りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

鳥なんこつ鍋

2006-01-31 14:52:38 | ご飯・鍋・パスタ料理
鳥なんこつ鍋



寒い季節、やっぱり鍋が美味しいですよね
ってことで昨日の夕食は主人が私の作る鍋ベスト5に入ると言う
とりなんこつ鍋を作りました。
この鍋は、骨付きの鶏肉と鳥の軟骨をじっくり煮込んでいる
のでコラーゲンたっぷりのスープがとっても美味しいです
残ったスープでの雑炊はまた格別です
レシピは鍋コンテストで優勝した同じ那須塩原市に住む木谷さん
という方のを参考に、アレンジしました。
木谷さんありがとうございます

鳥なんこつ鍋の作り方

(材料)
鳥のなんこつ200g
鳥肉(骨付き)5~8本
油あげ3.4枚
しめじ1個
豆腐半丁
白菜 1/4切
にんじん1/2本
ごぼう1本
ネギ1本
白だし150ml
水  6cp
白ごま

1.土鍋に、水、白だし、鶏肉、なんこつを入れて火にかける。
2.ごぼうはささがきにしてあくをぬき鍋にいれる。
3.にんじんはスライスして鍋にいれる。
4.油あげは油ぬきをし、1枚を4等分しておく。
5.白菜、ネギは食べやすい大きさに切っておく。
6.白菜ネギ油あげを一緒に鍋にいれて軽く煮たらゴマをいれてできあがり

白菜を美味しくする方法(ガッテン流)
オーブンを予熱した後150度で10分間加熱すると白菜に甘みがまし美味しくなります
オーブン加熱で水分を飛ばせば「うま味凝縮」&「シャキシャキ感キープ」
漬物やスープに是非ためしてみて下さい  ガッテン


ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村へ投票有難うございます(^_^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラーゲン大好き (いつも増量中)
2006-01-31 22:45:04
最近、鶏の水炊きはしましたが,軟骨を入れるのは今まで一度もやったことがありません。

かなり期待できそうですね。

受験生の息子の風邪の予防と体力つくり

50代ママの必須アイテム,コラーゲン

一挙両得のお鍋の御紹介ありがとう。
返信する
Unknown (とらとら)
2006-10-08 20:44:16
お鍋の季節ですね~

とっても美味しそうです

私も昨夜はちゃんこ鍋でした



クロちゃんが仲間に増えたのですね!

可愛いですね。まだ小さいですね

りえさんのご実家には沢山の動物がいて良いですね!

クロちゃんもこれから馴染むと良いですね~



クロちゃんUP楽しみにしてます☆
返信する