花調

花の似合う女を目指す!?

詩仙堂

2007-06-24 | 京都でlunch
6月13日午前 京都、長期滞在三日目。

この時期に来たのなら・・・と詩仙堂に入って参りました。
大好きな詩仙堂、美しいサツキの写真を会社の机に飾り
私の癒しアイテムです。
サツキの良い時期に行けていないので、いつも見たいなぁと
思い写真を見ています。
(前回、訪れたのは昨年5月29日です)

平日の午前中というのに人が絶えません。



石川丈山が隠居のため造営した山荘。



石川丈山は、ある日突然、戦うのがイヤになりました。
花や虫たちと暮らすことに決めました。
とこの庭を造りました。


真っ白な「七竈」(ナナカマド)


ナナカマドとは対照的で鮮やかな「京鹿子」(きょうかのこ)
 

花菖蒲。
やっぱりアヤメ、カキツバタ、ショウブの区別は難しい。


回りは少し騒がしかったけど、ゆっくりできました。
獅子嚇しを聞いていたら、私も隠居生活をしたくなります(笑)


詩仙堂
京都市左京区一乗寺門口町27
9:00~17:00(受付16:45)
500円

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ好き。 (tkei)
2007-06-24 23:48:12
rinaちゃん、こんばんは。
うちもここ大好き♪最近は有名になってしもて・・・人が絶えないけど、やっぱりこのこじんまりした感じと、手入れされたお庭に癒されます。
「戦うことをやめたくなる」
ほんまにそう思わせる場所。
鬱蒼とした日常から逃げたくなる場所です。
返信する
良かったですね(・∀・) (石庭)
2007-06-25 22:39:07
サツキを見ることができて良かったですねぇ。

ここは季節ごとに花が咲いているので、目を楽しませてくれますよね。



それにしても、そうですか、6月の平日だというのに、午前中から人がいますか。

僕も、ここに行く場合は、朝いちばんの9時!と決めています。
返信する
>tkeiさん (rina-oha)
2007-06-26 21:52:36
私も好き!
ちょっと遠くても行きたくなるファンは多いね。

人が居なかったら、庭を見ながらずっとボーっとしていられそう。
返信する
>石庭さん (rina-oha)
2007-06-26 21:55:01
念願かなってよかったです。
ここはいつ来ても楽しめますね。
ファンは多く、こんな場所でも
午前中から人が居なくなるってことがなくて。

やっぱり朝一に限りますね。
返信する

コメントを投稿