花調

花の似合う女を目指す!?

国際会館の周辺散策

2007-01-29 | 京都へお出かけ
1月15日お昼

下鴨神社の御粥祭で、お餅の入った小豆粥を頂いた
冬なのにポカポカ陽気なこの日。「今日は動ける気分」と
あまり行った事のない北方面へ行く事にしました。

松ヶ崎西山です。
五山送り火の妙法の「妙」がこんな近くに見えました。


この時点で、目的地?はありません(笑)
行った事のない国際会館駅周辺を散策したかっただけ。
京都宝ヶ池プリンスホテルはとっても静かでした。


入れない京都国際会館は、京都議定書が採択された
「地球温暖化防止京都会議」が行われた場所。
また、前日14日に行われた「都道府県対抗女子駅伝」の
折り返し地点にもなっています。

合掌造りをイメージしたらしい変わったデザインの建物。


ところで、京都議定書って御存知ですか??
2008年~2012年の間に、日本は温室効果ガスを
1990年の排出量より6%削減しないといけないんです。

でも現実は・・・
2005年の家庭から出る二酸化炭素排出量は90年より
38%も増えています!!
といいつつ私は何ができているのだろう?と
ここに来ていろいろ考えたrina-ohaでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CO2削減 (文披月)
2007-01-30 07:19:00
国際会館、懐かしいです。

以前、秋の京都を訪れた時、宝ヶ池プリンスホテルに泊まりました。

時間がなくて宝ヶ池の周りの木立の中を散策できなかったのが心残り。

国際会館は部屋からもよく見えて、“ここが京都議定書のとこだよね~”と印象的。

私達に出来ることは限られていますが、小さなことからしていきたいと思います。
返信する
宝ヶ池 (murodos)
2007-01-30 08:48:53
宝ヶ池の周りの散歩コースは、いいですね。
池と里山が、ほっと落ち着かせてくれます。
返信する
そうですね。。 (里奈)
2007-01-30 12:32:59
何が出来るのか。。自宅で出来る事、エネルギーを出来るだけ使わない事なのでしょうけど、こたつがない現在エアコンをよく使ってしまうのが。。。やっぱりこたつ文化は見直さないといけないかもしれませんね。
返信する
Unknown (まめ)
2007-01-30 12:51:05
確かに。。。温暖化といわれると。。
あたしも害してるなぁ~って。

小さなことでも積み重なれば大きくなるから。
そこから改めて見直さないとなぁ。。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-01-30 21:18:48
京都国際会館
古くなりましたでしょう、
30年前に良く通いました、

京都議定書の削減 増えているようですね
難しい様です、
がんばらないと温暖糧゛大変なことに
返信する
>文披月さん (rina-oha)
2007-01-30 21:32:59
ここに泊まられたんですか?
地下鉄から近くていいですよね。
静かですし。(大きな会議がなければ)

地球環境を良くしたいと思い
大学で環境の勉強をしていたことを
少し忘れかけていましたが、思い出しました。
返信する
>murodosさん (rina-oha)
2007-01-30 21:34:13
静かなところでした。
いろいろ散策しましたよ。
ホテルのロビーにも入ってみました。
返信する
>里奈さん (rina-oha)
2007-01-30 21:42:29
私は最近、夜ブログをするとき
湯たんぽをお腹に抱えています。
自分だけ暖かければいいので
コレで十分、暖房は付けません♪

朝まで抱えています
返信する
>まめさん (rina-oha)
2007-01-30 21:46:44
ささいな事の日々の積み重ね。。。
そして多くの人がすれば、大きい力に。

と言ってもなかなか難しい。
私も無駄が多いなぁ
まずは考え方から変えていかなきゃね。
返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2007-01-30 21:48:15
よく通われたのですか?

京都議定書の目標達成は
このまま行くと難しそうです。
返信する

コメントを投稿