林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

『プログレス』と『トレジャー』、西『読&語彙』

2014年03月09日 | 教養英語
「東大式個別ゼミ」は塾名称を「シリウス英語個別塾」と改め、新しいHPを作成しました。できたてのほやほやなので、いくつも不備があり、現在、改訂作業をしているところです。


プログレスについての記事も文章をちょっとだけ書き換えています。HPの中では触れられていませんが、この何年かの間の経験から教科書や参考書の評価にも少々変化がでてきました。一言で言えば、『プログレス』を再評価する一方、『トレジャー』についてはやや評価を下げています。

何年か前までは、『プログレス』は文法面が整備されていないので使いにくいという印象を拭いきれませんでした。しかし、経験を重ねていくうちに、案外丁寧な教科書であると考えるようになったのです。また、それほど学習速度も速くない。他方、『バードランド』『トレジャー』のほうは文法が難しすぎる。そして、とくに『トレジャー』で感じられたのですが、英文の内容がちょっと耐えられないくらい退屈なものが多いということです。学習者の興味を惹きつけられない内容だということです。英文も不自然なものが多いような気がします。


このテーマについては機会を設けて、もっと詳しく書いておきたいところです。


あと、評価が揺れつつあるのは、当塾のメイン教材の一つだった西きょうじの『リーディング & ボキャブラリー』 でしょうか。暗唱したりするのに適度な長さであり、テーマ設定やら抽象度もぴったりのレベルです。また、一橋大学やら東京外国語大学を受験する高校生の英作文対策にも素晴らしいお手本ではあるのですが、文章展開の杜撰さがちょっと気になってきたのです。日本の大学の受験生は、仮に受験校が東大や一橋だとしても、そんなことを気にする必要はないのでしょうが。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。