花調

花の似合う女を目指す!?

下河原阿月

2005-07-08 | 京都で甘味&cafe
6月26日夕方

お昼を食べ損ねた私。
下河原まできたのでおやつを「下河原阿月」さんで頂く事に。
頼んだもの
冷やし亀山Wクリーム!(だったかな?)

この大きな粒の小豆。崩れてないんです!
白玉も作りたてで温かい。
アイスも小豆を邪魔しないやさしい味です。
白玉が温かいのでアイスが溶けてきて、
それが小豆と混ざって美味。


本当おいしかった。
そして私が食べている目の前に鉄板があり、三笠を焼いていました。
手際よく手動の機械でタネを鉄板に流し、
タイミングを見計らってヘラで返す。
その返す時の音が、いいリズムで心地よかったです。
店の奥では焼きたての生地にあんを挟んでいました。

焼きたてはこのお店にきた人しか食べられないよ~との事で
お昼食べ損ねたからいいか♪って
半分だけその場で温かい出来立て三笠 いただいちゃいました。
フワフワ~。
こんなにおいしい三笠(こっちではどら焼きですが)食べた事ない!


餡子がぎっしり。
冷めるとしっとり。また焼きたてとは違う三笠。



白餡。日がたつと餡と生地がなじんで、違う楽しみがありました。


高台寺もなか(小)
もなかが香ばしくって、もなかは苦手だったのですが食べれちゃいました。


切り方きたなくてごめんなさい。


下河原阿月
京都府京都市東山区祇園下河原上弁天町428
TEL 075(561)3977 
営業時間 AM9:00~PM6:00
定 休 日 水曜日

kyoto-TV
京都おいし小路
グルメウォーカー

その後、2006年4月2日ぜんざいを朝食代わりに

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですぅ (ゆうか)
2005-07-09 16:08:48
こんにちわ、またまた美味しそうですねアイスも惹かれるけどなんと言っても一粒一粒形のしっかりした小豆ですねなかなか難しいと思いますねぇ。白玉もぷりっとつやつやですねそして↑の浴衣姿ほっそりステキですね
返信する
いいな~ (わか)
2005-07-09 23:03:57
こんばんは。

白玉ぜんざいWクリーム!美味しそうですね。ぜんざいは食べた事があるのですがこの時期アイスは最高!私も今度挑戦してみます。

温かい出来立て三笠も大好き!

わざわざお店まで足を運んだ価値ありますね。
返信する
ただいま (rina-oha)
2005-07-10 07:32:57
>ゆうかさん

この小豆から下河原阿月って名前がついたくらい

この小豆は絶品です!

そうそう、白玉も温かくて



浴衣姿、誉めてくれてありがとうございます♪



>わかさん

ぜんざいじゃなくて『亀山』でした。

出来立て三笠は本当おいしかったです。

店内は、生地を焼く甘くいい匂い・・・

出てきた三笠はまだポカポカしてました。
返信する

コメントを投稿