りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

彼岸。

2015-03-21 | Weblog
今週は連日公私でバタバタしていたので、今日ぐらいは、ゆっくり寝坊しようと思ったのだが、なぜか早朝から家の前の道路を車が引っ切りなしに往来・・・(-。-;

どうやら、我が家の裏にある古刹に参っている車列らしい。

そうか、今日は彼岸か。

仕方なく布団から抜け出したが、やる事もないので、着替えて外出。
まだ寝ぼけ眼だから、散歩というよりは徘徊に近い(笑)

それにしても、暖かい。
パーカ一枚だけ羽織ってきたが、適当に歩けばそこそこ汗をかきそうな陽気。

近所の小さな神社へ。



思いのほか、桜の蕾が膨らんでいた。
今年は、早めに開花するのかも。

この神社は小さいながらも地域の鎮守様。
祭神は、菅原道真。
拝殿を覗くと、絵馬が奉納されてあった。



よーーーく見ると、全てこの地域の子ども達が奉納した絵馬のようだ。
見慣れた名前もチラホラ。

ん?
待てよ、だったら・・・。



あった。娘の絵馬。
他の子ども達の絵馬同様、やっぱり合格祈願をしていた。
天神様、ありがとうございました・・・と、娘に代わって、深々と二拝二拍手一拝(笑)



本殿裏の坂道を登ってみた。
山に近づくに連れて、草木か芽吹こうとしている苦い匂いが鼻腔をくすぐる。
昔は、そんなことに気づかなかったし、気づいたところで別に何も感慨はなかったのに、ここ数年で、こういった季節の変化に敏感になりはじめたような気がする。
・・・年を取った証拠か(笑)



春霞。
雉と鶯が交互に鳴いている。
それにしても、暖かい。

彼岸か。
さて、午後からワタシも墓参りに行こうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知人。 | トップ | 一期一会。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
junky (Unknown)
2015-03-21 17:26:12
連続してお邪魔します。

素敵な早春の風景ですね~。
素敵な風景を、もっと素敵に切り取るために、カメラ、始められたらいかがですか!
返信する
junkyさん (りきる)
2015-03-21 22:43:36
長いこと広告業界に居ますが、どうもカメラのスキルは私には無いようです。
もうそろそろ、受け入れるべき欠点だと思っています(^^;;
返信する

コメントを投稿