花調

花の似合う女を目指す!?

下河原阿月

2006-04-19 | 京都で甘味&cafe
4月2日朝

朝食も食べずに新幹線に飛び乗り、早い時間に京都入り。
祇園白川で櫻を楽しんだ後、八坂神社→円山公園の後に
朝ごはん♪ということで「下河原阿月」さんへ行きました。

ここは三笠が有名ですが、小豆の美味しさも有名。
雨が降っていて寒かったので、ぜんざいを頂きました。


澄んだぜんざい。


白玉の下には、大粒で食べ応えのあるのふっくらした小豆。
塩加減が絶妙です。本当美味しかった!!

出来たて三笠はお店で購入した時しか食べられないので
もちろん三笠も頂きました。ふわふわで美味しかったです
(今回は焼きたてホカホカ~ではなかったのが残念。
運がいいと、まだ温かい三笠に出会えます)

夏に食べた焼きたて三笠、思い出しました。

下河原阿月
京都府京都市東山区祇園下河原上弁天町428
TEL 075(561)3977 
AM9:00~PM6:00
水曜日休み


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三笠の白あんが好き・・・ (Keiko)
2006-04-20 11:41:47
阿月さんの三笠おいしいですよね。

Keikoも大好き…特に白あん。できたても最高

いつもは、ばあばあを祇園さんのお茶会に送ったじいじいがおみやに買うて来てくれるんですが、今度はお善哉食べに行こ Keikoの歩き友のだっちと行って来ます…今日の天気はでも、風が冷たいです…
返信する
もちもち♪ (yukarin)
2006-04-21 00:14:47
白玉が、とってもモチモチそうですねー!

それに小豆がとっても美味しそうです

rina-ohaさんの写真を見ながら、京都に行きたいー!ってすっと思ってたので、今日、行っちゃいました(笑)
返信する
美味しそう! (わか)
2006-04-21 06:51:44
下河原阿月さんの三笠美味しいですね。

いつも美味しそうだな~って思うのですが。。

次回は三笠をお土産にして是非ぜんざいを食べちゃおう~って思っちゃいました!
返信する
Unknown (Keiko)
2006-04-21 13:31:32
rina-ohaさま

今日の京都は最低…花冷えなんて可愛いもんじゃありません…気温が13度だって、あの厳しい冬を乗り越えるKeikoも…イィ~~になります。

明日はぬくなって欲しいな…

ほんまは今頃もっと暖かいのにな
返信する
いい感じ (よりりん)
2006-04-21 23:24:45
この白玉いい感じですね~。

もっちりしてそうで、おいしそう!!

これで、善哉じゃなくて、お汁粉やったら言うことないのに・・・苦笑。

粒餡があまり好きじゃないのよね~。
返信する
>Keikoさん (rina-oha)
2006-04-22 15:31:16
この三笠、美味しいですよね。

「出来たて三笠はここでしか食べられないのよ」っておばちゃんに言われから、ついつい行くと食べてしまいます。

ここの粒餡は大きくてしっかりしていて、小豆を食べてる!って感じで美味しいです。

返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2006-04-22 15:37:30
白玉も美味しいですが、やっぱり自慢の粒餡です!

見たとおり、一粒が大きくてびっくり。

夏にも亀山でこの粒餡、楽しめますよ。



yukarinさん、京都へ行ったんですか??

いいな~いろんな所にお出かけ。

楽しそう!!
返信する
>わかさん (rina-oha)
2006-04-22 15:40:23
善哉も、できたて三笠も両方楽しんで下さい!

食べれちゃいます笑。

食べちゃいそうになるのを抑えて、三笠は半分で止めました。

粒餡、美味しいですよ
返信する
>Keikoさん (rina-oha)
2006-04-22 15:44:52
21日は名古屋も寒かったです。

一時間外にいたら、体が冷え切って大変でした。

岐阜の高山は積雪を記録したみたいです。

有り得ない~



もっと暖かくなって欲しいですね
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2006-04-22 15:50:13
粒餡苦手なよりりんさんは、このしっかり粒餡は苦手かもしれませんね。

でも苦手だから、ちょっと試して欲しい気も。

考え方変わるかも…!?

私は断然ツブ派なので。
返信する

コメントを投稿