身多し。

住所:山形市江俣3-17-26
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

麺屋あっとほーむのらーめん・550円☆

2008-01-28 09:36:58 | 山形市
1/20(日)移転OPENしたと聞いて
行ってみたかった、あっとほーむさんにお邪魔しました。

小奇麗な可愛いラーメン屋さんです。
夜は居酒屋になるみたい。

私は、スタンダードに醤油を。

ほうれん草と卵の色合いが綺麗ですね~

スープは、見た目通り醤油が前面に感じ取れる。
ダシの風味はあんまり際立っていないような。
よく言えばマイルドかな。
ちょっとスープがぬるいのが残念。

麺は、やや縮れのもっちりした麺です。
若干柔らかかったかな。

チャーシューはバラチャーシュー。
とろとろした感じがよかったです。

バランスはいいんだけど
とがったところが全然ないので
ここのらーめんがどうしても食べたい!
ってお邪魔するっ感じはないな~
普通に美味しいので、万人受けするラーメンって感じで。
あっ付け合せのザーサイは美味しかった♪

接客もいいし、お店も綺麗なので
感じはいいんです。

みそらーめんにすればよかったかな~

評価:☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

さあ!ひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!

はちの屋のこてっぱち(油そば)600円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-01-27 13:36:49 | 寒河江市
21日昼訪問。ビアシンさんとわけあって休みを取って。

寒河江あたりでも行ってみっかと、ヤマガタウェイを検索。
前に行ったことのあるはちの屋に。

気さくなおやじさん一人でやっているから、ちょっと時間はかかるとのことだけど、今日は待てるかなと。

「こてっぱち」
最初に感想書いちゃうと、好きな人は好きなんだろうけど、ボクはいまいち(--
まず、油がすんごく浮いてるのね。
油そばだからそうなんだろうけど、ちょっと油がきつい。
麺をまぜまぜしてスープとからめると味は悪くないんだけど、
だからといって、評価が一気に上がるまでには。。。
おやじさんから酢入れるといいってゆわれて、入れたらちょっとさっぱりして
箸が進んだけどね。

チャーシューは写真のとおりパサパサで、脂が固まってるから、そこもいまいち。

スープ割もしていただいて、わかめ入りスープも悪くないんだけど、
いかんせんボク的には。。。

帰ってきても胃もたれがなおりません(^^;

住所:寒河江市大字日田字五反
評価:☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

はちの屋の支那そば(こってり)・600円☆

2008-01-26 08:49:36 | 寒河江市
1/21(月)有給取ってラーメン♪ラーメン♪
本当は用事があって有給取っただけです(^^
そのついでに、普段行けそうで行けない
寒河江市あたりに行ってみようという事になり
コアなファンが多い、はちの屋さんに行ってみました!

大分前に一度来た事があったのですが
お店全体が油っぽかったイメージしかないので
今回はどうなるか?

私は、支那そばのこってりを注文。
あっさりとこってり選べるらしいのですが
メタボ注意報が出てるにも関わらずのチョイス(^^

スープの上に油がすごく浮いてますね~
背脂もたっぷりなのでこれはすごい!
その油っぽさを、大量のネギが中和してくれます。
粗めに切ったネギがこれでもか!って位乗ってるし(^^
ニラも乗ってるし。

麺は細い麺。
スープと絡む絡む。
茹で加減等は丁度良いのですが
もっと太い麺のほうがこの濃厚なスープを
受け止められるような気がするな~

チャーシューは、今回ちょっと臭みを感じたかな~
残念。。。

こってり好きな私も
今回は、あっさりにしておけばよかったかも。
ちょっと油がきつかった。。。

でも、店主の方がとっても良い方でしたよ♪

評価:☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

さあ!ひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!


麺屋黒船浅草店の醤油麺600円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-01-25 09:20:56 | 首都圏
19日夜訪問。ここ最近できたんじゃないかな?

「TVチャンピオン「激ウマ!!新・行列店ラーメン職人選手権」優勝者森住氏によって「ちゃぶ屋荒川店」時代の味をイメージし調理プロデュースされたブランド。」※ 麺屋黒船HPより引用。

ちゃぶ屋プロデュースって、吉祥寺で別の系列の食べたことあるんですけど、
ちょっといまいちだったんだけど、ここはどうか?

一番安い醤油麺を頼む。

まず、スープだけど、いい香りがする。
これ、たまねぎを細かくきってこがしたものだと思う。手前の黒い部分ね。
それに、背脂がいい感じでのってます。

そして、醤油が独自のものつかってるようで、かなりコクがある醤油ね。
これ自体はおいしい醤油だと思う。

でもね、作り方の失敗だと思うんだけど、思いっきりしょっぱい(--
ラーメン食べながら水3杯も飲んじゃったよ。。。
これは味うんぬん以前の問題で思いっきり評価下がるよね。

まぁ、それはともかく、このスープのベースはなにか?
魚介系ではなく、動物系だと思うけど、そんなにガツンとこない。
HPみると、こだわりの純粋豚骨スープで、洋食の技術を入れて
臭みなくしてるんだって。
でもね、ボク的にはまったく臭み取るような感じだとよくわかんないし、
動物系ってわかった方が好き(^^

