花調

花の似合う女を目指す!?

初詣 北野天満宮

2009-01-17 | 京都へお出かけ
2009年京都の初詣、第二段。

今年は丑年ということで、北野天満宮です。


大きな絵馬の「北野天満宮」の文字が、だんだん小さくなっているのが気になる。。。
こんなご時勢だから、もっと自信たっぷりに書いて欲しいなぁと思ったり(笑)

天神さんといえば、学問の神様。
一緒に京都を回っていた、まぁみさんの長男さんも高校受験。ということでここにお連れしました。

明けましておめでとう。今年も何度かお目にかかるかな?

万葉集に、「正月(むつき)立ち春の来らば、かくしこそ梅を招きつつ、
楽しみ終(を)へめ」という歌があるそうですよ。

正月になって春がやってきたら、こうやって梅を見て楽しみましょうという歌です。

境内には、少し咲き始めていました梅が・・・
そういえば、蝋梅を見てくるのを忘れてた。

寒い日々が続きますが、春が近づいてきているのを実感しました。
そういえば日も少しづつ長くなってきているなぁ。

境内は受験生らしい家族連れで大賑わい。
まぁみさんもしっかり合格祈願と、絵馬を奉納してきました。
まぁみさんの大好きな京都での祈願なので、きっと効果絶大なはず!

今日はセンター試験の日。
受験生の皆様、頑張ってください!
2007年2月の北野天満宮 一足速く梅をコチラでお楽しみ下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2009-01-18 18:40:34
牛さん復活したよね~
あの事件はとっても悲しかった。。

来週末は初天神。
たくさんの人でにぎわいそうやなぁ~
梅の季節までもう少し!!
返信する
梅花 (水鵬)
2009-01-18 20:40:38
梅の花すっごくきれいですね~
まだ寒いのに花を咲かせる自然の強さを感じます。

2枚目の写真の北野天満宮の露店の「どんぐりあ・・・」が気になる!!
「どんぐり」をどういう風な食べ物にするのかな??
まぁ、「どんぐりあめ」が本命で対抗が「どんぐり揚げ」、大穴が「どんぐりあんこ餅」って感じで ( ・`д・´)b
すっごく気になってたりする・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
返信する
>まめさん (rina-oha)
2009-01-19 20:43:26
牛さん、復活してたよ。
本当、心無い人がいっぱいで悲しくなるね。

梅が咲くまでもう少し。
梅も桜も楽しみだね。
返信する
>水鵬さん (rina-oha)
2009-01-19 20:52:33
まだ寒いのに、少しの暖かさや
春に向かっていくのを感じて咲くのがすごいです。

どんぐりあ・・・いす!?
どんぐりあんこが美味しそうです。

確か、普通の駄菓子っぽい飴ちゃんが売ってたような。
返信する

コメントを投稿