花調

花の似合う女を目指す!?

酒楽食楽でお昼ごはん

2005-11-21 | 京都でlunch
11月3日お昼



お昼頃、河原町から五条へ向かって歩いていると
おばんざいのお店の前のメニューが気になりました。
あぶり餅の後なんですけどね。


本日の季節のごはんは黒枝豆
何となく惹かれて入ってみました。

お店の名前は酒楽食楽さん。
夫婦お二人で、経営しているようです。
入ると8席ほどのカウンター、奥には座敷もあるようです。

さつま芋のポタージュ
余分な味付けはしていない、お芋の甘さ。
とろとろスープ。器もカフェみたいに可愛いです。


大根のきんぴら 小芋の田楽風
小松菜と油揚げの炊いたん 黒枝豆のごはん

出来たものから、順番に出されます。


黒枝豆がちょっと少ない気もしましたが、土鍋で炊いたご飯
お米が光っていて、微量の塩味と枝豆のほのかな香り!
おばんざいも、もちろん美味でした。



サーモンのつけ焼き
いい「てり」感、こんがり香ばしさ…なにより旬の物です。
サーモンは皮まで綺麗に食べれるお魚♪


煮込みハンバーグ
これは写真のみ。なぜって??
隣に座っていた御夫婦が、私が写真を撮っているのを見て
「取材」と勘違い(笑)。写真撮っていいよ。と料理を渡され…
せっかくの御好意。写真を撮りました。

お店の方は「趣味」とわかっていたみたい。
話をしながらの楽しく美味しいランチ、いただけました。

酒楽食楽
京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町197
火~土 11:30~13:30   
    18:00~23:00
日・祝 17:00~22:00
休み 月曜日

有名な喫茶店「フランソワ」さんを南に、
お漬物屋さん「村上重本店」さんを左ですぐ右折。
釜飯の月村さんのお隣です!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです♪ (くりーむ)
2005-11-21 17:00:19
まるでおうちで食べているような、どれも素朴でホッとするようなメニューですね

rina-ohaさんのブログに遊びに来ると、私も京都にランチしに行きたくなります

夫は毎日京都まで仕事に行っているんですがね・・
返信する
>くりーむさん (rina-oha)
2005-11-21 19:41:18
おばんざいですね。

私もいつでも京都にランチに行きたいです

行きたいところだらけで困ります
返信する
Unknown (まめ)
2005-11-21 20:46:49
体が元気になりそうなおひるごはん。

器もいい味だしてますね。

つうかあたしの好きなものばっかり。

この小松菜と油揚げのたいたんがめちゃ

好きなんですよ~

これさえあればって感じですね。

きんぴらはどんな野菜でも好きやし。

ごはんがほんと進みそう☆
返信する
さすが (松風)
2005-11-21 21:49:12


鼻の効く(失礼)

花調さん、おばんざい見つけましたね。

メモしておきます(感謝)

返信する
こんな所に… (タビト)
2005-11-21 22:16:01
おばんざい屋さんがあったのですね~。

この近くのパスタ屋さんにはたまに行ってたんですけど…。この近辺のお店も色々巡ってみたら楽しそうですよね!ちょっと行ってみます~♪

それにしてもrina-ohaさん、寺社も食べ物屋さんも詳しいですね~。参考になります
返信する
美味しそうなおばんざい!^^ (ぽのこ)
2005-11-22 18:59:26
結局、日本人なんやから原点に帰らねば!って思いますじょ。

ご飯・お漬物・お味噌汁に焼き魚。それに和え物や煮物なんかが添えられてたら言うことナシの素敵な食事です。



美味しいおばんざいが作れるイイ女になりたい~!

・・・ちょっと絵文字使ってお願いしてみました^^;



rina-ohaさんはいっぱいいいお店、ご存知ですよね!

近くに行ったら是非こちらのお店にも寄らせていただきたいな~

返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-11-22 22:29:35
私も油揚げと小松菜のたいたん、好きです。

おいしいですよね!

お芋も好き。昨日里芋をいっぱい食べてしまいました。

返信する
>松風さん (rina-oha)
2005-11-22 22:31:07
「花調」を「鼻調」に替えないといけませんねっ笑
返信する
>タビトさん (rina-oha)
2005-11-22 22:33:29
こんな所に!って感じで発見しました。

本当は違う所に行こうかと思ってたのですが、予定変更になりました。

でも、変えて正解!楽しい美味しいランチでした。

私の情報源はHPですw
返信する
>ぽのこさん (rina-oha)
2005-11-22 22:38:03
言う事ナシです。

予定していたところは、こういったおばんざい定食ではなかったんですよ。だからついつい惹かれて予定変更。ここでランチにしました。

私も「美味しい和食」ができる女になりたいです!!
返信する

コメントを投稿