りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

海老グラタン

2006-07-23 16:30:01 | その他の料理
海老グラタン

グラタン食べたいな~と思い突発的に作り始め、
たまねぎ炒め、小麦粉炒め、気がつきました

牛乳がない。。。。

火を止め、まだ仕事中の主人に、「忙しくなかったら至急牛乳買ってきて~」
と電話を。
「今用事で会社出たところだから買って持っていく」と。
会社とで1分なので、こういう時便利
ですよね
と言うか、自分で買って来いですね

ということで、牛乳2本買ってきてもらって、グラタン15人前くらい
作りました
たまねぎ4つ、牛乳10CP使いました

実家と姉家族とお友達の分を

どうせ作るなら2人前も15人前も一緒なので

主人の為に、マカロニを柔らかく茹で、調味料もシンプルに
優しい味に作りました

いつもグラタンは大きく焼くんですが、今日は1人前づつにしました。


あとは焼くだけにしておすそ分けです



が強い日はの中にマロンをいれています。
グラタンをうまそ~とばかりに激見

たまねぎいっぱいなのでもちろんマロンはだめです
そのかわり、マロンの大好きなチーズをあとであげるからね
でもチーズは好き過ぎて、噛まずに飲んじゃうんだよな・・・


ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (ゆう君のママ)
2006-07-23 21:07:59
うわぁ~

めっちゃ美味しそうですね~



最近我が家では、グラタンを作ったことがありません

うちの旦那さんが乳製品が苦手で、先日作ったピザさえも食べれないほどなので、旦那さんが飲み会の時くらいしか作れないんですよね・・・



マロンちゃんホント食べたそうにしてるね(^_^;)

返信する
グラタン (nami)
2006-07-23 21:09:15
グラタン15人分とはスゴイね

グラタン皿が15個あるっていうのもスゴイね

みんな喜んだでしょうね

真さんも牛乳を買って持って行くなんて優しい



今日先日の面接のがあったのですが・・・

予想通り×でした

募集が多かったみたいで絶対年齢で落とされたと思うのだ

8年前でさえことごとく×だったんだもの、

今回はもっと難しいだろうとは思ったけど・・

悔しいです

でもメゲマセン
返信する
頑張りましたね~~。 (Rie)
2006-07-23 22:03:16
りえちゃん こんばんは(^^)



グラタン大好物です~。

その中でも海老グラタンは大好物なので

私もごちそうになりたいです~~(^u^)

旦那さん、牛乳買ってきてもらえてたすかりましたね

私も何か料理作ってる最中に大事なものがなくてあせってしまうことありましたよ^m^



家族やお友達の分までいっぱい作られてすごいですね。みなさん きっと美味しく食べられてたでしょうね(^^) 
返信する
たくさん作ったね (りえこっち)
2006-07-23 23:38:20
すいません、うちの分まで

は?うちじゃないの?

そりゃないよ~

マロンと同じく写真だけでおあずけ~

タマネギ・・ってわんちゃんは食べちゃあダメなの??
返信する
こんちわ! (にーちぇ)
2006-07-24 13:19:36
 お仕事ご苦労様です

降りだと外回りは辛いよね



 15人前のグラタン、さすがのにーちぇ家でもそんなには作らないからきっとすごい量だろうね~ その前にそんだけのお皿があることにびっくり

 昨日は久々にカレーを作ったよ

「さあ出来上がり!」と思ったら、隠し味に入れようと思った生姜がゴロリと出てきた・・・ 普通の野菜カレーになってしまったよ



 夏はイベント盛りだくさんだからちょっと嫌な事あっても乗り超えられそう

それまで無理せず頑張ろうねっ
返信する
Unknown (とらとら)
2006-07-24 14:10:15
すご~い!15人分も作っちゃうのですか!!

器が沢山あるのも凄い!

しかも美味しそう♪

私も今夜グラタンにしようかな~

手作りのパスタも良いですね!

それもホームベーカリーで出来るなんて

かなりお得ですねぇ
返信する
グラタン♪ (りえ)
2006-07-24 16:50:26
>ゆう君のママさん

旦那様は乳製品が苦手なんですね

私の友達でもいますが、結構食べられないものが多くて大変ですよね

ピザもグラタンも美味しいですよね

マロンは乳製品大好きなです
返信する
十五個! ()
2006-07-25 01:26:43
美味しそう~♪

グラタン皿が十五個もあるってビックリです~

マロンちゃん、いつも優しいお顔

乳製品でお腹壊しませんか?丈夫でなによりですね!(あまりたくさん食べるとお腹下すかな)
返信する
おいしそ~ (アネモネ)
2006-07-25 19:14:06
いいなぁ~

私もグラタンおすそ分けしてほしい~(^^)

本当おいしそうですね☆



私も途中で夫に買って来てもらうことあります

自分で買ってこいですよね(笑)
返信する
グラタン♪ (りえ)
2006-07-25 22:55:54
>namiちゃん

グラタン皿ほんと15個あるってすごいよね何でこんなにあるんだろう??

確か誕生日とか食器がおおいから増えたのかな~??

お仕事は、今日言ってた通り、良かったんだよ

縁がなかったとも言うね

気にせず、またいいのがあれば受けてみればいいよ~

っていうか、料理とか得意なんだから・・・といつも思う私ですが。。。
返信する