林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

「ボールペン学習法」

2009年03月15日 | 文房具と読書
三菱鉛筆 ジェットストリーム(1.0m/m)【黒】 SXN15010.24
三菱鉛筆 ジェットストリーム(1.0m/m)【黒】 SXN15010.24おすすめ平均 stars■書きやすさは世界一だと思います。開発者に感謝!!!Amazonで詳しく見る by G-Tools
最近ひそかに注目されているのは、鉛筆やシャープペンシルではなくボールペンで勉強するというボールペン学習法である。塾長の私も大いに薦めている。

まずどこがいいかというと、間違えた箇所を消せなくなるということだ。残念ながら成績の悪い子供は、計算間違えすると、すぐに消しゴムで消して証拠隠滅を図ろうとする。これを防ぐというのがボールペン学習法の一つの目的である。 (あと、筆圧が弱くて字が薄いとか、小さい生徒の場合、ボールペンで書くように指導している)。

もちろんそれだけではない。ボールペン学習法は、①楽しくて②楽チンなのだ。

どこが楽しいのかというと、しっかり勉強するとボールペンがどんどん減ってくれるからだ。無くなったボールペンの芯は捨ててはいけない。どこかにためておくか、ノートに芯をテープで貼り付けておいても良い。それがこれだけ勉強したんだという勲章になる。

それから、勉強に疲れていたら、色を変えてみる。英単語や漢字で勉強しているとき、数学の計算問題をしているとき、ボールペンの色を変えるとちょっと気分転換になるんだ。お薦めのボールペンの一つはHI-TECーCだ 。なぜかというと、すぐインクの芯がなくなるし、色の種類が豊富だからだ。自由に色を組みあわせることも出来るし、うまく短くすれば普通の多色ボールペンにも使えるからだ。

楽チンな理由も説明しておこう。比較的最近発売された三菱のジェットストリームというボールペン、とくに1.0ミリを使ってみるとすぐに判る。とにかく軽くて書きやすいので、手が疲れないのだ。最近は3色のジェットストリームだとか、いろいろ新しいタイプも出たので、これも使ってみよう。いますぐ文房具屋さんで買いにき、数学の問題集でもやってみよう。

私はといえば、様々な色の万年筆で勉強している。黒、青、青黒、茶、ピンク、プラム、深緑、緑等々。インク瓶を一つ使い切るのがすごく嬉しい。