りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麺工房きわみや(3)の豚骨醤油つけ麺750円+味玉80円+特製えび辛味80円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-08-31 00:01:47 | 仙台市(宮城県)
8月16日昼訪問。Kスタ3連戦3日目でござーます。
前日、すっごく並んでて断念したきわみやさんに再挑戦。そしたら、ラッキーなことに店の前には並んでない!
そのあと、うちらの後にぞくぞくとほんとラッキーですた☆

で、ボクは汁なし目当てだったんだけど、メニューにないので、店員さんに伺ったら平日夜だけなんですって。
なんで、ボクは豚骨醤油つけ麺です!

麺なんですが、ゆでるのに9分かかるとゆー、超極太縮れ麺。これはすごいですよ~
麺は六厘舎さんと同じ浅草開化楼の麺。使ったのは東北ではこちらが初めてとのことですが、hiroさんのレポみると、今もきわみやさんだけみたいです。
これだけ太いと、固さとか気になってしまうボクですが、全然固くなくぷりっぷりな弾力で食べやすいです。
ただ、これだけ太いと消化しにくいから、おなかいっぱい感覚が続くんですけどね(^^



つけ汁ですが、これがまた濃厚豚骨醤油!なんですがぁ、とんこつくさくて食べづらいとかって全然ないです。
とんこつスープの香りのいいところがふわっとくるんですよね。これって、最近でた宮城のラーメン本に書いてあったんですが、フルーツも入ってるんですって。
フルーツって聞かないとわからないんですが、どろどろ濃厚なのに、変なくせがなくおいしくいただけるのはそのせいかと。
で、のりの上にのってる、白い粉はえび粉、茶色はかつお節粉、これを汁に混ぜ混ぜするととんこつ魚介系って単純ではないんですが、
よりボクが好きな味に近づいて2度おいしい
この2種類の粉はテーブルの上にありますので、お好みで追加できます。うれしい配慮ですよね~(^^

メンマも太くてコキコキしていい感じですが、チャーシューはちょっと好みと違ったかなぁ。
久兵衛さんで出てくる腕肉みたいな感じなんですがボクには部位はわかりません。やわらかくて食感もいいんですが、口の中に入れたときの香りがうまく表現できないんですが、ちょっとだけボク的にはちょっとボール気味でした。
とぁいぇ、あくまでボクだけだと思います。やわらかーいコロコロチャーシューでしたよ

味玉も80円でお得感あって、実際おいしーし、このつけ汁は試して損はないと思います。



で、特製えび辛味ですが、これを入れるとまた違った感じ。六厘舎系にあるのと同じ感じですよね。
これじたいはそんなにえび②してないんですが、辛味がダイレクトにこなくてやわらかくなるんで、ほんといい薬味ぶっかけたみたいです。



で、魚介系だし汁でスープ割すると、濃厚豚骨にあっさりさらさら感が加わってまたいい感じ。
おなかいっぱいになってたんで、残そうと思ったんですが、飲み始めたら荒川流で〆ちゃった次第
だから、やせないんだってね~



Kスタでこれだけおっきいフラッグ広げるの初めてみましたよ(^^
この日はいつものとおり外野で応援!でもねぇ、8回表まで6-0で勝っててなんで負けるんだ?
ロッテな野球にはほんとびっくり疲れがどっとですわ
しっかりしろー

住所:仙台市青葉区栗生4-6-20
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (10)

麺工房きわみや(3)の濃厚みそ味玉・850円・特製えび辛味80円♪

2009-08-30 00:01:57 | 仙台市(宮城県)
8/16訪問。
この日は、かなりご無沙汰になりました「きわみやさん」にお邪魔しました。
何時振りになるんだろう?って位、久しぶりですね。
実は前日行く予定で、お店の前まで来ていたのですが
13時半も過ぎようとしてたのに、長蛇の列
ロッテ戦も控えてる事だし、諦めて再度チャレンジというわけです。

私はみそを注文。
濃厚みそってそそられません?(^^私はそそられました♪
プラス特製えび辛身を頼んでみました。

でてきたのがこちらです。
糸唐辛子とコーンとネギの色合いが綺麗ですね。
鉄のレンゲには肉味噌が乗っていました。
そのレンゲが穴あいていて、肉味噌やコーンをすくって食べるのに便利です。
こういう心使いって嬉しいですよ。

