花調

花の似合う女を目指す!?

洛東遺芳館②

2005-11-21 | 京都へお出かけ
11月3日午後

洛東遺芳館
五条にある、麩で有名な「半兵衛麩」さんを
もう少し南に下ったところにあります。


かるた展とは別に、旧宅も見られます
(龍虎図とかるた展はこちら)。
かるた展が行われていた建物をでてすぐの所から、
旧宅の庭園を見たところです。


座敷から庭園を見ます。


整った庭。


階段が、収納になっています。生活の知恵ですね。



そしてお茶室も。


洛東遺芳館
東山区問屋町通五条下ル三丁目西橘町472
特別公開:4月1日~5月5日、10月1日~11月3日
時間:10:00~16:00
入館料:大人300円

写真撮影は可能です。のんびり静か。
ゆっくり見られます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着けそう・・ (yukarin)
2005-11-22 00:17:35
本当に、ゆっくり落ち着けそうな感じですね~♪いいな~。

紅葉で、あんなに人が一杯いる、同じ京都とは思えません(笑)
返信する
栄華のおもかげ (姐奴)
2005-11-22 14:26:04
ここは姐奴も行ったことがありません。

お写真を観て大変興味がわき、早速HPも拝見しました。

520坪もの敷地に、36室もの部屋!

さすが、元は大富豪の商家とあって、婚礼の調度品も

素晴らしいですね。

一体どんな風にしてこの広いお屋敷で生活していたのか、

想像すら、できかねます。

今は静寂な感じがしますが、当時は賑やかだったのでしょうか。

とても行ってみたくなりました
返信する
Unknown (まめ)
2005-11-22 21:51:04
すっごいおもしろそうですね。

この階段の引き出し。。。

こういう引き出しに弱いんですよ~

紅葉がひと段落したらいってみようかな。

と思います。

返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2005-11-22 22:40:28
この翌週あたりから、さらに人が増えてきたのではないかな?

今なんて凄そう。紅葉もみたいですが、のんびりしたいのでガマンガマン…今は行きません。の予定です。
返信する
>姐奴さん (rina-oha)
2005-11-22 22:46:45
色々な素晴らしい物がいっぱいです。

季節展は毎年違うようなので、次行われる春にもまた行きたいな~って思ってます。

屋敷も圧巻。昔の大きさの3分の2ほどしか残っていないそうですが、広く立派なお宅でしたよ。

春に、是非行ってみてください
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-11-22 22:48:11
何かワクワクしますよね。

次の公開は、春ですよ!!

普段は、公開されてないはず。

確認してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