アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

明日から夏休み!

2009-07-17 20:01:44 | アスペルガー
今日で1学期終了しました~。

無事に

今日は昨日の予告通り学童を休んで・・・。
1人お友達が来て遊んだようです

母は7月になって会社の仕事の内容(システム関係)が大幅に変わって、会社自体の本体機能がうまくまだ作動しなくて、毎日大変なことになっています
もうすぐ、締め日があるのに・・・修正箇所を見つけては本社の管理の方に連絡を入れてというやり取りばかり。(本社のシステムの不都合です)

今月はかなりハードな状態です


話を戻して・・・なんと息子は1学期1回も欠席がありませんでした
1・2回くらい体調崩して休んでたかな~と思っていた母ですが、見事に通学していました。
凄い

それから、通知票。
3年生の1学期から評価出来ずで、斜線の通知票だったのですが5年生の3学期に最後の音楽の斜線があった息子。
3年ぶりに、全部の教科で評価を付けてもらえました

息子も大喜びで「母さん、成績が良くなくても全部評価が付いている方がいいよね。」って。

母も「そうだね。成績が良い悪いなんて関係なくて評価対象のことに対して評価されるということが大事なんだよ。授業態度が悪いわけでもないなら得意不得意は誰にだってあることだから成績は付けてもらえることがいいことだよ。」と話しました。

母は息子の成績表に対して「なぜ、こんな成績?」というようなことは今まで言ったことがありません。
人それぞれだから・・という感じでいたし、成績よりも生活態度の方が重要だと思っているし。

今回もそんな感じで息子の成績表を見せてもらいました。

そうしたら・・・。
息子の◎・5個ありました
思いやりがある・友達と仲良く出来る・外で元気に遊ぶ・係の仕事を責任をもって出来る・最後まで諦めずに学習する・・・。

上記の項目が◎です~

こんな嬉しいことはないです

息子のようなアスペルガー症候群の子たち、2次障害がなくて穏やかに毎日が過ごせると、こんなに素敵な子たちなのです

2次障害で、パニックを起こしてしまったり不適応を起こしてしまって???な感じになってしまうのですが、普段はこんな感じで過ごせるのです。

少しの周りの理解と支えと協力とで、この子たちは素敵にもなるし、逆に何も支えもなくて理解もなくて協力もないと、不適応・パニックetcを・・・。

関わることが、ちょっと難しい子たちですがこんなにも違う息子をずっと見ている母は、上手にこの子たちと過ごしてほしいな~っと、このごろの息子を見ていて感じています。

明日から夏休み

息子は学童にほとんど通室です。
上級生キャンプに行ったり、上級生でプールに行ったり。
結構楽しい企画が盛りだくさんなのではと思います。

1学期の疲れを癒して、たくさん楽しんで2学期を迎えてほしいと思っています。

ブログを覗いてくださっている皆さんも、お子さんたちとずっと一緒の夏休みで大変だと思いますが、楽しく過ごしてくださいね