スープは程よいニンニクと辛みがきいたスープです。
野菜や果物の甘みと旨みなんですかね。あまり味わった事のないスープです。
これ美味しいです。
肉味噌をスープに混ぜると、味に深みが加わりますます美味しいです。

麺は中華麺と太麺から選べるようなのですが、私は太麺を選びました。
この麺がまたまた独特。モチモチっとした食感で、噛みしめるのが大変なくらい。
太さもあるので、啜るの苦手な私は早い時点でお腹が一杯になってしまいましたよ(^^;
でも、美味しいんですよ。

味玉も黄身が柔らかめで塩梅はやさしめです。
メンマは太目で、食感も塩梅も程よくいい感じです。
チャーシューやロース。
ちょっと弱めの味付けだったので、これはもう少し濃い目のほうが美味しいと思います。

後半えび辛味を投入です。
えびが加わっている事によって、辛みも穏やかだけど程よく辛い。
エビの風味がスープに加わって、味に深みがでます。
面白いトッピングですね。

久しぶりにお邪魔したのですが、美味しいですね~
今度は平日夜限定の汁なし食べに行かなきゃ♪

住所:仙台市青葉区栗生4-6-20
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いします♪(*^-^*)♪ぽちぽち♪ぽちぽち♪
コメント (8)

麺屋誠和(9)の汁なし担々麺・激辛(温かい)750円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-08-29 00:01:09 | 仙台市(宮城県)
8月15日昼訪問。
Kスタ3連戦の中日です(^^
初手はきわみやさんに行ったんですが、13:30過ぎてるのにすごい行列。これはさっさとあきらめて誠和さんに。

いよいよ、温かいの激辛です。(トッピングの味玉、ほうれんそうをのっけて撮影)
味の説明は何回もしてるので今回はさらーっと。



まぜまぜしてー。どうよ?(笑
見た目からして超辛そうでしょー?(^^

実際、超辛いです。今回もうんちしたとき、おしりの穴すっごいひりひりしましたし。
体って覚えるんでしょうか?冷たい激辛のときのような感じでやばいって感じはなかったです。
でも、激辛は激辛。水飲んで舌直そうとしても、水でもしびれるってかじんじんするんですよねー。これはすごい。

当然ながら、味は超うまーほんとなんでこんなにおいしーんでしょうねー。
刻みザーサイとねぎが絶妙に絡みますしね。
あったかいほうが花椒・山椒の香りがしますね。それがまたいー感じなんですよ。

激辛は冷たい・温かい両方のバージョン食べたんで次からは中辛あたりで堪能したいと思います。
いやぁ、誠和さんの汁なしはほんと素晴らしい。



15日のKスタは内野指定席でまったりとみてみました。
周りは楽天ファンばっかで居心地悪いですが、選手と近くて練習もしっかりみれたし、別の意味で楽しめましたよ。



ロッテファンを第三者的な立場でみてみましたが、やはりすごい声量!さすがです。
後ろの人もかっこいいねってゆってました。

住所:仙台市若林区荒町171
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (7)

麺屋誠和(9)の誠和の魚介そうめん・750円☆

2009-08-28 00:01:24 | 仙台市(宮城県)
8/15訪問。
Kスタ・楽天VSロッテ戦、観戦2日目のこの日は、誠和さんで~す。
この日は内野指定席を取っていたので、遅めの球場入りで平気なんですよ(^^
外野自由席とは違った楽しみ方出来そうで楽しみです

おっと、本題に戻らねば
この日やっと夏の限定「魚介そうめん」やっと食べる事出来ました。
そうめんと言っても、本当のそうめんではなく、そうめん風の細麺で食べるつけめんなんですね。
本当に豚骨ラーメンのように細いストレート麺でした。