麺は平打ち中太麺で5種類の小麦で作ってるんだって。
この麺じたいはおいしかった。ただ、スープしょっぱいから自然と
からんでるような感じだけどね。

チャーシューもこだわりらしいんだけど、バラ肉チャーシューはおいしかった。

で、最後に二言。もやし入ってなかったらマジでしょっぱさで食べれなかったよん。
あと、ちゃぶ屋系は・・・ボク的にはいまいちかな。

住所:東京都台東区西浅草3-6-11
評価:☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

中華そば青葉大宮店の特製つけめん900円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-01-24 09:17:09 | 首都圏
19日昼訪問。浅草に用事があって東京に行ったんだけど、今回は青葉行きたいなと。
中野本店か飯田橋店が評価高かったんだけど、ちょっと浅草と離れるし、わざわざ行って超行列なってもまずいんで、途中下車して、次に評価高かった大宮店へ。
10時30分過ぎについて、25分くらい待ったけど一番のりね☆

新宿御苑店に2006年に行ったんだけどね。そんときは特製らーめん。
つけめんはどうか?

みためもきれいでこれがWスープの元祖かと。節系のにおいもします。
でも、思ったより弱いかな?
一口飲んでみても、おいしいんだけど、これまで食べてきたインスパイア系より
かなりあっさり。とんこつ部分が薄い印象。
全体の味はかなりおいしいんだけど、このあっさりがちょっと意外。

味玉はきれいに半分こ。これが基本だよね♪ちゃんと味もしみてましたよ。
で、メンマもやわらかめだけど、ちゃんとシャキっとしたとこもあっておいしい(*^-^*)

ただ、チャーシューが文蔵のときと同じようなボク的にいまいちってか、
ちょっと缶詰っぽいみたいな?表現違うかもだけど、これしか書けない(^^;



麺は、限定20食で太麺も出してもらえるんですが、普通で。
つけめんってゆーと太麺があたりまえだと思ってたけど、ここは違うのね。
でも、このウェーブかかった麺もぴったりスープにからんでおいしかったですよ☆

なんか新しい発見させていただきました(^^v

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75 REX大宮4F
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

やぶ幸の中華そば・550円☆

2008-01-23 09:27:32 | 山形市
1/17(木)久しぶりの1人ラーメンランチです。
折角の3連休に体調を崩し
食べまくると宣言したラーメンを1杯しか
食べられず、悔しい思いをしておりましたが
やっと胃腸が復活してくれました!
体調戻ったらやっぱりラーメンですよね~
復活第一弾はやぶ幸さんです♪

やぶ幸さんで有名なのは「ミソラーメン」。
お店でも7割方ミソを頼んでいました。
でも、ここのミソラーメン、すりおろしニンニクが乗ってるんですよ。。。
さすがに仕事中ニンニクくさくさはまずいっしょという事で
中華そばを注文。

出てきたのがこれ。
油が結構多く浮かんでます。
う~んいい香り♪
ラーメン最高です!
スープは鶏かな?油も鶏油だと思うんだけど。
でも、牛っぽいような甘みもあるな~
芋煮に通じるような甘さ。
でも、美味しいです。
熱々なのもいい感じ。

麺はいたってシンプルな縮れ麺。
茹で方が丁度いいし、モチモチしてる。

メンマが結構一杯乗ってますね。
味付けも甘みがかっててやや濃い味ですかね。

チャーシューは、豚。
味付けは噛めば噛むほど味が染み出てくる
最近好きなタイプのチャーシュー。
美味しいです。

お蕎麦やさんのラーメンにしては
あっさりというより、結構濃い目だと思います。
ミソラーメンにおろしニンニクですからね。
濃い味付け好きなのかも。
そうそう、ここは冷やし中華も有名なんでした!
具たっぷり、マヨネーズたっぷりで美味しいんですよ♪
マヨネーズたっぷりか。
やっぱり濃い味好きなお店なのかも(^^
夏になったら冷やし中華かな~

住所:山形市深町2-12-6
評価:☆☆☆★(3.75くらいかな)
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

どうぞひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!


三久ラーメンのラーメン550円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-01-22 09:28:59 | 山形市
1月15日昼訪問。
この日は寒河江に独りで出張した関係で帰りに寄る。
当初は別の店をイメージしてたけど、前通ったら今行かなきゃいつ行く?みたいな(笑
そしたら、かなーり混んでる店なのね☆

頼んだのは店主おすすめの★印があったもののひとつラーメン♪

スープはガラ系それも鶏が強いんじゃないかな?
鶏のうまみが結構出てる。豚ガラも入ってるかもだけどね。
ヤマガタウェイではこってりとかって意見もあるけど、
これは濃い~とまでは言えないかと。けっこうあっさりってゆう印象。
でも、スープの完成度は高いかと。

麺は普通の縮れ麺。スープとからんで悪くない。

メンマがね、これがごま油が効いててうまい。
こんなメンマは食べたことないな。うまい!

チャーシューはモモ肉だと思うけど、見栄えが普通のチャーシューと違う。
味わいが濃い感じかな。
ちょっと見栄えが違和感あるけど味はよかったよ。
ボクは中華そばの普通のチャーシューの方がいいけどね。

完全に圏外にあったけど、ここは予想外においしかった☆
塩は食べてみたいかな。

住所:山形市瀬波3-7-462
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになったみなさまへ☆
ランキングも下がり気味なんで、ぜひぽちっとお願いしまーす(*^-^