林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

勉強する基本姿勢づくりから

2009年03月02日 | 英語学習
Practical English Grammar: Exercises 2Practical English Grammar: Exercises 2A. J. ThomsonOxford Univ Pr (Sd) 1986-07-31売り上げランキング : 32289Amazonで詳しく見る by G-Tools


文法がわかれば英語はわかる! (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)
文法がわかれば英語はわかる! (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)田中 茂範おすすめ平均 stars認知言語学の視点を取り入れた表現英文法の本stars英文法を"イメージ"でとらえるユニークな本。エクササイズ本も登場し練習しやすくなった。stars認知的英文法の到達点stars英語に関する知見の集積stars簡潔かつまるくなってしまったテキストAmazonで詳しく見る by G-Tools


ある種の生徒の場合、英文法どうやって学ばせてらよいのか困ってしまう場合がある。よく分からない理屈をこねてしまうタイプだ。こと細かな質問をしてくる。なんていうのかな、変に頑張ってしまうのだ。先日はたとえば助動詞について質問してきた。

本当に助動詞について知りたいのならば、いくらでも参考文献はある。たとえば手元にあるもので言えば、山口『山口英文法講義の実況中継』、植田一三『スーパーレベル英文法』、田中茂範『文法がわかれば英語がわかる!』、A.J.Thompson, A Practical English Grammarがお勧めである。しかし、その生徒の場合は、もっともっと基本的なレベルの英文法がよく分かっていないのである。mustとmayの違いが曖昧なレベルなのだ。こういう段階で、細かいことにあれこれ疑問を持ってもらっては困る。とりあえずは、文句を言わず、基本例文を暗記してもらいたい。

一言で言えば、素直に学ぶという姿勢ができていないのである。少々時間がかかるだろうが、勉強する姿勢を作りという課題が求められている。