花調

花の似合う女を目指す!?

今西軒:おはぎ

2005-09-17 | 京都で和菓子
9月11日午前

梨木神社から、西本願寺へ向かう途中ここへ寄りました。
萩を愛でた後だし、もうすぐお彼岸なので?
おはぎの「今西軒」です
わざわざバスを乗り換えての烏丸五条へ。

町家の雰囲気たっぷりのお店です。
木枠のケースに粒あん・こしあん・きな粉のおはぎが
たくさん並んでいました。


きな粉と粒あんの2種類だけ購入。
まだ朝食を食べてなかったのでこれが朝食です

たっぷりきな粉のおはぎは、本当にあっさり。
「お饅頭の皮」程しか餅(半つきご飯)がありません。
真ん中にはぎっしりの、こしあんです。
全体のバランス、甘さとほのかな塩加減が最高!
きな粉からチラリと見えるゴマがいいアクセントです。

粒あんの方も3分の2は粒あんで、
ちょこんと小さい餅に、どーんと粒あんが乗っていました。
その粒あんはフワフワで軽い、あっさり~
お腹にたまらないのでこしあんも食べれたかも
このおはぎ、主役はあんこです。

買ってすぐ外で食べたので(お行儀悪いですね…)
うまく中身が見せれるように写真が撮れませんでした。
残念。

おいしい~ってニコニコしながら外でおはぎを食べる私。
絶対あやしかっただろうな…笑

今西軒
京都市下京区烏丸五条西入ル1筋目下ル
075・351・5825
9:30AMから売り切れまで
火、第1・3月曜休み
午前中に売り切れてしまう事もあるようです!
予約取り置きできます。
もうすぐお彼岸です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはぎ (松風)
2005-09-18 20:24:15


甘党ではないのですが

おはぎが大好物でして(汗

この店、知りませんでしたよ。

今度行ってみます。



返信する
秋だねぇ (★香音★)
2005-09-18 22:00:29
rinaちゃん、こんばんは!おはぎって、たまにすっごく食べたくなるよ私はきなこのおはぎが大好きなんだけど(そして中がこしあん、サイコー)、こちらのおはぎにはゴマがまざっているんだねぇ!はじめて見たよ~ごはんが少なめでも、あっさりしてるなんて、ほんとあんこの甘さが絶妙なんだね出来たてのおはぎ…すぐ食べる!これ大正解だよ、rinaちゃんっ
返信する
いつみても最高!! (まめ)
2005-09-19 12:00:43
TBありがとうございます。

買ってすぐ食べる。。これ常識ですよ。

少なくともあたしはあやしみません!!

同じことしてますので。

最近はかなり堂々と食べちゃってます。。

これから出番が多くなりそうやなぁ
返信する
>松風さん (rina-oha)
2005-09-19 21:20:08
超有名店です。

朝早くから行ってください!

売り切れますよ~
返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-09-19 21:23:13
ご飯が少ないから、お腹一杯で…ってことが無いの!ある意味危険かもね(^_^;)

でもと~ってもおいしいよ。

こし餡も買えばよかった

そうだよね。できたてが一番だよね
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-09-19 21:24:49
わかりましたぁ。これからどんどん買ったらすぐ食べていきます。

イートインできれば問題ないんですよね。

落ち着いて味わって食べれるから
返信する
こちらでははじめまして。 (タビト)
2005-09-19 23:56:46
rina-ohaさんこんばんは!先日はTBありがとうございました~。ご挨拶が非常に遅くなりまして申し訳ありません。

こんな感じの店構えなんですね~、買いに行ってもらったので知りませんでした(笑)。かなりお気に入りになったので、ちょくちょく通ってみようと思います!感動するお味ですよね。

それからウチの方からもTBさせて頂きました~。

返信する
>タビトさん (rina-oha)
2005-09-20 22:42:22
こんばんは。コメントありがとうございます。

おいしかったですね~。ちょくちょく買いに行けるなんてうらやましい限りです。

私も行ったら買いたいな~とは思いますが、まだ食していないものを優先させるとなかなか食べれません。

こんなに京都に通ってるのに・・・。



また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