林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

ボキャ本(1)ー大前誠司『新入試評論文読解のキーワード300』

2010年04月06日 | 文房具と読書
新 入試評論文読解のキーワード300
大前 誠司
明治書院

このアイテムの詳細を見る


大前誠司『新入試評論文読解のキーワード300』 明治書院、2007年
定価1000円+税金、 304頁

この本は比較的最近に改訂されてキーワード本(以下、「ボキャ本」とする)である。第一章時代区分(古代~近代・現代まで)からはじまり、第七章、補章とつづく本である。

時代区分を最初にもってきたのには驚いたが、私などはナルホドとちょっと感心する。21世紀の「現代文」の主要テーマの一つが近代主義批判だとしたならば、近現代を歴史的に思想的に相対化する視座が必要になってくるからだ。

もっとも著者は、第二章と第三章をまず先に読んでも良いと述べている。やはり、ふつうに使いこなそうと思ったら、第二章(基本用語20)と第三章(最重要キーワード70)を中心に読むべきだろう。第二章と第三章だけならば、約100頁だけだからだ。

問題は、やはり詳しすぎる点だ。第一章を除いてすべて二段構えにぎっしりと文章がと詰め込まれているのだ。新書本サイズなので字も小さく見にくい。例文が沢山載っていて重宝するかもしれないが、ふつうの一流大学受験生では挫折してしまうだろう。思想史的テーマに関心のあるに高校生以外には、あまり薦められない気がする。ちょっと難しすぎるのだ。

なおamazonの古本だと安く買える。私は送料を含めて300円台で入手した。

小田急江ノ島線東林間駅から徒歩3分(中央林間・相模大野から一駅)

私立中高一貫校生対象英語完全個別指導塾
プログレス・バードランド・ニュートレジャー対策
大学受験・筑駒/開成受験対策

東大式個別ゼミ