りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

鳥ハムサラダ    鳥ハム入りサラスパ

2006-06-01 23:32:03 | 野菜料理
最近我が家では定番になっている鳥ハムでサラダを作りました

レタスとサラダほうれん草に添加物なしの安心鳥ハムと
湯むきしたトマトを飾り、酢、オリーブ油、塩、こしょうで作った
フレンチドレッシングとリケンのノンオイルマヨネーズをかけました




こちらは鳥ハムをのせた『サラダスパゲティ』です

パックのハムが食べられない主人にとってこの手作りハムは、
我が家の食卓では大活躍です


『鳥ハムの作り方』
【材料】 鶏ムネ肉  1枚(250g)
     砂糖  大さじ1
     塩  大さじ1
     コショウ  少々

 ①鶏ムネ肉に砂糖・塩・コショウをよくまぶす。
 ②保存袋に入れて空気を抜き、1~2日冷蔵保存する。
 ③水に30分ほど漬ける。
 ④弱火で5~6分茹でたらフタをし、そのままスープの中で半日寝かしたら
  出来上がり

 薄くスライスしてサラダやサンドウィッチにどうぞ

  
 茹で汁はスープやお料理に使えます


ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシ~♪ (アネモネ)
2006-06-02 22:39:32
鶏ハム、作ろう作ろうと思うんですがね~

すぐにできないから待てないんですよ。私(・・;)

でも本当、美味しそうで食べたいです☆

それにしても、りえさんの料理は食欲そそられます♪
返信する
いつみても、上手ですね。 (みーちゃん)
2006-06-03 02:42:00
料理嫌いの私も、りえさんの、料理を見てたら、なんだか、楽しそうだなって思って、最近では、よく料理を、するように、なりました。ほんとに、ありがとう。
返信する
鳥ハム♪ (りえ)
2006-06-03 13:06:24
>アネモネさん

鳥ハム是非作ってください

1~2日寝かすのがちょっとですが

作り方は超簡単なので

アネモネさんならちょちょいのちょいですよ~
返信する
こんにちは(^^♪ (りえ)
2006-06-03 13:11:18
>みーちゃんさん

いえいえ、私の料理はかな~り手抜きなので、あまり参考になりませんよ

手の込んだ料理は、本当に時間がある時で、

いつもは簡単料理しか作らないので、いやいや料理するってことはないですね

うん、楽しく作るのが1番ですね
返信する