レタスのトッピングが夏らしくさっぱり感をかもし出しています。
この画像ですと分かりにくいと思うのですが、器にだし汁がはってあって、その中に麺が入ってでてくるんです。
それで食べ方なんですが、最初はつけ汁に付けずそのまま食べて下さいとの事。
では、そのまま一口。あら~美味しいですね~
だし汁のみで味付けはしてないのですが、その分だしの風味を結構感じるんですよ。
面白い試みですね。これは嬉しい驚きです。
次はつけ汁に付けて食べてみましょう。
さらっとしたつけ汁ですが、風味が濃い!これは美味しいつけ汁です。
誠和さんで最近つけ麺食べた事なかったのですが、確実に美味しくなってます。
いやいやまたまた驚きですよ。

この細い麺、細いのに味わい深い麺でこれいいわ~
夏にこの麺は食べやすいと思います。
レタスもつけ汁に浸して食べると美味しいんだな~

最後に、麺の入っていただし汁を、つけ汁に入れてスープ割りで〆です。
魚介の風味が更に増して、最後まで驚きの連続でした。

これとっても気に入りました♪
もう一回くらい食べに行きたいですよ。



住所:仙台市若林区荒町171
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いします♪(*^-^*)♪ぽちぽち♪ぽちぽち♪
コメント (6)

自家製麺キリンジ(3)の汁なし(2)800円+チーズ(2)100円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-08-27 00:01:00 | 仙台市(宮城県)
8月14日昼訪問。
夏休みを1日いただいて仙台へ。今年に入って何度か行こうと試みるもタイミングが合わなかったキリンジさん。
この日もお盆中だし、ダメかも~って思いながらもチャレンジしたら、開いてました☆ラッキー
去年の12月7日以来だもんねー→レポはこちら

当然ながら、再度汁なし+チーズで♪
で、前回との相違点ですが、手前にあった生玉子がなくなってます。(これちょっと残念)
逆に追加なったのが、手前にかかってる赤いタレみたいの。
これ、魚粉が入ってるのはわかります。あと、いろいろ入ってそうですね。調味料的な意味合いでしょうか。



てことで、まぜまぜしていただきまーす
この極太麺、あいかわらずの迫力でしたが、以前より固さ的にも食べやすくなったような。。。ボクが慣れてきたのかもしれませんけど。
とにかくおいしーくいただきました。

刻みにんにく、揚げにんにくチップはさすがの量!でも、このジャンク度がたまらないんですよねー。
バーナーで焦がしたチーズとの相性もばっちり☆



テーブルの上にあったこれは?うわさの印度?っても思いましたが、違うみたいですね(^^;



でも、せっかくなんでいっぱい振りかけてまぜまぜしてみました。
唐辛子ですね。これもありだなって思いましたけど、ボクはなくてもいい派ですね。

それにしても、このジャンクさは満足度高いですよねー
不思議だったのが、前回は食べてるときからにんにくくさくさって感じでお店出たあとも体中からくさくさ出てるのわかったんですが、
今回はくさくさながらも程度が低かったような。
もしかしたら、にんにくの量も控え目になったのかもしれません。とゎいぇ、次の日までくさくさでしたけどね



で、休みとったのは当然これ目当て!
初回にサブローと大松がマー君から連続ホームラン打っていけると思ったんですがねー。。。
Kスタに打ち上がる花火もきれいだったんですけどねー(^^;



Kスタってビジター応援はライト側外野自由席なんですが、その前が指定席になってるのね。
これは色分けされてないから、楽天ファンがかなりいるわけですよ。
なんで、自分らの前で楽天のロケット風船が舞うとゆう、ほかでは味わえない感覚が味わえると。
札幌ドームみたいにフェンスから後までビジター席とかってくくりしてくれたほうがいいと思うんだけどねぇ。

住所:仙台市青葉区二日町15-15第2石原ビル1F
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (12)

麺屋久兵衛(13)の俺たちのつけ麺夏・850円♪

2009-08-26 00:01:32 | 仙台市(宮城県)
8/24夜訪問。
今月の限定「俺たちのつけ麺夏」やっと食べる事出来ました!
気が付けば8月も残りわずか。ギリギリでした(^^;


器が熱々です。スープに脂の膜がはってあるのでつけ汁も熱々です。
肉の香り、脂の香りかな?がする強そうな汁ですよ。
当然のようににんにくの香りも凄いです(^^;
二郎系との事でしたからね。平日ですがニンニククサクサもまあいいでしょなんちゃって。
ネギもたっぷり入っています。このネギの甘みがまたスープに旨みを足します。


