りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

牛肉のおぼろずし

2006-01-27 17:52:09 | ご飯・鍋・パスタ料理

最近は洋食系の料理ばかり作っていたので、
今日は美味しい和食を紹介します これもお料理学校でやりました。

メニューは「牛肉のおぼろずし」「甘酢白菜の五目巻き」「生椎茸の照り煮」です
牛そぼろは臭みがでやすいですが、ちょっとしたコツで臭みが取れてとっても美味しく仕上がります

美味しい牛そぼろの作り方

1.牛そぼろは平鍋に入れ下味(酒大1・生姜おろし・酢小1・塩胡胡椒少々)を付け、熱湯を2カップ注ぎ入れ、箸でほぐし火にかけ、煮立ててアクを掬い取る。肉に火が通ったらザルに上げ水気を切り、熱いうちにすり鉢に入れすりつぶす。
2.再び鍋に戻し(実山椒小2・砂糖・しょうゆ・みりん・大1)で調味し中火にかけ汁気のなくなるまでいり煮する。

*ほぐす時は箸を3~4本持ってほぐすとパラパラになります。

これで臭みのない美味しい牛そぼろの出来上がり

少し面倒ですが、是非やってみて下さい


ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村へ投票有難うございます(^_^)/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬しちゃう!!!!!!! (えみこ)
2006-01-27 19:05:44
もう、写真みただけでおいしいのが分かる!お野菜もたっぷりで体にもすごくよさそう~~明日はお休みなので、さっそくレシピを参考に料理にチャレンジしてみます

・・・できるかな・・・
返信する