りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

奥土鍋で『鳥なんこつ鍋』    新入り猫

2006-10-07 22:32:11 | ご飯・鍋・パスタ料理

我が家の定番鍋『鳥なんこつ鍋』
とうとうこの季節がやってきました~
作り方はこちらから

この鍋は鳥なんこつと鳥手羽のダシがきいて
とても美味しいスープが出来ます

油揚げや牛蒡がまたこのスープにばっちり合います

お野菜もたっぷり取れるし、片付けも楽なお鍋はこれからの季節
味噌、醤油、豆乳、ゴマ味噌、鶏がら・・・
などなど味をかえ具材をかえ、毎日でもいいくらいです

ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ






『新入り猫クロ』

先月、父が新しい子猫を拾って来ました
ログハウスの物件を見に行ったら、真っ黒い子猫が鳴いていたそうです
もちろんいつものようにお持ち帰り
まだ名前は仮のクロ君ですが、このままクロになりそうです
いつもだったら里親を募集するんですが、先日里親に出した1匹の
黒猫がいなくなってしまったと飼い主から連絡があり、
里親に出しても可愛そうかな・・・と思い今回は、というか
これからの猫は限界までは(もう限界に近いのですが)
我が家の猫に迎えることにすることにしよう・・・
と母と話し合いました
案の定、慣れるまで先住猫が「カァ~」と威嚇?していましたが
どうにか慣れて今じゃ1番いばっている?感じです
でもとってもかわいいでしょ~

ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-08 00:51:38
可愛い~

ちゃんと可愛がってもらえないと里子には出せません。でも、限界がっ!なかなか難しいですね。
返信する
 (nami)
2006-10-08 01:13:22
鳥なんこつ鍋いかにも身体が温まりそうな鍋ですね

お肌にも良さそうでヘルシーだわ

是非こんど作ってみますね



猫ちゃん拾ってきたんですね

朝晩寒くなってきてほっとけないですよね

クロちゃん命拾いしたね

良かった良かった
返信する
おひさしぶりです。 (にーちぇ)
2006-10-08 11:49:21
 こんにちわ



もう鍋の季節ですかっ

一年はなんて早いんだろう・・・

具沢山の鍋で身も心も温まりそうだね

やはり出汁が命なのかな

 

 きっと、りえさん家族には動物愛護オーラが漲ってるんだろうね

黒ちゃんも幸せだよ
返信する
すぐに (りえこっち)
2006-10-09 11:27:31
家族の一員にしてしまうのが

すごい。。。。

私も子供の頃はよく犬ネコを連れて帰っては

戻して来いと怒られました。

今は、やはり、手軽には連れて帰れないです。私は犬好きなんで

結構、犬がついてくるんだよねえ・・・(^_^;)

このお鍋ええですね♪
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2006-10-09 22:07:17
>杏さん

里親に出すってこともすごく難しいですね

不幸になるならうちで可愛がった方がと

思いますが、やっぱり限界が

クロちゃんはなんとか先住猫とうまくやってくれてるのでよかったです



>namiちゃん

鳥なんこつ鍋我が家では1.2番に人気の

鍋です

ちなみになんことは池上スーパーかダイユー

で買っています。

是非今度作ってみてください

クロちゃんはおばあちゃんも可愛がってます



>にーちぇさん

ほんと1年早いね~

去年の冬はまだ主人も病気になってなかった

し、マロンも居なかったんだよね

早かったけど、この1年はいろいろ内容の濃い1年でした

にーちぇさんもそうだよね

ってまだ年末じゃないね

でもすぐクリスマス、そして年末だね



動物は我が家にとって大切な存在です

ほんと癒されます~



>りえこっちさん

犬は犬好きがわかるっていいますよね~

なんか匂うのかな

田舎に住んでいるからと

家族のみんなが動物好きなので

ちょっとした動物園になりました

奥土鍋はふきこぼれしにくいような

工夫がされています

1つはいい土鍋持ってるといいですよ

ってりえこっちさんなら待ってますね

いつもお皿も素敵だな~って見ています
返信する