麺はオーション麺。ネジレのないストレート麺です。太さはそんなに太くないです。
オーション麺のわしわしとした食感がちょっと食べにくいので苦手なのですが
久兵衛さんのこの麺はとても食べやすいです。
もっちり感を感じる茹で具合が好みです。
上に乗っている、茹でたキャベツともやしがちょうどいい箸休めになって
どんどんどんどん食べられます。これは美味しい♪
腕肉チャーシューも、しっとりした食感で美味しいです。
味は濃い目かな。
やおさんがおっしゃったように、チャーシューをつけ汁に漬けておくと
う~ん、お肉がホロホロと柔らかくなってる~美味しいです♪


最後にスープ割りです。
スープ割をしたら、辛みが強くなりますね。
魚介の風味も濃くなり最後まで完食でした(^^
いやいや、このつけ麺かなり美味しかったですね。
いつも食べれると嬉しいんだけどな~

住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽち!ぽちぽち!
コメント (6)

麺屋久兵衛(14)の汁なし(4)(オーション麺)800円+チーズ150円+マヨネーズ30円~♪

2009-08-25 00:01:42 | 仙台市(宮城県)
8月24日夜訪問。
久兵衛さんの今月の限定「俺たちのつけ麺 夏」が食べたくって②
んじゃ、なんで汁なしなんだって思われるかもですが、それはビアシンさんに譲った次第(^^
で、ボクは、限定に使われてるオーション麺が汁なしにもOKって久兵衛さんブログにあったんで、オーション麺バージョンの汁なしで

当然ながら、これも限定なわけですので、即うぷです♪

で、汁なしといえば、ボクの定番、チーズとマヨネーズ
これが一番おいしーと思ってまーす♪



で、下からぐい②まーぜ②
オーション麺、平ストレート麺です。いつもの汁なしの麺とは明らかに違いますよね!
これがほーんとおいしいんですよ。オーション麺といえば、みなさんワシワシって表現されますよね。
どうしても固くて食べにくいイメージがボクの中にはあったんですが、二郎系汁ありラーメン食べてから印象が変わったんですよねー。
このオーション麺、やはり食感は固めですけど、そんなに太くないので逆にいい歯ごたえって感じなんですよ。そして、麺じたいがおいしぃ!

もう完全にいい印象しかなくなりましたね~。さすがにこれ以上量多いとやばいですが(^^;

で、にんにく、マヨネーズ、チーズが三位一体でぐわーーーってくるわけですよ。
うまいのなんのって
そして、玉子の黄身をとっておいてゆっくりまぜーる。黄身がぬくくなっていいコクを出すんですよ。

途中、おなかがきつくなるんですが、久兵衛さんの安全・安心なおいしー水で一息ついてから、キムチの部分を食べてまた復活(^^
この酸っぱさが食欲そそられるんですよね。久兵衛さん、そこまで考えてるとは(^^
なんで、こっからは一気に食べ終えちゃいましたぁ
いやぁ、久兵衛さんの汁なしはほーんとおいしぃ!文句なし

住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (8)

自家製麺キリンジ(3)のつけめん・700円♪

2009-08-24 00:01:14 | 仙台市(宮城県)
8/14訪問。
1日遅れのお盆休みに突入です。
お休み初日、キリンジさんにお邪魔してみました!
行きたい行きたいと思いながらも、なかなかチャンスがなかったので
お休み覚悟でお邪魔してみたら、おお~やってるやってる(^^
行列もほとんど無くすぐ席に通してもらえたのででラッキーでしたよ。
(私達の後、あっという間に5~6人の行列が出来たのでほんとラッキーでした。)

私は、つけめんを注文。
麺はこちらです。いやいや見た目からして強そうな麺ですね。
元々麺啜るの得意じゃないんで、啜るのが本当に大変です(^^;
ゴツゴツした食感が個性的なんですが、その食感と裏腹に意外と食べやすいんですよね。
麺の量300グラムあるそうなんですが、苦も無く完食してしまいました。
いや~鍛えられてるな~私ったら。


つけ汁はこちら。
粘度は控え目のさらっとしたつけ汁です。
煮干の風味がとても強かったですね。塩分はそんなに強くないのでそのまま飲んでも美味しく感じます。
沢山入ったメンマも程よい塩梅で食感も良く美味しく頂きました。

豪快さと繊細さを併せ持つ、超個性的なお店です。
だって、フレディマーキュリーのフィギアが飾ってあるって素敵だと思いません?

