花調

花の似合う女を目指す!?

畑野軒老舗

2005-09-19 | 京都みやげ
私の好きな錦市場。
魚の臭いがプンプンしていますが…(^^ゞ


そのなかでも京都大丸に近いところにあるお饅頭やさん。
畑野軒老舗」で、かったお土産を紹介!

季節の和菓子、月見団子
お芋の形をしたお団子にあんこが乗っています。
この形のお月見団子を食べるのは初めて!
ほどよい弾力、甘さ、塩っぽさ。本当おいしかったです。


きなこ団子
弾力のある歯ごたえです。
きな粉の香ばしさ、ほのかな甘さ、
そして微量の塩加減もあったような、、、


まめ大福
豆は少し硬めで、バランスよく主張。
ふたばさんより「小振りで控えめ」な大きさで食べやすい!
おいしかった~。ここの豆餅も絶品。


おはぎと栗餅が無かったのが残念。
この畑野軒老舗のおばあちゃん?は、品のあるとっても優しい
キレイな方。大好きです。
どんな物か、丁寧に説明してくれますよ!

以前買った和菓子たち
水無月
桜餅と草餅

畑野軒老舗
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
075-221-2268
10:00AM~6:00PM
水曜休(祝日の場合は営業)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また食べてる~笑 (よりりん)
2005-09-19 22:26:39
私も、明日、ご飯食べに、錦の近所に行く予定。

というか、月末までまた京都で缶詰研修です・・・涙。

せっかく京都に居るのに、研修施設から外にでられないのが拷問やわ・・・。

しばらくブログ見られなくて残念!

返信する
全部ツボ (MARIN)
2005-09-20 14:55:09
私も、お月見団子で、この姿、想像してなくて吃驚でした!黄色とか白目を想像してたら餡子♪

美味しそう~

黄な粉も、マメ大福も激好きです

ツボにハマったと想った途端、お腹がなりました、笑

返信する
すきすき☆ (まめ)
2005-09-20 19:51:58
あたしも畑野軒大好きです。

って一度もブログには登場してへんなぁ。

書きそびれたのですよ。

お勧めはやっぱり柏餅!!

味噌あんが最高においしいです。

ぜひ来年の5月にチャレンジしてほしいです。

あと何気ににっき餅も好きかも。

返信する
 (yume)
2005-09-20 20:33:28
錦市場がこんな風に明るく堂々写っているのって始めて見た気がします。

カメラの構え方が高いからでしょうか?



私は小さいときからお月見団子と言えば、この形だったので、逆に 普通のお団子に憧れてきました。よくお月様の前につみあげて飾られているお団子が欲しかったんです。

ここ2.3年やっと 普通のお団子も見かけるようになり、それを買っているのですよ。



それにしてもみなさん よくご存知ですね。

そんなに食べられる?(笑)

和菓子屋さんめぐりもしたくなりました。
返信する
月見団子 (松風)
2005-09-20 21:53:13


こっちの月見団子は

里芋の形に似せているんですよ(^.^)
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2005-09-20 22:20:07
どこで食事の予定ですか?

私も京都で食事したいです(^_^;)

研修がんばって下さいね!

帰ったら、コメントお待ちしておりますよ
返信する
>MARINさん (rina-oha)
2005-09-20 22:24:18
私も見ていたらお腹すいてきたよ。

名古屋は、どちらかというと里芋の形したお団子が多いんだけど、餡子はのってなくて、なぜかピンクや黒色をしてるの。

お花見団子の一個一個が大きく里芋お形をしているイメージかな?
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-09-20 22:26:23
前にも確かオススメしてくれたよね?

来年、絶対食べます。

もう一回豆餅食べたいな。

ふたばさんとの食べ比べでもしようかな(^^ゞ

やっぱり同時じゃないと比べられない!
返信する
>yumeさん (rina-oha)
2005-09-20 22:37:18
確かに明るいですね。

でも夕方です。ちょうど光の入るところだからでしょうか?



名古屋でも(和菓子屋さんはどうかわからないですが)スーパーで売っているのは、里芋の形をした物が多いんです。ただ、餡子がのっていないのと、お団子自体が違うんですよ。上にも書きましたが、お花見団子と一緒のような気がします。それが里芋の形、しかも京都で見たお月見団子より一回りくらい大きいんです!

丸いのも、少数派ですが売られています。
返信する
>松風さん (rina-oha)
2005-09-20 22:39:02
餡子がのっているのは初めてでびっくりしました。

お団子自体も違う気がしました。

名古屋は関西と関東の真ん中の文化ですね~。
返信する

コメントを投稿