花調

花の似合う女を目指す!?

おせんの里 松屋

2007-01-04 | 京都で甘味&cafe
12月16日午後

mi-tunさんと伏見稲荷大社へ行った後、参道入り口にある
松屋さんに寄りました。

ここは「きつねちゃん・こぎつねちゃん煎餅」で有名です。
小麦粉・砂糖・味噌(西京みそ)を主原料に、油を使わずに作る
こだわりの手焼き煎餅。
三代目にあたるこのおじさんが丁寧に焼いています。

お話をしていると「体験してみるか?」とおじさんのご好意で
形作りを体験させていただける事になりました。
やり方を復習中のmi-tunさん。

一枚の丸い煎餅を渡され、鈴せんべいの形にします。
温かいうちは柔らかく、形が自由に変えられます。
音が鳴るように豆を入れて占いの紙を挟む。
たったこれだけの作業が難しい…


二人の作品(笑)
不恰好…。私はきつく締めすぎて音がなりませんでした。

きつねちゃんやこぎつねちゃんの焼き型を見せて頂いたりと
貴重な体験をさせていただき、本当ありがとうございました。

おせんの里 松屋
京都市伏見区深草一ノ坪町27-5
075-64-1906
京阪伏見稲荷から稲荷大社方向へ徒歩2分


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2007-01-04 11:36:39
きつねちゃん・こぎつねちゃん煎餅
楽しいですねとても可愛い感じです、
難しいのでしょうね
形を作るのが
返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2007-01-04 22:45:42
きつねちゃんの型は特注だそうです。
一枚一枚手焼きです。
返信する
あけまして、おめでとうございます! (よりりん)
2007-01-05 01:38:49
去年も、私の知らない京都を色々ありがとうございました!
今年も、京都情報頼りにしていますw
どうぞ、よろしく~!!

おせんべい、すごいですね!
貴重なおもしろそうな体験、うらやましい!!
そうそう、奈良にもコメダが出来たんですよ!!
嬉しがって、行って来ましたが、まだアップにこぎつけていません・・・汗。
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2007-01-05 22:46:46
こちらこそ頼りにしています♪
よろしくお願いいたします。

たまたま暇だった(失礼!?)時期だったので
こういう貴重な体験をさせていただきました。
今だったら絶対無理ですね。

奈良にもコメだが進出ですか?
シロノワールがあるかどうかと、コーヒーを頼んだら
お菓子がついて来るか・・・
気になる所です。

返信する

コメントを投稿