花調

花の似合う女を目指す!?

鞍馬寺・・・雨。

2005-09-20 | 京都へお出かけ
鞍馬山に入山です。
今、流行の場所ということもあり
観光バスでのお客さんが多かったです


入山してすぐ、多宝塔の前まで一気にいける
ケーブルカーの山門駅があります。
これに乗ってしまうと由岐神社には行けませんが、
ケーブルカーに興味があったので乗りました。
(ごめんなさい。写真はないです)

降りて本堂の前まで歩きます。距離は456mだそうです。


本殿金剛に入り、中を拝観していたら
雨の音。急な土砂降りです!!
これがケータイから更新した写真と同じ物です。
(hayateさん正解でした~!)
みんな途方に暮れ、一向にやむ気配がありません。
ここもどんどん水が溜まり、池に。。。


けっこう待ったのですが、貴船も由岐神社もあきらめて
ケーブルカーの駅まで戻ることにしたんです。
他の方たちは、雨がやむのを待っていました。


すばらしいほどの強雨
平らな所は大きな水溜りが出来ていて、
石の階段の横は、滝でした。わかります?
(写真をクリックすると大きい写真になります)



雨に濡れて、ようやく多宝塔の前に戻ってきました。
本殿の写真も撮ってないことに気づいた私…
せめて多宝塔だけでも。
かなり雨が降ってます(>_<)
(これも写真をクリックすると大きい写真になります)

由岐神社も貴船も行けず、ケーブルカーで戻りました。
下に降りたら、雨は弱く土砂降りの形跡もありません。
上だけ?雨女ぶりを大いに発揮した鞍馬寺。
再挑戦、決定です

鞍馬寺
叡山電車 鞍馬下車 徒歩約5分
山頂の本殿までは、ケーブル2分と徒歩10分
又は徒歩のみ30分
料金 200円
貴船まで歩くと1時間半程度だそうです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした☆ (yukarin)
2005-09-20 22:34:54
私も、去年の紅葉の時期に行きましたが・・・さすがに雨だったらかなり厳しかったのでは??



次に行くときは、晴れてると良いですね

返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2005-09-20 22:46:25
ありがとうございます♪

この雨の状況、わかってもらえました

見たいところがいっぱいあったのに、全てあきらめて帰ってきました。

女になりたい・・・
返信する
凄い雨ですね。 (わか)
2005-09-20 22:57:15
凄い雨の様子写真で良くわかりました。

本当に滝のよう!大きい写真でびっくりです。

私は鞍馬には一回しか行った事が無くてそれも行きも帰りもケーブルカーでちょこっとだけですぐ帰ってきてしまいました。

私も是非もう一度ゆっくりと行きたい!って思っています。
返信する
お疲れ様でした (tam)
2005-09-21 00:13:02
こんばんは。

私は春先の3月に行きましたが、その時はミゾレ混じりの雪。

天気が悪いと動きにくくて大変ですね。

私もまた訪れたいと思っています。



古い記事だけど、TBもらっていきますね。
返信する
よみがえる… (★香音★)
2005-09-21 01:27:44
うわぁ!rinaちゃんも京都で大変な大雨にあっちゃってたんだねこの雨模様は、私もこないだの土砂降りの域を超えた万博を思い出すよ…でも鞍馬や貴船って、適度な(?)雨はなんとなく似合うような場所ではあるよね。でも実はまだ行った事はないので、あくまでイメージなんだけど
返信する
雨の鞍馬寺 (yume)
2005-09-21 21:34:09
折角遠くからいらっしゃったのに「雨」とは残念でしたね。

でも 雨の鞍馬寺、しかもスコールのような雨の鞍馬寺なんてなかなか見られないですよ。 

写真を撮りながら歩くのには不向きですが、私はそんな景色が大好きですょ。

雨に洗われる鞍馬寺の写真をありがとうございます。



でも今度は晴れるといいですね。
返信する
そうか (松風)
2005-09-21 23:34:38


あの雨に煙る場所は鞍馬だったんだ。

貴船、今度リベンジですね。

河床、ご一緒しますか?(笑)
返信する
Unknown (tomoimo)
2005-09-21 23:37:28
この沿線も素敵なところが多いですよね。

雨タイヘンだったでしょう?でも、こうやって写真を見ると、雨の鞍馬、すごく風情があって・・・。
返信する
>わかさん (rina-oha)
2005-09-21 23:59:25
雨は強くなるし、水溜りは池になるし、側溝は滝になるし…で大変でした(^^ゞ

小さい写真では雰囲気が伝わりにくいかな?と思い、大きいのも載せてみました。

今度は頑張って、貴船まで歩いてみたいです♪
返信する
>tamさん (rina-oha)
2005-09-22 00:02:11
TBありがとうございます!

梅と雪は素敵ですが、寒そうでしたね。

やはり観光のときは、程よい天気が一番です

返信する

コメントを投稿