林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

StarWalk(Ipadソフトでお勉強)で金環日食の予習をする

2012年05月20日 | 教養英語
明日、2012年5月21日(月曜日)の朝は、いよいよ日食である。私どもの住む相模原南部は、金環日食を正面から見据えることが出来るようだ。午前7時35分前後の数分が金環日食なので、ぜひとも見ておきたいものだ。

しかし、明日は曇りが予想されている。ぼんやりとしていると、日食シーンは一瞬しか見られないかもしれない。

そこで、見逃してしまわないように、iPadのソフトのStar Walkで予習をしておいた。日時を設定すると、日食もしっかりと画面に出てくるのである。

まずは日の出である。このあたりは、私は判断できないのだが、StarWalkでは日の出の4:40くらいからすでに日食が始まっている。(別の情報だと6時20分くらいからなのだが。。。。)。


ついで5:30くらいになると、太陽は高度を上げ東北東の位置に至る。


一時間後の6:30には、太陽はかなり月によって覆われている。(とはいっても辺りが暗くなると言うわけではなさそうだ)。



この画像は30分後の午前7:00と7:30。いずれも、太陽は完全に月に覆われているようにも見える。






小さな画面では面白くないので午前7時の段階の画面を拡大してみる。すると次のようだった。ということは、7時の段階ではまだ太陽は完全には月に覆われてはいないのだろう。


しかし7:30になると、拡大図でも以下のように完全に覆われてしまっていることがわかる。


太陽が反対側から顔を出してくるのが、午前7時40分の下の図である。

以上、StarWalkで簡単な予習をしてみた。

金環日食はわずか数分かも知れないが、日食時間はもっと長い。(ある情報によれば6時20分にはじまり9時くらいまで続くようである)。だから、仮に曇ったとしても、日食をつかまえるチャンスはあるはずだ。皆さん、東の空を見守っていきましょう。