受験はマラソン・レースにたとえられる。
そうだとしたら、個別指導塾はマラソンランナーの伴走者なのだ。
伴走しながらコーチするトレーナーだ。
的確なコース全体のイメージを示す。そして、ペース配分を指示する。実際のマラソンとやや違うのは、ペースを上げずにセーブするというよりは、むしろ上げるようにと促すことが多いことだろうか。
ここで注意してもらいたいのは、マラソンは一回きりの勝負ではないということだ。一回のマラソン競技大会で勝負を決めるのではなく、何回か何年かかけて成果を出せばよいのだ。そのためには、ランナーズハイの境地に選手を持っていってやることが良いだろう。何度でも競技にでたくなるように、だ。
そうだとしたら、個別指導塾はマラソンランナーの伴走者なのだ。
伴走しながらコーチするトレーナーだ。
的確なコース全体のイメージを示す。そして、ペース配分を指示する。実際のマラソンとやや違うのは、ペースを上げずにセーブするというよりは、むしろ上げるようにと促すことが多いことだろうか。
ここで注意してもらいたいのは、マラソンは一回きりの勝負ではないということだ。一回のマラソン競技大会で勝負を決めるのではなく、何回か何年かかけて成果を出せばよいのだ。そのためには、ランナーズハイの境地に選手を持っていってやることが良いだろう。何度でも競技にでたくなるように、だ。