りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

禁・禁煙。

2010-08-23 | Weblog
今夏、ちょっと後悔してるけど、“ま、いいかぁ”と思っていることがひとつある。

それは、煙草

吸った、吸った(笑)
自分では買わなかったけど、周囲に吸っている人がいたら、
“ごめん、1本・・・いい?”って拝借しまくった(^_^;)

もう時効だから正直に書くけど、
煙草を吸いはじめたのが、14歳の時。
それから20年後。
34歳の時に、“喫煙20周年”を記念して(笑)、
一念発起で禁煙した。

そしたら、意外とスムーズに禁煙できた。

それから7年。
まったくと言っていいほど煙草は欲しくなくなって、
口にくわえることもなかったんだけど、
今年は、ダメだった・・・。

先月くらいから、公私で色々とややこしいことが
頻発したからか、精神的にもイライラしてたことは確か。
それで、つい、7年ぶりに手を伸ばしちゃったのかもしんないなぁ。。。

でも、幸いなことに、煙草は何本か吸ったけど、
それ以来“欲しくて欲しくてたまらない”という状態に陥ってはいない。
どうも、ニコチン自体は身体に残っていないようだし、
脳みそも、昔を思い出してニコチンを渇望していないようだ。

でも、これからも、たまに“拝借煙草”をやってると、絶対にまた
吸いはじめるようになることは、煙草だけに火を見るより明らか。

実際に、喉の奥に喫煙独特のイガイガ感が少し戻ってきたし・・・

いやいや、ホントにまた禁煙しなきゃ。
煙草をやめて、心の底から“よかった”と思ったわけじゃないけど、
でも吸うよりはよっぽどマシなことは、もうホントに痛感してるからね。

煙草は、もういらん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずるむけ。 | トップ | アイスノン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