花調

花の似合う女を目指す!?

お寺で湯豆腐 竜安寺・西源院

2006-11-15 | 京都でlunch
10月27日朝

いつもの様に朝早く新幹線に乗り込んで、京都駅に到着。
すっかり見慣れた景色の京都駅バスターミナルから
バスに乗って、二条駅へ向かいます。


二条駅は待ち合わせ場所でした。
待ち合わせていた大事な方とは、前日からご上洛しておられた
マイキーちゃんです


お揃いの300円のキャスター付きのバッグをガラガラさせて、
(私の愛用している「赤チェックのキャスター付きバック」は、
300円雑貨のお店で買ったもの。一年以上も京都旅の心強い
『相方』です


マイキーちゃんは黒を買ったようで、仲良くガラガラさせながら
とある場所へ向かいます。


その場所で一時間後、変身~二人とも着物姿!
人生初の着物を着たマイキーちゃんと、夏の浴衣デート以来の
和服デートのスタートです。


バスを乗り継ぎ「龍安寺」へ。石庭のある方丈を通過して・・・



まずは、ランチから(笑)ここ西源院は湯豆腐が食べられます。
入り口の写真を撮っていると、団体で来ている外国の方も
写真を撮っていました。
「邪魔かな?」と思って退くと、勢いよく怒られました
撮っていたのは、入り口の写真ではなくて着物姿の私達。
夏に浴衣で「モテロード」哲学の道を歩いた時のように
この場所で次から次へ、写真を撮られていました。


一段落して中に入ると、鏡容池が広がっていました。
これは西源院で食事をしないと見られない景色。


素敵なお庭が良く見える、縁側の席に座る事ができました。


メニューは、七草湯豆腐の単品かご飯付き、精進料理付き。

鍋いっぱいの湯豆腐。これで二人分です。
お豆腐と、白菜・水菜・人参・生麩・椎茸・麩・葱だったかな。
単品だと一人1500円で、豆腐がいただけるんです。
私たちは、湯豆腐のみにしましたが、充分お腹いっぱい。
(よく見ると、お決まりの?茶色い炭酸飲料が・・・

美味しい湯豆腐を、素敵なお庭を見ながら頂けます


隣でお食事していた方の精進料理をちょっと拝借。

一人旅の外国の男性。正座して湯豆腐を食べていました。



西源院(せいげんいん)
京都市右京区龍安寺御陵ノ下町 龍安寺内13
075-462-4742
10:00~17:00(LO16:30)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まったね! (マイキー)
2006-11-15 00:23:51
あの夏の再来♪
あれから半月も経ってからの更新だけど、見事なタイミングで合致したねぇ(笑)
さすが私たち。

今後のTB乱れ打ち、受けて立って!

(最近迷惑TB多いし…承認制にしてみては?)
返信する
粋な食事処 (一休)
2006-11-15 01:02:00
こんばんは。
マイキーちゃんと着物2ショット!
もててもてて仕方ないですね~^^;
さぞかし可愛らしいお二人の着物姿
だったんでしょうね。

それと龍安寺のあの広い庭の中の食事処。
たぶんあの辺りだろうって気はするんですが
行ったことありません。
容チェックです!
返信する
着物って (たこ)
2006-11-15 12:17:05
いいですね~。いつも拝見させてもろてます。
着付けはどちらでされたんですか?着物は自前ですか??
詳しく教えていただけると嬉しいです。質問攻めですんません。
舞妓体験もいいんですけど(あんま若くないので抵抗あります)、着物もすてきですよね~~☆
返信する
着物で (きのこたけのこ)
2006-11-15 19:17:32
 着物で京都なんで素敵ですね
 私も、来週「銀閣寺」に紅葉を見に行く予定です。(名古屋に住んでいる友達も、新幹線で来てくれます)
 花調さんのように、京都が大好きな友達なので、何だ重なってみてしまいます
返信する
>マイキーちゃん (rina-oha)
2006-11-15 21:57:00
さすが。

としか言いようがないね。

この時も、数ヶ月ぶりの再開って感じがしないくらい
やっぱり普通の待ち合わせだったよね。

TB設定しなきゃ~
返信する
>一休さん (rina-oha)
2006-11-15 22:01:59
本当にモテてモテて・・・
二人とも話しかけ易そうな雰囲気なんでしょうか??

ここは龍安寺の西側です。
お手ごろ価格で湯豆腐が楽しめていいですよ。
他の有名なお店で湯豆腐を食べようと思うと、いろいろ付いて3,000円以上しますが、湯ここは豆腐だけでも楽しめるってのが良いです。
返信する
>たこさん (rina-oha)
2006-11-15 22:07:45
ありがとうございます♪
これはレンタル着物(着付け付き)です。
↓ここです↓
http://www.npo-kyoto.info/rentkimono.html

舞妓体験だと、写真を撮って少し散策して終わりっていうのが多いと思いますが、これは着物を着て好きなところへ遊びにいけるのが良いですよ。
翌日返却OKというのも魅力です。
返信する
>きのこたけのこさん (rina-oha)
2006-11-15 22:09:31
名古屋~京都は近くて、好きなら気軽にいける距離です。


きのこたけのこさんも、着物散策なんてどうですか~??
返信する
ありがとうございます (たこ)
2006-11-16 10:08:48
レンタルがあったなんて、すてきですね!!いいところを教えてくださってありがとう☆
あたしもいつかrina-ohaさんに会ってみたいです。
こ豆やさんにも早くいきたいです。
いきたいとこだらけです。
返信する
>たこさん (rina-oha)
2006-11-17 23:20:19
ぜひ、着物散策を!
楽しいですよ、

あまり行動的にうごけませんが・・・
いつかお会いできたらいいですね
たこさんはどこにお住まいですか?
返信する

コメントを投稿