花調

花の似合う女を目指す!?

伏見稲荷大社

2006-12-26 | 京都へお出かけ
12月16日午後

彩席ちもとでランチの後、伏見稲荷大社へ行きました。
ここは私も初!!
何となく一人で行くのは敬遠していました場所。
新年、初詣にでも行こうかなぁと思っていたところ、
mi-tunさんから一緒に行こうとのお誘いでした。

所々に使われている「緑」が不思議。

狛犬ならぬ狛狐。

ここにも狐。

どんどん奥へ行くと、ようやく千本鳥居がお目見えです。

色を付けている職人さん。

石の鳥居は「大正」に造られています。

さらに進むと・・・小さめの鳥居。しかも二手に分かれています。

私たちは右側へ進みました。怖いくらいの数の鳥居。

そこを抜けると可愛いキツネの絵馬。
思い思いにキツネの顔を描いています。



とにかく鳥居・・・


おもかる石に挑戦するmi-tunさん。
願いは叶うのでしょうか??

さらに奥へ進むと、途中に伏見神宝神社という小さな神社がありました。
これは、千代紙で作られた叶雛(かなえびな)

絵馬の代わりのようなものです。
中に願い事を書いて・・・


伏見稲荷大社
〒612-0882 京都市伏見区深草藪之内町68
TEL(075)641-7331


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風)
2006-12-26 23:51:59

伏見さんの初詣、
来年も凄い人でしょうね。
たまにここへ初に詣でますが、
そのあと食べるウズラの姿焼きが
なんともいいです。
これはもうここならでは(笑)
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2006-12-27 10:26:26
伏見さんの初詣
関西第壱位の詣で客のあるところですね。
素晴らしい神社です。

返信する
鳥居すごい数ですよね (きのこたけのこ)
2006-12-27 12:11:18
私も夏に行ってきました
鳥居の迫力に圧倒されますよね
体力もたなくて、頂上まで登れず、途中で下りてきましたが、花調さんは行けましたか?
返信する
>松風さん (rina-oha)
2006-12-28 23:02:04
お正月はすごい人でしょうね!
あの焼き鳥もそのままの姿で驚きました。

やっぱりワンカップ片手に!?
返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2006-12-28 23:03:16
数日後には人で溢れ帰るのでしょうね。
私が行った時は、静かでした。
返信する
>きのこたけのこさん (rina-oha)
2006-12-28 23:05:05
鳥居が怖いくらいでした。
一人ではちょっと楽しめないですね。
一緒に行く人がいて良かったと思いました。

頂上まで行かず、少しだけ登って辞めてしまいました。。。
返信する

コメントを投稿