花調

花の似合う女を目指す!?

洛東遺芳館:龍虎図とかるた展

2005-11-19 | 京都へお出かけ
11月3日

大徳寺から祗園経由で五条へ下りました。
五条での目的は、「洛東遺芳館」
一年で4/1~5/5、10/1~11/3のみ開館しているというのを
京・壺螺暮」さんや「京都ひとり歩き-yume_cafe-」さん
で知り、最終日のこの日に行ってきました。
(もう終了してからかなりの日数が経っています)
ここは、豪商・柏原孫左衛門の旧宅です。

毎回違ったテーマで展示会が行われているようでした。
今回、平成17年秋季展は龍虎図とかるた展
2階には、様々な百人一首かるたが展示してありました。



華やかなかるた。



金色に輝いて美しい!



手書きの古いかるたまで…

昔はみんなで作って遊んだのかなぁ?


1階の龍虎図 
狩野章信の墨画。美しさ、そして迫力があります。


宋 紫石の着色画。(宋さんは日本人です)


洛東遺芳館
東山区問屋町通五条下ル三丁目西橘町472
特別公開:4月1日~5月5日、10月1日~11月3日
時間:10:00~16:00
入館料:大人300円

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yume)
2005-11-19 20:33:58
ご紹介ありがとうございます。

かるた展も素敵でしたね。



とっても静かな空間でした。

返信する
Unknown (松風)
2005-11-19 20:59:11
おー1階のも撮影しましたか。

ウィンドー越しながら

綺麗に撮れましたね。

TBありがとう
返信する
Unknown (まめ)
2005-11-19 22:28:37
すごくきれいなカルタですね~

坊主めくりしかやったことないから。。。

歌はさっぱりわかりません。

この屏風はかっこいいですね!!

孤高な感じがでていてすごくいいですね。

誇るべき文化ですね。
返信する
綺麗! (わか)
2005-11-20 19:08:34
こんにちは。

昔の人は一枚一枚丁寧にかるた作っていたのでしょうね。絵も書かれていて本当に凄い!

私もほんのちょっぴり仮名を習っているのですが読むのが難しくて。。いつかすらすら読めるようになりたいな~って思っています。
返信する
私も! (yukarin)
2005-11-20 22:37:12
京都に行ってたんです~(^^)私は、嵐山の方に行ってたんですが・・・。



そして、夕ご飯を何処で食べるか迷っている時に、「こ豆やさん」にしようかと言ってたんですが、結局・車が混んでそうだったので、次回になりました・・・残念!その時、一緒に行った人とかなりrina-ohaさんの話題で盛り上がりました~



次こそは・・・
返信する
Unknown (tam)
2005-11-20 23:54:13
rinaちゃんは、ほんとにいろんなところに足を運んでいるのね。

その行動力にはいつも感心です。

金色に輝くかるたも綺麗だけど、手書きのかるたも味があっていいですね。



ところで、京都情報中心のrinaちゃんのブログには、どうかとも思ったのだけど...

「性格バトン」なるものを受け取ってもらえるかしら?

もしよかったらということで。

返信する
>yumeさん (rina-oha)
2005-11-21 19:22:02
かるた展、とっても良かったです。

金色のかるたから手書きのかるたまで…

いろいろ見ながら、これを使ってかるたをしている情景を想像してました。
返信する
>松風さん (rina-oha)
2005-11-21 19:23:31
ダイナミック、しかも美しい作品。

これが300円で楽しめるなんて。

こちらこそ教えていただいてありがとうございました!行ってよかったです。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-11-21 19:27:16
中学校のときに、百人一首を覚えて「百人一首大会」をしましたよ。国語の先生が百人一首が好きで、よく詩の背景のお話とか教えてもらいました。

ロマンチックなお話がいっぱいでした/heartss_pink/}
返信する
>わかさん (rina-oha)
2005-11-21 19:29:31
仮名をすらすら書けて詠めたらかっこいいですね。私もお茶か書を習いたいです。

一枚づつ書いているのも、きっと楽しかったんでしょうね。

返信する

コメントを投稿