今度は汁なしいっちゃおうかな~

住所:仙台市青葉区二日町15-15第2石原ビル1F
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いします♪(*^-^*)♪ぽちぽち♪ぽちぽち♪
コメント (8)

らーめん亀太郎(3)の黒亀750円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-08-23 10:07:41 | 山形市
8月12日昼訪問。
ちょーひさしぶりの訪問です。
この日は、亀太郎さんのメインであろう黒亀を注文。黒亀ってのは、アゴだし(飛魚)醤油とのこと。

大盛無料で、背脂、にんにくのトッピングもできますが、ボクはノーマルバージョンで。

でてきてすぐの印象。。。わかめすごっ!
いつもどおり、ソッコーでわかめを一気に片付けようとしますが、全部は無理でした(^^;細かいのはやっぱり残るのよね。
まぁ、それは仕方ないかな。

で、初手のスープですが、かなり魚粉がのってます。ボクはこれはこれでいい風味が出るのでかなり好きなんですが。。。
あご「だし」とゆーからには、だしは「あご」でとってるんですよね。
ボクのイメージでは酒田ラーメンって「あご」って鰹節とか煮干しとかと明らかに違うくて、これが「あご」なんだぁって感じるんだけど、
こちらはそーゆー感じがしなかったんですよねー。ボクの味覚が未成熟なのかもしれませんが。
スープはあっさり系なんですが、表面に脂が浮いてます。動物系は鶏かなーって気がしたんですが、あくまでたぶん(^^;

麺は中太縮れ麺で、これはなかなかのおいしさです。自家製麺とのこと。

チャーシューはモモ肉。特にどうこうはないけど、2枚入ってるし、歯ごたえしっかりしてるしいい感じ。

スープもね、魚粉と表面の脂のおいしさでぶっちゃけ荒川流しちゃったから、そーゆー意味ではおいしーんですよ。
でもね、アゴってのがよくわかんなかったのと、冷めてくると感じる、砂糖甘。
特に後段がボクの好みではないんですよねー。

平日昼なのにすごい人で人気店なのはすごくわかるんです。アゴの部分も砂糖甘もひっくるめて人気なんだろうなぁーと思います。

ただ、メニューみて感じたのと食べて感じたギャップを考慮して、ボク的好み度は☆3.5にさせていただきました。
正直ゆーと、4とすごく悩みましたけど、砂糖甘の差で決まりました。

そうそう。デフォでついてくる半熟煮たまごはおいしかったですよん(*^-^*)

住所:山形市南原町1-25-30  
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)

中華料理江南春(2)の五目炒麺(広東風五目あんかけ焼きそば)・730円♪

2009-08-22 00:01:44 | 山形市
8/11夜訪問。
でろ系食べたい病収まらず、江南春さんリベンジです(^^
夜8時前頃お邪魔したのですが、広いお店ほぼ満席。
私達が帰る頃には、待ってる人もいました。
お盆時期と言う事もあるのでしょうか?いやきっといつもなんだろうな~人気店です。

私は五目焼きそばを。おお~餡、良い照りですよ。

ほんのり甘さを感じる美味しい餡です。
塩梅も強すぎず弱すぎず、油っぽさも丁度いいぐらい。
これ!と言った強い個性はないのですが、平均点高いです。バランス良いんですね。

麺も至って普通の麺。
きちんとおこげがあります。それもほんと丁度いいくらいの量です。

具材は、豚肉沢山、ニンジン、白菜、うずらの卵、赤いふちのハム(^^ノスタルジックですね~
なんとも美味しく感じるのは何故でしょうね?

家族連れが多いの納得です。お子さんからお年寄りまで万人に受けそうな味付けなんですね。
こういう安心できる味って良いですよ。

他にも麺メニュー沢山あったので、また来たいです♪

住所:山形市江南4-2-30
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽち!ぽちぽち!

コメント (4)